• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな感じの人、身近に居ますか?)

パートの先輩が厳しすぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • パート先の女性先輩が厳しい態度で困っています。仕事の教え方や休みの調整についても問題があります。
  • 先輩からは嫌な言葉や仕打ちを受けることもあり、雰囲気も悪くなっています。
  • 店長や上司の存在によって先輩の態度が変わるため、状況が厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私があなたの立場なら、ちょっと荒技ですが、匿名で客としてクレーム入れてやりますよ。チェーンのお店ですか?なら、絶対本社にクレームしますね。 「○○って店員の態度が悪いので、買い物をしたくないです。彼女をクビにしたらまた利用しますよ」 「○○って店員を雇ってるだけで、売上がおちますよ。私の周りも彼女がいるのでお店にいきません」とね。根性きたないですか?w でも自分の身は自分で守らないと。 でも2年間がんばったまじめでお優しいあなただからできませんよね・・・ なので、上記の妄想で楽しんでください。 「いつでもあんたなんか、クビにできる方法を知ってるんだからね!」とね。

noname#146392
質問者

お礼

お返事有難うございます!私が本当に言いたい事を代わりに言って頂けて、気分が、すごくスッキリしました!! 本当は、ひっぱたいてやりたいと、この2年くらい、ずっと思っていましたが、お店の中では、そんな事は出来ないし、言い返した所で顔を真っ赤にし何倍にもして言い返して来るだけだと思い、なるべく相手にせず、ハイ、ハイ。と従って来ました。でも、先輩の発言や、行動について、いろいろアドバイスを、ここで頂き、あなたのように、私が先輩に言えなかった事を言って頂いて本当に嬉しいですね。お店を辞めるのは簡単ですが、新しい仕事探しも、今の時代は、大変では…と思い、もう少し出来る所まで頑張りたいと思います。凹んだ時は、あなたの荒業を妄想して(^v^)ストレス発散しょうと思います。ちなみに、チェーン店です。あなたの回答に久しぶりに笑わせてもらいました。私には、思いつかなかった荒業だったもので…本当に有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

はぁ、大変ですね。 私もなるだけ近づかない!ってしかないような気がします。 私ならそんな職場即辞めです。

noname#146392
質問者

お礼

お返事有難うございます。辞めるのは、簡単ですが、2年弱この状況で頑張ってきて仕事も、どーにか覚えて来たので、もう少し自分が頑張れないかと思いまして…それに、店長や上の方が良い方なんです。せっかく雇って貰えたので…ホントは、辞めちゃう事が自分も気が楽になるのも分かっているんですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>先輩より上の立場の人から教えて貰った事でも自分のやり方に従わせ これは越権行為ですので即その上の立場の人(正社員)に報告すべきです。 いくら先輩だろうが、そのやり方で万一のことがあったときは貴方も責任を問われます。 内容、読みましたが、厳しい先輩なのではなく、立場を勘違いして増長して調子に乗っているだけです。このタイプの人は増長が進むと必ず職場内の大きな問題(すでに問題化してるようですが...)になりますので関わらないこと。 難しいかもしれませんが可能な限り無視することです。 月並みな回答ですいません

noname#146392
質問者

お礼

お返事有難うございます。店長と、もう一人の上の方には、いろいろ相談済みで、店長の助言は近くに居ない事。店長も、先輩とは、そーしているそうです。先輩より長く居るパートさんが居ないのです。私のような事をされ、次々に取っても直ぐに辞めって行ったそうです。いつも、なぜ?って先輩に思うことは、最初に私の仕事のやり方で注意をされ、退勤時間過ぎると、タイムカードを切らせて、先輩が子供の頃にイジメにあった話や、先輩の、お父さんが働かなくて、お母さんが働き先輩もアルバイトで学費を払っていたと言われたりする事です。私にタイムカードを切らせ残らせて話を聞かせるのは、店長にバレると先輩が怒られるとの事です。常連の、お客様からは「いつも、あの人に怒られてるよね…来るたび怒られてるけど、イジメられてるの?店内に聞こえてるよ…あの人、客には対応いいけどね…」って言われてしまいました。従業員の、そんな会話が店内に聞こえていたら、お客様にも、お店の評判悪くなりますよね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感じの悪い対応を何度もされます。

    私は友人数名とよく「夢庵」にいくのですが、いつも従業員の態度が悪いんです・・。 でも我慢出来る範囲だったし、夢庵の料理は美味しい&ランチの値段も手頃なので、わりと利用してたんです!!! しかし、今回ばかりは頭にきてしまって・・。 料理はテーブルに「ドンッ」と置かれ、「ここで構わないですよね??」と言われ・・・・。 まず、席を案内する時点から笑顔はなく、注文も面倒臭そうにされて。 子供のドリンクバーの説明なんかも一言のなく・・。 そこで、お店に電話して店長に話をしたんです。 そしたら従業員の肩を持たれ、挙句の果てに出るとこ出て構わない!!と言われてしまいました。 そこで今度は本社に電話して事情を話したら、本社の地区担当の人と、店長が誤りにきたんです。 とりあえずこれから変わるようにしていきます!!と言うので、また夢庵に行ってみました(本当に変わったのか自分の目で見たかったので) そしたら全く変わっていなく、同じ従業員に「はぁ??」って言われたんです!! (この従業員は私達が苦情言った人間と分かってたんです) 今は客がお店を選ぶんではなく、従業員が客を選ぶ世の中なのでしょうか??? なんだか寂しいです。

  • こんな人って多いですか?

    こんにちは。 私のパート先の先輩なのですが、私が入った頃から自分のやり方を教え社員の人から教わったやり方でも、自分のやり方に直させ、自分の仕事の量を減らすように毎回、言われ何故か仕事がゆっくりで事務所で仕事中に爪を切っていたり物を食べていて時間内に仕事を終わらせられない男性には注意や怒鳴ったりせず私が、その男性に負担をかけていると、お客様の前で毎回、大声で注意されヒドイ時には注意をされているので、真面目に聞いていたのに両頬をひっぱられ「笑え」とお客様やもう一人のバイトの男性の前でもされ、何度か辞めようと思い、この間、そのパートさんに「もう、ついていけません」と言ったら「明日、辞めるなら店長に言いな!!」と言われ、その日は帰宅しましたが次の日には私から店長に話す前に前日に、パートさんから店長に「自分が言い過ぎたせいで○○○さんが辞めるって言うと思います」って話していたようで、店長からは辞められては困ると言われ辞められずに今に至っていますが、パートさんの態度は相変わらずです… 今まで、パートさんを採用しても次々に古いパートさんにいびられ2~3か月で全員辞めてしまい唯一、残ったのが私だけだと店長から言われていてパート募集をしているのですが全然入る人からの連絡もありません。 毎回、ヒドイ事ばかり言って、店長には「言いすぎた」と言っているようですが全然パートさんの発言や態度が変わらないのは何故なんでしょう…?

  • こういう人、どう思いますか??

    最近10年間勤めた会社を辞め、異業種転職をしました。30歳での異業種転職はかなり勇気が必要でしたが、どうしてもやりたいことだったので初心に戻って毎日奮闘しています。が・・・ 転職先の店長が下記のようにとても変わった人で困っています。 (1)結局何を言いたいのか分からない。 →すぐに話が脱線してしまい、お客さんが???な顔になっているのに、それに気付かず話し続ける。理解されていないと思うと、あとで従業員に「あのお客さん絶対この商品の良さを理解できてないよね!!」と言う。 →お店の将来を「ああしたいこうしたい」と話すが、結局自分の頭の中でまとまっていないらしく、もちろん従業員にも意図が伝わらず一つも実現していない。 (2)人としてどうかと思うことをする。 →少し変わったお客さんの物まねをする。 →気に入らないお客さんには手を抜く。またはほとんど相手にしない。 →自分は成功者だと豪語する。 →自分より格下と思う人に対して上から目線で話す。 →自分より格上と思う人に対しては媚びる。 →自分の技術は隅に置いといて、従業員の技術をけなす。(かなりひどい言い方で) →自分はセンスが良いと思っているのか、従業員を自分のセンスに合わせようとする。(髪型や服装など) →彼氏が出来るとお店に来なくなる。または午後出勤。 などなどです。 もちろんこの中には『経営者の自由』と思えることもあります。 ただ、「サービス業でそれはありえないんじゃ!?」と思うことのほうが多くて、私を含めた従業員の士気が下降しっぱなしです。 以前の会社でお客さんとして付き合っていたときは、すごく魅力的な人に思えたのですが、実際はこんな人だったんだという感じです。 皆さんの周りにもこのような人はいますか? いたとしたらどういう接し方をしていますか? ご意見・ご感想お願い致します。

  • 例え話です

    ◆ 金を投げて支払う ( 金券やポイントカードも同様 ) ◆ 品物を投げてカウンターに出す ◆ レシートを投げ捨てる ◆ 睨みつけるような目つきの悪さ ◆ タメ口 ( 好意的なタメ口ではなく、上から目線のエラソーなタメ口 ) 接客業をしている人なら誰もが嫌うタイプの客でしょう。 店長 ( 以下、前店長 ) を筆頭に全店員から総好かんされているこの態度の悪客 ( 以下、 B氏 ) が店長の交代後、新店長による面接の末、採用となって従業員として入ってきたとします。 前店長は赴任して以来、異動になるまでに何度もこの B氏 を接客しているので、 B氏 の人となりを知っています。 前店長が面接したなら確実に不採用なわけですが、新店長は B氏 の人となりを知らないので、面接時の印象のみで採用を決めます。 当然ながら、従業員は全員が採用に対して不満を覚えます。 「 客としての態度が破綻している人間を自分たちの店で従業員として雇うなど論外だ 」 と。 一方、 B氏 は自分が店の常連客だったことを自覚しているので 「 ある程度は客として来ていた時の延長線上の態度で接してくれるだろう 」 と安易に考えていました。 しかし、新店長以外の従業員は B氏 の人となりを嫌というほど知っているので好意的に接する従業員は皆無。 B氏 は従業員として働き始めても物を投げる癖や言葉遣いの悪さは何ら変わりません。 初日から新店長以外の従業員から総好かんを喰らう。 バイトのリーダー ( 以下、 A氏 ) は、 B氏 のことを最も嫌う人物。 A氏 は、何とか辞めさせたいと思い、 B氏 を徹底的に差別し、ことあるごとに苦言を呈してイジめました。 さすがの B氏 も精神的につらくなり、仕事に対して嫌気がさしてきた時。 再び A氏から強い苦言を呈され、遂に B氏 は不満が爆発し、 A氏 に言い返します。 「 一体、私の何が気に入らないんですか!! 」 A氏 は冷静に 「 お前の存在が気に喰わねえ 」 と即答。 加えて、 B氏 が客として来ていた時の態度の悪さを細かく苦言を交えて指摘しました。 B氏 は愕然とした気持ちとなり、即日退職。 以後、客としても二度と店に来ることは無くなった。 態度の悪い客がその店に従業員として入ってくるということは私の経験上、これまでありません。 なので、上の例はあくまで例え話です。 確かに A氏 のやっていることはパワーハラスメントであり、道義的に許される行為ではありません。 しかし、こういう B氏 のような人間は上述のような経験をさせなければ性格・言動、共に直らないと思うのです。 みなさんが B氏 の立場だったら、自分が客として来ていた時の態度の悪さを改めますか?

  • 職場にいる激しい人見知りの女性

    職場にいる激しい人見知り女性の尻拭いに疲れました。 失礼致します、愚痴になります。 接客業をしております20代女性です。 ほぼシフトが一緒の4歳年上の女性(20代)がかなりの激しい人見知りです。 挨拶、返事、お礼は全く言えず。 声がかなり小さくて、自分からお客様や従業員に話しかけることができません。 お客様から質問されても黙って指を弄りながらモジモジしてしまいます。 常に無表情で仕事は遅く、一年経った今でも初心者のようなミスを連発です。 ミスをしたことを自分から言えないので後日店は大混乱になります。 私を含む他の従業員は、お客様から数え切れないくらいのクレームを頂いています。 お客様から直接怒鳴られている様子を今まで何度も見ましたが彼女は謝りもしません。 最近本社にも彼女のクレームが行きました。 店長、本社の方、他の従業員はこれでもかというくらい彼女を叱っていますが何も変化がありません。 怒られても返事もせず話を聞いていない様子です。 でも接客業は好きでこれからも頑張りたいと言っています。 もちろん面接でも彼女は話せませんでしたがあまりの人手不足で当時の店長が採用してしまいました。 この方法で人見知りが治った!などありましたら教えてください。 従業員皆で実践します。 彼女はミスが多い上自分から話せないため、一時期ほぼ毎日のように尻拭いをしていた時期もありました。 彼女とのシフトの前夜は不安で動機がして睡眠薬を飲まないと眠れません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事で人が嫌いになりました。

    今年の8月に始めた飲食店のバイトで精神的に参ってます。愚痴も入ってしまったらすみません 私は精神科に通っていて毎日薬を飲んでいて、あまり精神的には強くはありませんし、すぐ体調を崩してしまいます。高校卒業してからフリーターです。 5年続いた仕事や2、3年掛け持ちしながら続けた仕事がありますが、また接客業に挑戦したいと思って接客の仕事を選びました。最初の頃女性のお客さんに「接客凄く丁寧ですね、気持ちよく食事ができました。」と言われびっくりしましたが、この言葉を忘れずに頑張ろうと思ってたのですが… 土日はスタッフの人数も少なく上手くお店もまわせなかったり私もパニックになっちゃって私のせいでもありますが女性のお客さんに泣きそうな?顔で怒鳴られドアを思いっきり蹴ったか、叩いたのか分からないのですが凄い音を立てて帰ってしまうこともあったりしました。親に相談のってもらったり愚痴を聞いてもらって何とか落ち着けて、また頑張ろうと前のことは引きずらないようにしてたのですが… 他の日にら私のミスのせいで家族連れのお客さん4人全員に怒らせてしまい、(お冷の順番を間違えてしまいました…) そこから他のスタッフさんを巻き込んでしまいお客さんは他のスタッフさんの態度のことで怒り始め、その後も家族連れのお客さんのおじいちゃんが従業員の作業場?の所の前まで来てカーテンがあるんですがそこから覗き始めたので私が行くと、「店長は?」と聞いてきたのでその日は店長がいなく店長には電話でお伝えして頂いて先輩も謝罪して下さいました。 それでも私の悪口や名前を呼び捨てにして怒ってたみたいです。 上がってから泣きましたし、もう人と関わるのが辛くなりました。実家暮らしだけどこんなことでくよくよしたくない、負けたくないしお金を稼がなきゃと思って仕事に行ってます。 だけどそれから些細なことで苛々し始めて親に八つ当たりをしてしまい恥ずかしいですが怒鳴って物に当たってしまいました。 親は「もうそんなところ辞めた方がいいんじゃない?沢山仕事があるんだから違う所見つけてさぁ」 と言われました。 最近は生きてるのが辛い、どうやったら死ねるのかな…と考えてます。 前の職場でも色々あり…パン屋さんである女性の先輩に、店長の前や男の人の前ではやってこないですが私にだけものすごい表情と低い声で指示をして、それまでは私も合う合わないあるし1人の人に嫌われてるだけだし!と思って言い聞かせてましたがその先輩がお土産を私の前で皆に渡し始めて私だけもらえなかったんです。見てた人も、それはないよね。って話してみたいですしイジメみたいで引っかかってました。 ただ私が店長のお気に入りだったらしく、表でもそれを出してたり他の人も「〇〇さんは店長のお気に入りだし、特別だと思ってる」って言われたので相談した人には僻みや嫉妬、だよ、その人には無いものを〇〇さんは色々持ってるから、と言われましたがべつに嫉妬されるような女じゃありません。 また違う職場では飲食店なんですが社員が社員に対して暴言や悪口(ブッ〇ろそうかと思った)、舌打ち気に入らないと睨みつける、 自分は何十人辞めさせた自慢、昔は悪かった自慢をするパワハラ社員。アルバイトの女性先輩も社員をいじめ、上司がいなくなったら携帯をいじりだしてサボり始める、すぐ怒る、2人は仕事はできるけど人として最低な人でした。パワハラをされた社員は私に対してシングルハラスメント、その社員は異動してきたので私より後に来たので仕事のやり方など色々と提案してきてどう思うか?と言われたので意見を言ったら「それは誰かに言われたんですか?誰に言われたんですか?」なんて…苛々してばかりです もう人が嫌です。 私はもしかして何かと理由つけ辞めてるのか、逃げてるんですかね 人と話すのが怖くなり接客もたまに話し方がぎこちなくなってしまってます。 忙しい時にお客さんで子供がワーワー泣いてたりすると本当に苛々しちゃう自分もいます 年下の先輩も忙しいときなどは苛々した口調で話されてるので私も申し訳ない感じだし、なにもかも私はいない方がと面倒くさいことを思ってしまいます。 フリーターなので平日よりに入っててたまに土日に派遣で仕事をしてるので、土日を抜けるのは年が離れている学生さんは頑張ってるのに自分が頑張ってない気がして辛いです 日本語下手で グダグダな文章ですみません。

  • 人格障害 バセドウの人 こわいです

    パート先でのことです。 販売をしています。 他のパートたちや社長の前ではかなり穏やかでいい人に 見えるのですが、私にだけはおそろしいほど攻撃してきます。 お客さんのクレームがあれば、原因は他のパートだったり、不可抗力のものでも、 社長や店長に○○(私)のせいですと言い、私には恐ろしい形相で 突っ走って来て、責め立てます。その表情がすごくこわいのです。 目をぎょろぎょろさせてまるで鬼の形相です。 普段がおだやかな人なので社長や他の従業員もその人のことを信じます。 いかに私がとんでもない人間だと言いふらしているようです。 私は自分の態度をしっかりしていればいいと思って毎日頑張っていますが、 心が折れます・・。

  • コンビニのアルバイトの揉め事についてどう思いますか?

    私はオーナー経由のコンビニでバイトをしています。 今月で八か月になります。 ですが色々都合があり三月の〆切で辞めます。 この前バイトに入った時店長は居なくて従業員だけでした。 私の店は20時半に仕入れがきます。 で、「帰っていいですか?」と冗談で言ったら 「4人も多いし…良いよ」 と言われ21時30分上がりですが帰ることにしました。(この日は15時からです) そして半になり仕入れ数70くらいでした。 で、私はやばいなと思ったので「残りましょうか?大変でしょ?」と言ったら 「良いよ帰り!2時間あったら余裕((笑」と言われたので渋々帰ることにしました。 でそのあとたまたまコンビニに寄った従業員が この前休んでいたので手伝わされたそうです。 そしてシフト見に行ったら店長がいてバレてて怒られました。 上記に書かれた文(言い訳)を全部言いましたがブツブツ言われました。 そして年始年末休みのOKもらったのに「年始年末休むな!」と言われました。 で、この前休んでた従業員の話になって「代わりにその子が手伝ってくれたのよ」 と言われましたが私は腹いせに 「その子は○○さんが言ってたんですが 「今遊んでるから店長には風邪で休むって伝言しといて」 と言ってたそうですよ」 とつい言ってしまいました。 「・・・みんなでぐるして」とさらに店長の火は大きくなりました。 そして店長は私に言葉負けをして仕舞いには呆れたように笑い 「…もう良いわ。今後のシフトは分からないから!」と言われました。 私は来週は週一でシフト出しました。 けど入ってませんでした。(三人も居たし店長もシフトに入ってたので、多分いらなかったんだとは思いますが) どう思いますか? 店長は大ざっぱで気分悪いとき良い時が結構激しい人です。 また入れてくれますかね? それとももう諦めてやめた方がいいですか? あとこのことを店長はみんなに注意すると思いますか? (前にも遅刻が原因で同様に滅茶苦茶怒られましたが、反省し遅刻しなくなったらたくさん入れるようになりました) 長くなってすみません、 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 仕事のこと

    私は、接客業の仕事をしている、現在23歳です。18歳の時にスーパーマーケットのレジ担当でアルバイトをしていました。でも恋愛柄見で2回辞めました。(相手は従業員ではないです。お客さん(相手の親友)のいじめで辞めました。)1度目は、店長が上の人に辞めることを知らせてなかったらしく、店長曰く戻ってくると思っていたそうです。2度目の時は、店長が変わっていて、店長や従業員からも止められていたんですが、鬱気味になっていたので辞めてしまいました。(21歳)現在は、別のスーパーマーケットでレジとして働いているのですが、今更ながら前の店に戻りたいと思っています。戻りたいと思った理由が、前の店のお客さんの影響です。たまたま前の店のお客さんに会い、私のことを覚えてくれていて、たまに旦那さんと私の話しをしていたという話しを聞いて嬉しかったのと、見掛けるたびにいつも気付いて挨拶をするので、正直凄く嬉しかったんです。今でもお客さんは、前の店で買い物をされているようでした。2度辞めたことになっているんですが、辞めて1年5ヶ月になります。もう一度働かせてもらえる可能性はあるのでしょうか?現在その店の募集はされています。

  • バイト代が給料日に支払われない…

    私は5月24日から近所の喫茶店でバイトを始めたのですが、未だにお給料が支払われていません。店長は初めから給料などについて何も説明してくれなかったので、従業員の人に聞いてみると25日締めの5日払いで手渡しだと教えてもらいました。でも5日にもらったことないんだよーと言っていました。決まった日にお金が手に入らないというのは一人暮らしを始めたばかりなのでとても不安です。また、友達もみんなバイトしていますが、大抵の人の話をまとめると、初めに誓約書、同意書、契約書などを書き、パソコンで出勤、退勤の管理をし、給料は銀行などに決まった日に必ず振り込まれるそうです。私は誓約書など書いていないし、出勤したら、タイムカードが今壊れているらしく、紙に手書きで時間を書きます。防犯カメラも何もついていないし、従業員は私を含めて3人しかいないので、いつも店長とはいることがほとんどなので、私がこの店で何時間働いているという証拠になるものがない気がします。また、一緒に働いていても、店長は途中で出かけてしまうことが多いのですが、一人でお店で働いていると、お客さんに、女の子一人でやってるの?強盗でも入ったらどうするの、法に違反するんじゃないのと驚かれました。他のお店と違って店長は適当すぎるのでしょうか?シフトも1ヶ月前に決められると言ってる人が多いですが、私はいつも次は明後日きてねと言われ、次回の予定までしか決められません。しかも2日連続9時間労働の時もあり、正直、大学生のバイトなのでここまでバイト寄りになりたくないです。テスト前もたった一週間休みをとるのに、散々文句をいわれました。今日、たまりかねて、給料支払ってくださいと言ったのですが、もう少しまって!今忙しいからと言われました。これは法に違反しますか?店長に法に違反するなどと言う気は雇ってもらっている側なので全くありませんが、もしそのような根拠があれば、明日も懲りずにお願いしてみようと思うのですが,

専門家に質問してみよう