• ベストアンサー

放送コード?

先日、「放送コードに引っかかる」という言葉を耳にしたのですが、これはどういう意味なのでしょうか。 分かる方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 コード(code)の意味のひとつとして、 規則、規定があり、この場合は、 「倫理規定」を指します。 つまり放送するには「まずい」言葉や映像、ということです。

sunshine1924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、放送するには「まずい」ということなんですね。でもその映画を見た感じでは、その場面は見ていられない~!というような映像でもなかった気がしたのですが、血が飛んだりするので、やはりまずいということになるんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

放送コードに引っかかるというのは、その局が規定している放送禁止用語に触れるという事だと思います。

sunshine1924
質問者

お礼

用語や映像の規定は各局ごとに違っているみたいですね。それだとまちまちになってしまう気がするのですが、どの局も規定するのは同じような内容なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.4

1 人格・人権を損なう言葉 2 肉体的、精神的侮蔑の言葉 3 職業に関する侮蔑語 4 特定の国、人、人種に対する侮蔑語 5 隠語、俗語、符丁などの言葉 6 不快感を与える言葉 ですね。

参考URL:
http://www.odio9.host.sk/kinku.html
sunshine1924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用語でも映像でも、誰かが嫌な思いをするようなものは流すべきではないということですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

放送法の「放送番組編集準則」のことです。 一般的には、放送禁止用語という捉え方をされています。 http://www.union-net.or.jp/cu-cap/housoukinsi.htm

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/housoukinsi.htm
sunshine1924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が聞いたのは、ある映像が放送コードに引っかかるので流すのは難しい?というような内容だったのです。 でも基本的に映像も用語も同じですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

「放送禁止用語」ということです。 だから、例も書けないです。

sunshine1924
質問者

お礼

私が聞いたのは映画のCMについてだったのですが、プロデューサーの方が、「あのシーンは放送コードに引っかかるので、流せない」というようなことを言っていたのです。 でも基本的に用語も映像も同じですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放送コード

    普段何気なく使っている言葉で、実は「放送コード」という言葉を教えてください。

  • コードギアス12話の再放送について

    先程コードギアスというアニメを見ていたんですが、天気が悪く、さらに映りも悪く音声も途切れ途切れで、今までに無くひどい状態で…。 誰かテレビでコードギアス12話の再放送をしているところを知っている人は教えてください!!!回答をお願いします!!!

  • 2/8放送のコードブルーで教えてください

    2/8放送のコードブルー2を見逃してしまいました。 公式HPで、だいたいのあらすじはわかったのですが、森本先生と轟さんとニクソン(でしたっけ?)の三角関係の行方が気になります(笑) 何か進展はあったのでしょうか? ご存じの方、教えてください!

  • 地上デジタル放送とハイビジョン放送は同じこと?

    初歩的なことでお恥ずかしいのですが、 「地上デジタル放送」とか「ハイビジョン放送」とかって言葉を耳にしますが、両者はイコールの関係なんですか? それとも別物なんですか?

  • スピーカーコードの+と-

    先日エージングをするために片方のスピーカーコードの+と-を入れ替えて音楽を流していて気づいたのですが、+と+で繋いだ時は音像が真ん中にあるのですが、逆にしたときの方は音が耳に張り付いた感じに聞こえます。何故このように聞こえるのでしょうか?

  • Code Share(共同運航便)について

    先日飛行機を利用した際に、Code Shareという言葉を初めて耳にしました。「共同運航便」という日本語訳が付けられていました。これはどのようなシステムなのでしょうか。

  • 地上デジタル放送

    よく最近、地上デジタル放送という言葉を耳にしますが、それは一体何なのですか?そもそもデジタルっていうのは何ですか?

  • セレクション放送って何ですか?

    最近、テレビ番組表を見てるとちょくちょくこの言葉がタイトルに付いてるのを見かけるんですが、セレクション放送って何なんでしょうか? 単純に全話の再放送ではなく、掻い摘んで数話だけ放送するという意味ですか? 新番組ではなく昔やってた番組に付いてる言葉なので、そういうことなのかなと思ってるんですが、認識合ってるでしょうか?

  • 「VoIPコード」という言葉の意味を教えてください。

    「VoIPコード」という言葉の意味を教えてください。 「VoIPコード」という言葉が、当方が読む必要の有る資料に出てきました。この言葉の意味を教えてください。 電話番号の可能性があると思います。 宜しくお願いします。

  • 2011/6/14 放送のすぽるとの放送内容

    サッカーをよく知らない者です。 たまたま、すぽると(2011/6/14放送)を見ました。 番組内の特集でシェフチェンコ選手がロバノフスキー監督にかけられた言葉が紹介されていました。 しかし、今となって忘れてしまいました。 どういう状況でどんな言葉をかけたのか、 そしてその言葉の意味(本当の意味は言った本人しか分りませんが、サッカーを知らないので言葉を理解するのが難しいので知りたいです。)を教えてください。