• ベストアンサー

セレクション放送って何ですか?

最近、テレビ番組表を見てるとちょくちょくこの言葉がタイトルに付いてるのを見かけるんですが、セレクション放送って何なんでしょうか? 単純に全話の再放送ではなく、掻い摘んで数話だけ放送するという意味ですか? 新番組ではなく昔やってた番組に付いてる言葉なので、そういうことなのかなと思ってるんですが、認識合ってるでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

放送当時、そのままを再放送する・・・の意味もあると思います。 掻い摘んで数話だけ放送する、はベストセレクションですかね。 日本語では傑作選。 ざっくりとは再放送、と思いますが セレクションとうこじゃれた言い方のほうが、視聴率が いいのだと思います。 ただ 再放送だとリメイクや続編の宣伝、新番組の前作をやるので 新番組もみてね などの意味を含んでしまうのと、昔感丸出しなので セレクションという言葉を使うのだと思う。 質問者様ご指摘のように 掻い摘んで数話だけ放送 の場合や 視聴率がよかった物を選んで放送する場合もセレクション。 おすすめを放送するのもセレクション。 解釈が統一されてないっぽいでの この違いが私にはわかりませんけれど 視聴率を稼ぎたいので セレクション とする ような気がします。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンのベストセレクション放送時間を!

    土曜日の名探偵コナンの放送でベストセレクションがやるとかどうとか、書いてあったんですが、いつ放送するかよくわからなくて、放送時間は出てたのですが番組表で探してもなかったので教えてください。

  • まんが日本むかしばなし

    まんが日本むかしばなしの全話数の放送日・タイトルの分かるHP・または資料はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 【AT-X放送のみつどもえ増量中!について】

    AT-Xを視聴されている方に質問です。 現在、みつどもえ増量中!が9話(特別編)まで放送されていると思いますが、次週の番組表を確認すると「♯10傑作選」となっていました。 本編は特別編(1期13話)で最終話という認識で、AT-Xは2月で解約しました。 しかし番組表では♯10という表記なので、再放送ではないのだろうか?と思いました。 ※再放送なら話数やタイトル表記のハズ そこでみつどもえ増量中!の9話(特別編)を視聴された方に質問なのですが、番組終了後に次回予告(♯10傑作選の予告)のようなものはあったでしょうか? ウィキやみつどもえの公式HP、AT-XのHPでも傑作選についての表記が無い為、再加入を迷っております。 分かる方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 読売新聞テレビ番組表で地デジ放送を示す略記号について

    こんにちは 最近液晶ハイビジョンテレビを買いました。早速地上デジタルハイビジョン放送を楽しみたいのですが、我が家でとっている読売新聞(首都圏版)のテレビ番組表で、どの番組が地上デジタルハイビジョン放送なのかが分かりません。番組表略記号を見ると、黒い四角の背景に白抜きでDの文字が「地上デジタル」を示す略記号であると書いてありますが、そのような記号は番組表のどこにもありません。(番組のタイトルの左横にある記号でよくあるのは、ステレオ放送、文字放送、データ放送、ですが、地上デジタルを示す略記号は一つも見つかりません。) 読売新聞番組表でどの番組が地上デジタルハイビジョン放送なのかを知る方法を教えてください。

  • テレビの再放送って?

    テレビの再放送って、どういう仕組みになってるんですか?どうしても、再放送してほしい番組があるんです。 周りにも、その番組の再放送をして欲しいってことで テレビ局のHPにリクエストをした方がいるんですが、リクエストの数が多ければ再放送なんてことありますか? ご存知の方いましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送 の番組は?

    地上デジタル放送という言葉自体、最近知ったのですが、番組はどんなものがあるのか良く分からないです。 「地上デジタル放送 番組 」で、ヤフーで検索しても出てきませんでした。 番組表とか、ご存知の方よろしくおねがいします。神奈川県です。

  • 朝日放送 ミューパラ特区

    朝日放送にミューパラ特区という番組を見たいのですがテレビの番組表で見てもありません。 朝日放送とテレビ朝日では違うのでしょうか? その番組がどこに存在するのか教えてください!

  • テレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

    来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。 今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。 ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。 来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか? または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか? お知恵をお貸しくださいお願いします

  • アニメ結界師、次回の放送は?

    東京では11月1日に放送が再開された結界師。 深夜になってしまったので、1日のを見損ねてしまったのですが 次回からちゃんと録画して観ようと思い、録画予約のためにネットの番組表で 時間の確認をしたら、11月8日の番組表に結界師が載っていませんでした。 パソコンテレビの番組表、Yahoo!、gooのテレビ番組表を見ましたが どれも結界師が載っていません。 よみうりテレビとサンライズ、Webサンデーの結界師のサイトも確認してみたのですが 日テレで8日の放送がないということは、特に書いてありませんでした。 1日の結界師の放送をご覧になった方、番組放送中に「次回の放送は○日」とかいう テロップは出ましたか? もし出たようなら、次の放送はいつなのか教えていただけないでしょうか? まさか、月イチ放送とか再開1回のみで日テレでの放送は終了とかってないですよね?

  • 2月12日(金) 宿命の放送はありましたか?

    連ドラ設定で録画してたはずなんですが、とれてなくて、 おかしいなぁと思ってテレビ番組表を見ていたら 今週(2/19)放送分が「第五話」となっていました。 確か2/5放送は第4話だったと思うので、2/12に放送が あったとしたら2/19は第6話のはずなんですが、 もしかして先週は放送がなかったのかなぁと・・・。 どなたか分かる方いましたら教えてください!