• ベストアンサー

セレクション放送って何ですか?

最近、テレビ番組表を見てるとちょくちょくこの言葉がタイトルに付いてるのを見かけるんですが、セレクション放送って何なんでしょうか? 単純に全話の再放送ではなく、掻い摘んで数話だけ放送するという意味ですか? 新番組ではなく昔やってた番組に付いてる言葉なので、そういうことなのかなと思ってるんですが、認識合ってるでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

放送当時、そのままを再放送する・・・の意味もあると思います。 掻い摘んで数話だけ放送する、はベストセレクションですかね。 日本語では傑作選。 ざっくりとは再放送、と思いますが セレクションとうこじゃれた言い方のほうが、視聴率が いいのだと思います。 ただ 再放送だとリメイクや続編の宣伝、新番組の前作をやるので 新番組もみてね などの意味を含んでしまうのと、昔感丸出しなので セレクションという言葉を使うのだと思う。 質問者様ご指摘のように 掻い摘んで数話だけ放送 の場合や 視聴率がよかった物を選んで放送する場合もセレクション。 おすすめを放送するのもセレクション。 解釈が統一されてないっぽいでの この違いが私にはわかりませんけれど 視聴率を稼ぎたいので セレクション とする ような気がします。