• ベストアンサー

Code Share(共同運航便)について

先日飛行機を利用した際に、Code Shareという言葉を初めて耳にしました。「共同運航便」という日本語訳が付けられていました。これはどのようなシステムなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

他社が運行する便に、自社の便番号をつけ自社便として扱う便のことです。 国内線では、羽田~北海道方面でANAとAIRDOのコードシェア便があり、ANAの便番号とAIRDOの便番号がついています。詳しい内容は参考URLを見てください。 航空会社側のメリットとしては、便数を増やすことができることなどがあります。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/codeshare/hd.html
otagaisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり、「自社便の数が少ない中小航空会社が、その便数を増やすために、一定の金額を支払うことによって他社の航空機に自社の客を同乗させてもらうシステム」という解釈で正しいでしょうか。

関連するQ&A

  • 共同運航便とコードシェア便との違い

    先日、TGのHPで以下のようなお知らせがアップされました。 TG:HPより 共同運航便のマイレージ加算に関するお知らせ 2006.03.03 タイ国際航空(TG)便名のついた日本航空(JL)機材よる共同運航便にご搭乗の際、これまで弊社マイレージプログラム(ROP)メンバーの方はマイル加算が可能でしたが、2006年4月1日より(共同運航便からコードシェア便への変更に伴い)マイル加算ができなくなります。また同時に、フライトナンバーも従来のものと変わりますのでご注意ください。マイル加算対象外フライトは以下の通りです。 旧フライトナンバー 新フライトナンバー TG737 (名古屋→バンコク) TG6945 TG727 (関空→バンコク) TG6941 TG728 (バンコク→関空) TG6940 いままで共同運航便とコードシェア便は同じことだと思っていてのですが・・・。両者の明確な違いがわかる方お願います。

  • コードシェア(共同運航便)について

    今回、初めてUAとANAのコードシェア便(共同運航便)に乗ります。 具体的にはUAのウェブサイトから、UAの便名でANAが運航する便の予約を取りました。 この場合、座席のリクエストはUAのウェブサイトからはできませんでした(ANAの機体なので当然といえば当然?!)。 1)バルクヘッド、または通路側をリクエストしたいのですが、座席のリクエストはいつ、どちらの会社に行うのが望ましい姿(笑)でしょうか。 2)どちらのマイレージプログラムにカウントするのがお得でしょうか?ちなみに、私はUAの1Kですが、ANAでは国内線にしか乗らないので、平会員です。 3)UAのEQMにカウントされるのでしょうか? 4)今回予約してみて、コードシェア便って利用者にはメリットが少ないような気がするのですが、ユーザーの観点でのコードシェア便のメリットとはどのようなところにあるのでしょうか。私が気がついていないところであるようでしたら、教えてください。

  • 共同運航便に関し

    共同運航便に関し、教えてください。 先日香港ーハノイ間の飛行機を利用したのですが、 ベトナム航空とキャセイパシフィックの共同運航便でした。 この場合、機体はどちらの機体となるのでしょうか。 またマイレージに関しては、例えばキャセイのマイル会員で、機体がベトナム航空であってもキャセイのマイルに加算されるということでしょうか。 またスチュワーデスはどちらのスチュワーデスとなるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 飛行機の共同運航便って、料金の按分はどうするの?

    先日利用した飛行機は共同運航便でした。料金はどのように分けるのでしょう?

  • 航空業界の共同運航について教えてください

    時々、飛行機に乗る際、「共同運航便」というものを目にしますが、これは各々の航空会社にとってどういうメリットがあるのでしょうか?また、利用者にとってはどういったメリットがあるのでしょうか?

  • 共同運航便(コードシェア便)の燃油サーチャージについて

    先日大阪ーホノルル間を全日空を利用しました。とは言ってもユナイテッド航空とのコードシェア便で、チェックインカウンターはもちろん機材も乗務員もすべでUAです。 しかし、燃油サーチャージについては全日空の規定にはまっています。UAの規定であれば、乳児に関しては無料になっています。 てっきりUAの規定になっていると思いきや、ちゃっかり乳児の料金も旅行会社から請求されてました。これっておかしくないですか? サーチャージーとは乗る飛行機に対して払うものではないのでしょうか。 一度旅行会社にも航空会社にも確認したのですが、どちらも納得いく回答ではなかったです。航空会社は乗る機材の航空会社の規定だと言うし、旅行会社はオペレーションする航空会社のほうの指定だと言ってました。 なんか納得いかないです・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えてください

  • ワールドパークスにJL/AFの共同運航便は加算されるでしょうか?

    セントレア(中部国際空港)からパリに行く予定です。 JL運行のJL/AF共同運航便が直行であるのですが、NWのワールドパークスは、コードシェア便でも加算されるのでしょうか?

  • 飛行機のコードシェア便について

    飛行機のコードシェア便がありますが、利用者側、航空会社それぞれのメリットって何かありますか?以下の事例に即して説明願います。 名古屋→成田 AF8071/JL054

  • コードシェア便でのマイルについて

    韓国に行こうと思っています。 その際に、手持ちのカンタスのマイレージの期限が切れそうなので、JAL便を利用して、カンタスのマイレージに加算したいと思っています。 JAL便のスケジュールを調べた所、JALと大韓航空のコードシェア便というものがありました。 説明を読んでいくと、コードシェア便の場合はJALのマイルが加算されないかもしれない、というようなことが書いてあったのですが、そうなのでしょうか。 時間的にこのコードシェア便の方が都合がいいのですが、マイルのためにJALを選んでいるので、もしそれがダメならJALに限らず他の航空会社の便で安いものがあれば、そちらにしようかと思っています。 アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • コードシェア便、提携航空券で乗れるか?

    JALマイルでフィンエアの特典航空券を取ろうと思います。 関空~ヘルシンキ 往復を予約するんですが 特典航空券の対象路線が気になります。 JALのHPには ・AY便のうち、コードシェア便以外の便とAY便名でEE(Aero)が  運航する便をご利用いただけます。 ・一部の例外を除き、コードシェア便は特典対象とはなりません。 と書いています。 関空発は便名がAY78なので特典航空券でこの便に乗れるのでしょうか? AY78はコードシェアJL7073とも書いてあるのでやはり特典対象にならず 乗れないのでしょうか? 東京発着便しか無理なのかな? 実際に取られた方経験談をお聞かせください。