• ベストアンサー

Code Share(共同運航便)について

先日飛行機を利用した際に、Code Shareという言葉を初めて耳にしました。「共同運航便」という日本語訳が付けられていました。これはどのようなシステムなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

他社が運行する便に、自社の便番号をつけ自社便として扱う便のことです。 国内線では、羽田~北海道方面でANAとAIRDOのコードシェア便があり、ANAの便番号とAIRDOの便番号がついています。詳しい内容は参考URLを見てください。 航空会社側のメリットとしては、便数を増やすことができることなどがあります。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/codeshare/hd.html
otagaisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり、「自社便の数が少ない中小航空会社が、その便数を増やすために、一定の金額を支払うことによって他社の航空機に自社の客を同乗させてもらうシステム」という解釈で正しいでしょうか。