• ベストアンサー

貧乏を感じる喫茶店について

とある巨大喫茶店チェーン店があります。 宣伝と受け取られては不本意なので名前は明かせませんが 日本にもあっちこっちにあります。私の駅にもあります。 洋物に弱い日本人にはシアトル発祥を売りにしとるようです。 しかし、コーヒーは不味いし 容器も紙コップで貧乏臭さを感じざるを得ません。 みなさんは、紙コップで飲んで落ちぶれた感覚にならないのでしょうか? 日本のとある巨大な喫茶店はキチンと基本を押さえて陶器でコーヒーを供されますし。 コーヒーもそれなりにおいしくのめます。 貧乏を感じる紙コップを使う経営戦略とは どんな目的があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>貧乏を感じる紙コップを使う経営戦略とは >どんな目的があるのでしょうか? 目的は利益を増やす事であり >とある巨大喫茶店チェーン店があります。 と書いてあるように、正しい戦略だったと言えます

goodmanman
質問者

お礼

お客様に貧乏感覚を与えるとリピーターには なりにくいと思うとります。 日本のとある巨大チェーン店は 基本を押さえて陶器ですし。 紙コップで経費を節約するとお客様が はなれるのではと思うとります。 現に街の個人喫茶店では 紙コップで出すような失礼なお店はありませんし。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、お客様は神様です なんてことは、とうの昔になくなっていますしね。 (昔からそうだったか、疑問ですらありますが) コンビニや、近場のスーパーで、ボ○カレーは拙いので、帝○ホテルのレトルトが良い・・って言ってみてもしょうがないのと同じで、企業戦略としてターゲットを絞り 効率第一ですからね。今は。 残念ながら、貴方がメジャーではないというだけの話。かな

goodmanman
質問者

お礼

私は日本の野球の方が好きです。 ありがとうございました。

回答No.4

>お客様に貧乏感覚を与えるとリピーターには >なりにくいと思うとります。 >紙コップで経費を節約するとお客様が >はなれるのではと思うとります。 なんら根拠のある事ではなく、あなたの感想ですよね。 現にスターバックスは年商1000億円です それだけの支持を受けているのです

goodmanman
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.3

>しかし、コーヒーは不味いし >容器も紙コップで貧乏臭さを感じざるを得ません。 あなたの主観1000%で物事を判断されてもって感じですけど。 >みなさんは、紙コップで飲んで落ちぶれた感覚にならないのでしょうか? いいえ。 >日本のとある巨大な喫茶店はキチンと基本を押さえて陶器でコーヒーを供されますし。 >コーヒーもそれなりにおいしくのめます。 でも日本の喫茶店は全面喫煙可なので、コーヒーが美味しくても行く気になりません。 人の好みはいろいろです。 スターバックスに人気が集中しているからと言って灼きませんよう。

goodmanman
質問者

お礼

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

• beruska
回答No.2

海外進出している時点で、ビジネス的には大成功しているのではないですか? 貧乏くさく感じるのは貴方の感性であって、他の人にはそう映らないだけの話だと思います。 気にくわないのであれば、よそのお店でコーヒーを飲めばいいだけ。 企業は万人に受け入れられることを目指しているわけではなく、ちゃんとターゲット層を見極めているのです。

goodmanman
質問者

お礼

経営学的見地からのアドバイスありがとうございました。 貧乏人がターゲットだと理解できました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。