夫が別居したいといってでていきます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して六年くらいになります。主人はお婿さんで養子縁組をくんでいます。
  • 夏頃から喧嘩がひどかったんですが、先月くらいからあまり話さなくなり、主人は家にいてもずっと携帯をいじり、休みの日もでかける、怪しいと思い、かばんを調べたら、ラブホテルの紙が。ETCも行き帰り使って出かけています。
  • 車の名義は変えられないし、そのアパートで女性と暮らすのかとおもうと、何かあったときが不安です。もし離婚して欲しいと言われたら、どういうリスクがあり、どうすべきなのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が別居したいといってでていきます

結婚して六年くらいになります。主人はお婿さんで養子縁組をくんでいます。 以前は二人でアパートにくらしていましたが、三年くらい前に私の実家のとなりに越してきました。 夏頃から喧嘩がひどかったんですが、先月くらいからあまり話さなくなり、主人は家にいてもずっと携帯をいじり、休みの日もでかける、怪しいと思い、かばんを調べたら、ラブホテルの紙が。ETCも行き帰り使って出かけています。 結婚するころに、主人に借金があることがわかったんですが、弁護士事務所へいき、頑張ってかえしました。その頃、浮気もされましたが、なんとか堪えて、変わってもらおうと頑張ってきたつもりです。主人は借金ができないので、車を買い替えるときも私の名義で買い、カードも私のですが、それを使って浮気するのがどうしても許せません。 本人は浮気はしていない、といいましたが。 車は仕事に行くのにどうしても必要だからもって行くといいます。 私が数年間に、アダルトサイトにアクセスしたあと、請求がきて、私がこわくなり五万ほど払ったことが、納得いかず怪しいといって、私に不正行為があるといいます。たしかにそんなことした私がいけませんが、なにをいっても耳をかしません。 この家のことも理解できない、といい、一人なって考えたい、やっぱり帰ってきたいと思ったら、その時は戻ってくる、と言われました。私は行かないで欲しいといいましたが、それもだめなら頭がおかしくなりそうだ、といいます。 もう、アパートは借りたようで、荷物も少し運んでいます。 車の名義は変えられないし、そのアパートで女性と暮らすのかとおもうと、何かあったときが不安です。 もし離婚して欲しいと言われたら、どういうリスクがあり、どうすべきなのか、教えてください。 もう、今どうしたらいいのかわかりません。 私は待ちたいと思いますが、いろんなことを考えると不安だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otonosama
回答No.5

率直に、あなたは優しすぎると思いました。 あなたの勘違いした優しさが彼の行動を加速させているような気もしました。 あなたは、きっと、彼の事を一途に大切な存在と思い続けているからこそ、 様々なリスクを彼自身の責任で解決をさせずに、あなたが問題解決をし続 けていては、彼は生き方の正しさを理解できないまま、暴走する気がします。 あなたが、本当に彼の事が大切で好きであるなら、一旦、突き放すとは言い ませんが、彼の甘さ、とってきた行動に過ちを気がつかせるべきです。 その上で、お互いがお互いにとって必要な存在であることを認できらば、 素晴らしい人生を歩みなおせると思います。

cats-i
質問者

お礼

しみじみと考えさせられました。 これからどういう結果になるかわかりませんが、もう一度自分のことを考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

昨日のテレビにて心理学者の先生が 「共依存」という言葉を使っておられました。 きちんと見ておりませんでしたので何ですが、 でも詰まるところ 「どんなにダメな旦那(妻)と判っていても  普段はお互いに寄り添り合わなければやっていけず  結果離れられない」 といったような話だったと思います。 で、スイマセンが、 傍から聞いていて少なくとも旦那様は そんなに離れられないほど 良い旦那様なの???って気は正直します。 言っては悪いんですが むしろダメな方の旦那の部類に入るものかと・・・。 質問者様は「どうしてもその旦那様でなければダメ」なのでしょうか? 冷静に考えれば 離婚も視野に入れても良いような 旦那様に感じますが・・・。 >私は待ちたいと思いますが 今はその姿勢でよろしいかと思います。 不安だからといって焦って動いてはダメ。 最終的に悪くなるのは旦那様なので 必ず動いている相手にミスが出る瞬間を待ちましょう。 そこまで我慢できれば 後は煮るなり焼くなり慰謝料請求するなり 好きに出来ると思いますよ。 お辛いとは思いますが 頑張られてください!

cats-i
質問者

お礼

確かに、皆さんのいうとおりダメなひとだと思います。これから冷静に判断したいと思います。 ありがとうございました。

• canaryz
回答No.3

ご主人は、収入が少ないのですか? 奥様名義のカードを解約して、使えなくしたらどうですか。 ローンを組むのは、あなたの協力なしではできませんよね。 きっと、お金がなくなったら戻ってきます。 少なくとも、相手の女性からは見捨てられます。 もし、それでも戻らなかったら決心は固いということでしょう。 リスクは、結婚を続けている方があります。浪費癖は治りませんから。 養子縁組はご両親とですか? 離婚しても親族関係は続くということでしょうか? もし、ご主人が借金を増やして返せなかったら、どうなるんでしょう? そちらの方が心配です。

cats-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金はもう、解決しています。今は収入が安定していて経済的に辛くはないのです。だからこそ、アパートなんか借りれたのかも。 冷静な回答ありがとうございました。

回答No.2

離婚したくはないのですか? 車の名義も変えられないというのは、ご主人に嫌われたくないからですか? 私なら、離婚を考えるし、車は渡さないですから、どうしても理解できなくて… 何が貴方を我慢させるのですか? まあ、離婚されても、戸籍は兄弟ですよね…

cats-i
質問者

補足

離婚も考えてはいます。名義が変えられないのは、車のローンでした。その分は、私の口座にきっちり振り込むといっています。 いろんなことを考えるとぱっと踏み切れなくて。 でもどうもありがとうございます。

• chixi-p
回答No.1

どう考えても他に女がいるかから 別居したい そして 都合の良い様に 車もカードも使いたいとしか思えないのは 私だけでしょうか??? 離婚して綺麗さっぱりして もっと良い男を見つけた方が良い気がします。 明らかに駄目夫 男としても最悪 もっと面倒になる前に離婚して カードも車も取り上げちゃって下さい。

cats-i
質問者

お礼

私もそれくらいの気持ちでいかないといけませんね。がんばります。 ありがとうございます。