• 締切済み

Excelの容量が減りません

現在Excelに画面キャプチャを張り付けて証跡をとる作業を行っています。 異常に容量が大きいので以下の方法で調べてみました。 (1).1つのブックに5枚シートがあり、そのうち4枚を削除  → 容量に変化なし (2).(1)で削除したシート以外のシートを削除  → 容量に変化なし (3)全てのシートを削除  → 容量が0近くになる (4)シートを1枚残してその中にある画像を消去  → 容量が0近くになる 画像1枚だけにそれだけ容量があるわけないのですが、なぜか容量が減らないです。 利用環境としては PC:windows vista 利用ソフト:office excel 2007 ファイル保存形式:microsoft Office Excel 97-2003 どなたか原因および対策をご存知でしたらご教授ください。

みんなの回答

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

<どなたか原因および対策をご存知でしたらご教授ください。> 原因は推測ですが、エクセルに画像を貼り付けるとそのままの画像が追加保管される、 シートに表示されるのはインデックス画像であり、自由に縮小拡大できる。 つまり、本文+関連付分+画像本体が一体化したファイルとなるので、  4Mの画像を添付すれば、本文+関連付分+4M  10枚追加すれば、本文+関連付分+40Mと巨大なファイルになる。 各シートで縮小してもファイルサイズは変わらない 対策1  ・貼り付ける前に画像を必要最小限の解像度にリサイズして貼り付ける。添付URL参照   1280x960にすれば400k前後になる   1024x768にすれば100k前後になる  (予めサンプルを作りシートの印刷を行って必要最小限の解像度を確認しておく)   (撮影時カメラの設定でこのサイズにしていれば手間が省ける) 対策2 ・一部分だけ必要であれば切り出して小さな画像にする  *どちらも処理する画像は一時的に別の場所にコピーして、   リサイズや切り出しを行えばて貼り付けたのち削除します、元画像はなくさないよう 対策3  ・貼り付けた画像を差し替えるときは、シートごと削除して、新しいシートにやり直す 対策4 ・PDFファイルに変換して保管する・・   劇的にちいさくなるが画質が悪くなる   ファイルの改竄ができない

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se290616.html
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>全てのシートを削除 1~4の検証内容は本当でしょうか? 例えば上記の操作はできないと思うのですが・・・ 単純に図形が1つしかないのにファイルサイズが大きいということであれば、大きさのないオブジェクトがシートに含まれているのではないでしょうか? このような現象は、例えばExcel2003で図形を含むセルの行や列の削除を行い(これで大きさのないオブジェクトになる)、そのセルのコピー貼り付けを繰り返したような場合に発生します。 図形の1つを選択して、リボンに表示される「図ツール」の「書式」をクリックして「オブジェクトの選択と表示」で複数のオブジェクトが表示されないか調べてみてください。

noname#126482
noname#126482
回答No.1

>現在Excelに画面キャプチャを張り付けて 画像をコピーして貼り付けると、Excelのファイルサイズは巨大になります。 pngで貼り付けてもBMPやjpgとしての画像情報までも記録されるからです。 もしそうしているなら、「挿入」→「図」から画像を指定して挿入して下さい。明らかにファイルサイズが変わってきます。

関連するQ&A

  • エクセルで画像データ容量増加?

    添付の画像ファイルをエクセルでメニューより、 「挿入」→「図」→「ファイルから」で作成したブックを保存したら、PCのひとつだけおかしくなります 添付ファイルを利用して、他のデスクトップPCで保存した ブックのサイズを調べると430KB位になります。 ただ、おかしいノートPCだけ2,500KB位になってしまいます その他のデスクトップ、ノートPCも特に変わったことは無く、他のPCではExcel97、Excel2000、Office97の、Excel97と色々移動させたものの異状は無く、 おかしい、ノートPCだけ変に容量が増えます おかしい、ノートPCで、容量が増えるのはoffice97となっています お分かりになる方おられましたら、よろしくお願いいたします

  • Excelが変なのですが・・・

    Windows XPを使っていますがExcelがちょっと変なのですが・・・ Microsoft Excelのバージョンは以下のようになっています。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 Microsoft Office Personal Edition 2003 の一部 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 どちらも左上は「Microsoft Excel-ファイル名」と表示されているのですが、タスクバーでの表示のされかたが違います。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを2つ以上開いたり、 マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されるのですが・・・ Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするときに、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されません。 どちらのファイルのバージョンも同じで、逆のパターンでも表示されません。 同じソフトを使ったファイルでバージョンも同じなのに、 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 改善策などアドバイスをください。

  • エクセルについて

    Windows XPでMicrosoft Office Excel2003を使用しています。ブックの中のシート(1-12月)のうち1月と3月だけの合計を算出したいのですが、どうすればできるでしょうか。1-12月合計算出方法はわかっています。連続したシートでなく、飛び飛びのシートの合計算出方法がわかりません。教えて下さい。

  • エクセルのコピーについて

    使用のバージョンはMicrosoft Office Excel 2003です。 OSはWindows XP です。 Sheet1のデーター(列幅など)をSheet2にコピーする時 「形式を選択して貼り付け」を選ぶと 「貼り付け」(すべて)~(値と数値の書式)まで 「演算」などの画面が出ますが Book2を開いて 「形式を選択して貼り付け」を選ぶと リンク元:Microsoft Office Excelワークシートオブジェ の画面が出ます。 Book2にも 貼り付け」(すべて)~(値と数値の書式) 「演算」などの画面を出す事が出来ますか。 列幅をコピーするなどまったく同じものを コピーしてなおかつ入力などもしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの容量

    比較的利用頻度の高い表をエクセルで定型化して作成しています。(1ページ目及び2ページ以降) 雛型には項目の文字と罫線があらかじめ記入されています。 さて、ページ数を増やす時に、これをコピーして貼り付けます。(40~50行/ページ) この状態で、増やした行数分を選択して削除してみると、見た目は元通りになりますが、保存してみると容量が30kbほど増えています。同様に、この操作を何度も繰り返すと、容量はどんどん増加してゆきます。 (実際の使用で、いろいろ訂正したりしていると必要以上に容量が増加してしまう。) 多分、見えない情報が溜まるのだと思われますが、この不要情報(?)を削除する良い方法はないでしょうか? (検索したところQNo.585829に、容量が増える理由は記載されていましたが、除去する方法は出ていませんでした。) 必要部分のみを、新規ブックにコピーすれば良いと推測されますが、シート間の参照などが一部あるため、単純なコピペで別ブックに移すと参照関係が変わってしまうとか、シート全体をコピーすると不要情報もコピーされるみたいなので、セル範囲でコピーして行・列幅などを整えたり、印刷設定やヘッダー設定などなど、大分面倒な作業になってしまいそうなので・・・

  • TextBoxに入力した文字をExcelに書き込むには?

    VB2008を使用しています。 VBフォーム内のTextBox1に入力した内容(例 りんご)をBottanを押すことによりExcelの指定したセル(例 A1)に書き込んで保存する方法はありますでしょうか? 現在、以下のところまでは出来ています。 ' excelを定義 Dim excel As New Microsoft.Office.Interop.Excel.Application ' excel testをファイルから開く Dim book As Microsoft.Office.Interop.Excel.Workbook book = excel.Workbooks.Open("C:\test.xls") ' 1枚目のワークシートを取得 Dim sheet As Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet sheet = CType(book.Worksheets.Item(1), Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet) Excelの開放からsheetの取得までは出来たのですが、ここから先がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのバージョン

    今エクセル2003を使っています。 仕事で電子入札というものがあり、エクセルファイルを添付するのですが、バージョンは2002以下という決まりがあります。 【名前を付けて保存】の画面で【ファイルの種類】をクリックして、バージョンを選べばいいと思いますが、たくさん種類があってどれを選べばいいのか分かりません。 普段(電子入札と関係ない時)は自動で【Microsoft Office Excel ブック】になっています。 【Microsoft Excel 5.0/95ブック】や【Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック】など、これかな?っていうのがありますが どれを選べばいいのでしょうか?

  • アクセスからエクセルファイルが開けない

    Cドライブに、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxと言うファイルを作成しました。 そのうえで、アクセスから ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない1() Dim xlsWB As Object Set xlsWB = CreateObject("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlsWB.Application.Run xlsWB.Name Set xlsWB = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― をすると ------------------------ 実行時エラー '1004' マクロ'新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxを実行できません。 このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。 ------------------------ となります。 なので別の方法で開こうと、 ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない2() Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBook As Excel.Application Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlApp.Visible = True Set xlApp = Nothing Set xlBook = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― にしたのですが、 実行時エラー’13’型が一致しません になります。 何がダメなのでしょう? マクロ付きファイルにしないとダメですか? もしくはファイル名に空白があるからエラーになるのでしょうか? そして、なぜ二つのコードのエラー内容がちがうのでしょう? それと、なぜか上記マクロを実行していると ~$新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx と言うファイルが出来上がります。(添付画像参照) でもファイルは開いていません。 この状態で、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx をダブルクリックして開こうとすると、一瞬だけ画面に表れてすぐ消えます。 オフィスのバージョンは2007です。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルがすぐ終了してしまいます

    よく使うエクセルのファイルが、開いただけで「問題が発生したため、Microsoft Office Excel を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」となってしまいます。 そのシートには関数をたくさん入れています。 シートは6シートあり、シートごとリンクしています。 試しにファイルをコピーして利用してみても、同様にすぐ終了します。 新しく作り直すほかないでしょうか?

  • エクセルシート名が表示されない。

    excel2003で作成したブックをexcel2007及びexcel2010で開くと複数のシートがあるはずなのに、表示されません。なぜかexcel2016ではシートが全部表示されます。 excel2007の詳細設定から、「シート見出しを表示する」はチェックが入っています。excel2007画面のキャプチャーをしました。そもそも、最大化・最小化するボタンが出ていません。新規ブックを開くと、最大・最小化ボタンもあり、シートの追加ボタンもあります。excel2007自体の設定には問題ないと思います。 シートを下側にスクロールしても、空欄のセルが表示されるだけです。シートが表示されているWindowも移動できず、固定されています。ショートカットキーのshfit + F10でも変化ありません。 ちなみにexcel2003で作成したエクセルファイルすべてで、同現象が発生しています。何が悪いのでしょうか。

専門家に質問してみよう