TextBoxに入力した文字をExcelに書き込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • VB2008で、VBフォーム内のTextBox1に入力した内容をExcelの指定したセルに書き込む方法を教えてください。
  • Excelを定義し、ファイルを開きます。次に、ワークシートを取得して、指定したセルにTextBoxの内容を書き込む方法を教えてください。
  • 現在、Excelの開放からワークシートの取得まではできていますが、その後の手順が分かりません。どうすればTextBoxの内容を指定したセルに書き込めるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TextBoxに入力した文字をExcelに書き込むには?

VB2008を使用しています。 VBフォーム内のTextBox1に入力した内容(例 りんご)をBottanを押すことによりExcelの指定したセル(例 A1)に書き込んで保存する方法はありますでしょうか? 現在、以下のところまでは出来ています。 ' excelを定義 Dim excel As New Microsoft.Office.Interop.Excel.Application ' excel testをファイルから開く Dim book As Microsoft.Office.Interop.Excel.Workbook book = excel.Workbooks.Open("C:\test.xls") ' 1枚目のワークシートを取得 Dim sheet As Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet sheet = CType(book.Worksheets.Item(1), Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet) Excelの開放からsheetの取得までは出来たのですが、ここから先がわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

投稿されたコードに続き、下記を。 sheet.Range("A1").Value = Textbox1.Text book.Save() book.Close()

caster01
質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。教えて頂いたコードで無事出来ました。