• 締切済み

エクセルの容量

比較的利用頻度の高い表をエクセルで定型化して作成しています。(1ページ目及び2ページ以降) 雛型には項目の文字と罫線があらかじめ記入されています。 さて、ページ数を増やす時に、これをコピーして貼り付けます。(40~50行/ページ) この状態で、増やした行数分を選択して削除してみると、見た目は元通りになりますが、保存してみると容量が30kbほど増えています。同様に、この操作を何度も繰り返すと、容量はどんどん増加してゆきます。 (実際の使用で、いろいろ訂正したりしていると必要以上に容量が増加してしまう。) 多分、見えない情報が溜まるのだと思われますが、この不要情報(?)を削除する良い方法はないでしょうか? (検索したところQNo.585829に、容量が増える理由は記載されていましたが、除去する方法は出ていませんでした。) 必要部分のみを、新規ブックにコピーすれば良いと推測されますが、シート間の参照などが一部あるため、単純なコピペで別ブックに移すと参照関係が変わってしまうとか、シート全体をコピーすると不要情報もコピーされるみたいなので、セル範囲でコピーして行・列幅などを整えたり、印刷設定やヘッダー設定などなど、大分面倒な作業になってしまいそうなので・・・

みんなの回答

• mk48a
回答No.2

まずはこれを使ってみてはどうですか? エクセル ワークブック診断 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/shindan.html 有料でも良いならこんなのもあります。 NXPowerLite 3.0 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/22/14858.html

fujillin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NXPowerLiteは笑いました。 たまりかねて、作っちゃってる会社があるんですねぇ。 MS系のソフトは容量を湯水のように使うので、一時期はどうしようもなかったですものね。 その後探してみたら、手動コピーを自動化するソフトを作成している方がいました。 (しかも、エクセル専用で。世の中いろんな方がいるもんです。) Dr.Exダイエット http://sweep-jp.com/mameg/softprog/exdiet/exdiet.htm

• imogasi
回答No.1

こういうエクセルのシステムの内部の処理がわからないと、また判ってもプログラムで触る専門的な技量が無いとどうしようも無いと思う。もしもっとエクセルやソフトのメモリの利用技術に特化したコーナーがあればそちらで質問して聞くべきだ。多分メモリの使用済みのごみが溜まるのだろうが。質問状態を気にしなければならない状態ですか? これは、ここの質問のレベルを超えていると思う。質問者の技量に照らしてのことだが、何でも思ったように出来ると思うのは間違いだ。 そんな高度の技術者がこのコーナーを見てるはずが無いと思いませんか。

fujillin
質問者

お礼

容量は二次的な問題であって、要は感性の問題ではないでしょうか。 増殖してゆくゴミに無頓着でいるのか、基本的な疑問を抱くかの違いです。 もっとも、そもそもの製造元が前者のようですし、そのお陰(?)でか、メモリーは増大化しチップは高速化が促進されましたけど・・・まぁ、ユーザにはおこぼれしか還元されていないというものの、それでも、数十メガのパワーポイントが平気で飛び交うようになってしまいました。 エネルギーやCO2も似たようなものなのかも・・・というのは、いささかオーバーですが、内部処理など関係なく実現してしまうことを考えている人がいることも発見できましたし、ものごとを決め付けてしまう前に、やはり柔軟なアイデアが大切だということを、改めて確認することもできました。ありがとうございます。