OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで画像データ容量増加?

  • 困ってます
  • 質問No.238141
  • 閲覧数294
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (107/142)

添付の画像ファイルをエクセルでメニューより、
「挿入」→「図」→「ファイルから」で作成したブックを保存したら、PCのひとつだけおかしくなります

添付ファイルを利用して、他のデスクトップPCで保存した
ブックのサイズを調べると430KB位になります。
ただ、おかしいノートPCだけ2,500KB位になってしまいます

その他のデスクトップ、ノートPCも特に変わったことは無く、他のPCではExcel97、Excel2000、Office97の、Excel97と色々移動させたものの異状は無く、
おかしい、ノートPCだけ変に容量が増えます
おかしい、ノートPCで、容量が増えるのはoffice97となっています

お分かりになる方おられましたら、よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

うちの会社のパソコンが、1台をのぞいて(office97)
全てXPに変わってしまったので、いまでは実験できないので
すが・・・・・

XP導入までは、wzero さんと同じ事が頻発していました。
実際メールで送ると重いし、フロッピーにも入りません。

現在はoffice97が1台残っているのですが、デジカメの読み込み
を、XPの端末でやるようになって、office97 でも、化ける事が
なくなりました。(XP端末でスマートメディアから読み取り、
サーバーに送ってからoffice97のパソコンで引き出しています。)

※画像ファイルのプロパティーを開いて、アーカイブを解除し、
 読み取り専用にチェックして、エクセルに貼り付けてみて
 ください。私の場合はそれで化けなくなりました。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます
見事に、アーカイブの解除で解決したようです

やはり、XPに変えていったほうがよいみたいですね
いまだに、98SEでは・・・

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-22 12:04:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

おかしいPCがどの程度おかしいのかによりますが、可能性として・・・・

ディスクドライブの読みとり部分が壊れているのではないでしょうか?
ファイルの構造として、「このファイルは○○サイズの□□って名前だよ」ってデータが保存されている所があります。 そのデータを読み込んだ際に正しいデータが読みとれていないものと思われます。

そのような状態だと、物理的にディスクを破壊してしまう場合がありますので修理することをオススメいたします。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

HDDは壊れていなかったようです

同じ現象が何度も起きるようなら、
アドバイスのように、HDDを交換してみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-22 11:59:01

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

詳しい状況はわかりませんが、Excel97、Excel2000間で該当Bookがやり取りされていることはありませんか。

名まえを付けて保存ダイアログのファイルの種類を確認してはどうでしょうか。
例えば、Excel2000で

(1)『Microsoft Excel ブック(*.xls)』と
(2)『Microsoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)』

では、数倍違ってきます。

(2)で保存した場合、Excel97でどのようなファイルの種類で保存したかも気になるところです。

ご参考に。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

保存ダイアログファイルまでは、気がつきませんでした
たしかに、保存容量が変わるようです
今回は、アーカイブの問題だったようですが
ご回答いただきありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-22 12:02:58