彼との別れでお金を請求されました。どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデート代はほとんど彼が払っていましたが、別れを告げた後にお金を請求されました。私は高いお店やものをねだったことはなく、お礼やちょっとしたものは出すようにしていました。彼への気持ちはなくなり、私にも落ち度はあったと思いますが、お金を彼に返すつもりはありません。どうやって払わない意思を伝えるべきでしょうか?
  • 彼とのデート代は彼がほとんど負担していましたが、別れを告げた後にお金を請求されました。私はねだったりしないし、お礼やちょっとしたものは出すようにしていました。彼への気持ちはなくなり、私にも落ち度はあったと思いますが、お金を彼に返すつもりはありません。どうやって払わない意思を伝えるべきでしょうか?
  • 付き合っていた彼とのデート代はほとんど彼が払っていましたが、別れを告げた後にお金を請求されました。私は高いお店やものをねだったことはなく、お礼やちょっとしたものは出すようにしていました。彼への気持ちはなくなり、私にも落ち度はあったと思いますが、お金を彼に返すつもりはありません。どうやって払わない意思を伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れを告げるとお金を請求されました。

付き合ってた彼とのデート代はほとんど彼が払ってました。 一度私がいつもそれでは悪いと言うと気にしなくていいと言われましたが彼はそれすら忘れているようです。 私は高いお店やものをねだったことはないですし、お礼やちょっとしたものは出すようにしててそういう所が良いねとも言ってくれてました。 彼への気持ちはなくなり そんな彼を好きになったのは自分だし、彼氏がほとんど負担してても上手くいっているカップルもいるので私にも落ち度はあったと思います。 ただお金を彼に返すつもりはありません。この場合どうやって払わない意思を伝えるべきか分からず聞きました。 ちなみに別れを告げたのも私の一方的な理由ではありません。

noname#126495
noname#126495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluff0920
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

いや別れを告げたのがどっちとか、ねだったことがあるとかないとか、そんな問題じゃ ないです。 すごいのと付き合いましたね。 そういうがいるって聞いたことがありますが、やっぱ実際いるんですね。 笑い話としては、いったいどうやって計算するんですかね? ここはクールに、 「日付と明細、金額が記載された領収書等を請求書とともに用意できるなら、  いちおう考えて見ます。  ただ、あなたに費やした無駄な時間のほうが、よっぽど高額請求になりますよ」 くらい言っていいんじゃないですか? まじめなはなし、まともに取り合わないほうがいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなやつ実在すんですね。 そんな彼をすきになるなんて、、、この先も苦労しそうですね そういう男には、着信拒否で一切連絡を断つのが一番かと。 意思伝える必要なんかありませんよ。無視無視。

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.6

お金は払う必要ない、と思う。 別れ際にお金請求とかちっちゃすぎる。 それとも結婚するつもりでえらい大金つかってお金ないのかな。 とりあえずもらったものは全部返してお金は払えない、といってみては?

noname#158357
noname#158357
回答No.5

あー病気を理由に彼氏が会ってくれなくなって別れたあなたですね 私、覚えちゃいましたよあなたのこと んで、払う気はないということなら素直に 「その場でいらないと言ったよね、払う気はないです」 と伝えるのが得策かと。 今でも質問たてるくらいもめてるんだったら彼氏さんもしつこいかなと思いますけど、あなたも相当ですね… きっぱりとした態度がいいんじゃないでしょーか?

noname#123517
noname#123517
回答No.4

彼の上司に相談の手紙(手書き)を書きましょう。 彼みたいな男性を私も知っていますが、思考が異常で直に話しても時間の無駄です。

回答No.2

具体的な回答はできませんが・・・・・一言。     「お金を払う必要は、ありません。」     そんな[三流の男]とは、サッサと別れましょう。     時間のムダです。     コノ失敗を教訓として?次回こそ「一流の男」をGETしましょうネ。     あなたの「幸せ」を、応援します。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

返金をダシに別れ話をやめさせようと(復縁しようと)しているだけなので、無視しておけば良いですよ。 向こうが踏ん切りつけばそれ以上言ってこないですから。 逆に「返すよ」と言えば、それはきっと拒否する事でしょう。 でもこれで分かるよね。 どれだけ汚くてちっぽけな男だったか。 くだらないんですよ。 別れて正解。 でもこれを教訓に、貴女自身も更に深い考えで行動しなくちゃですね。

関連するQ&A

  • 別れたいのですが、お金の請求に困っています。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。私が19歳の学生で、彼は24歳の社会人です。 付き合う前は、すごく優しく、大人な彼に惹かれていったものの、付き合うと全く違う彼が。 自分の考えは曲げず、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴るわ、暴言の嵐。 私は、家族や友達も恋人と同じように大切にしたいのですが、俺との約束が一番、俺と会ってればいい、という考えで、今まで築き上げてきたものを、全て失いそうです。少し愛着障害があるのかもというほど。 バイトも俺といる時間が減るとのことで、やらせてもらえず、しかし、デートのお金は徐々に「お前に出して来たから、お金がない。」とのことで、割り勘。 電気代がないなどの理由で、7万貸しています。 私もお金が減る一方で、週4で会いたいとのこと。 もちろん、お金は減っていく一方です。 別れ話を持ち出すと、「今までお前に使って来た金、全部割り勘しろ」とのことで、60万ほど要求したいと言われました。 また、付き合い当時、彼「お前がフったら、車買えよ」私「フらないから、それでいいよー」と軽く言ってしまったことも、別れ話になると、「200万の車買えよ」となります。 そんな大金払えないし、かと言って、このまま付き合っていける自信もありません。 彼とは4月から県内遠距離になるんですが、その前にもしっかりケジメをつけたいと思いつつ、ここまで来てしまいました。 私のまだまだ未熟で勝手な意見かもしれませんが、とても辛く、どうしようもないです。 どうか、どうしたらいいのか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 彼女との別れに踏ん切りがつきません

    彼女と別れようと思っていますが、踏ん切りがつきません。 私は20代後半男です。彼女とは付き合って1年半ほどになります。 彼女の感情の起伏が激しく、良く怒るところや、結婚観が合わない事から最近別れを考えています。 先日、一方的に怒られた際にもう無理だと思い、上記のことを理由に別れたい旨を伝えましたが、全く応じてくれませんでした。そのときに、もう気持ちがないことを伝えましたが、現在もお付き合いが続いているという状態です。今後、避けられない旅行や同棲も控えているため、別れの言葉はタイミングを測ってきちんと伝えるつもりです。 悪い所がある一方で、たしかに良い所はあり、素敵な女性であると思います。なので、どうしても別れを言うことを躊躇してしまいそうな自分がいます。 こういった別れを考えながら付き合うような状況ではどういった心持ちで、どういった判断を下せば良いのでしょうか? 皆さんのご意見伺いたいです。

  • 別れを受け入れられない彼をどうしたらいいのでしょうか?

    先日2年間同棲した彼に別れを切り出し、私は別の場所に引っ越しました。別れの理由は、彼の金銭感覚のなさと嘘つきな所に嫌気が差したからです。 生活費も私が70%くらい負担していましたし、彼に10万円ほど貸していました。 また彼はどうでもいいことでいちいち嘘をつくので、まともに会話が成り立ちません。 以上のことを理由に私から一方的に別れたのですが、彼が別れを受け入れられないようなのです。 毎日泣きながら電話をしてきて謝ったり、睡眠もとれず、食事ものどを通らない状態だといいます。また変わる努力をするからやり直したいと懇願してきます。 2年も暮らしたので情はありますし、可哀想だな、とも思うのですが、私にはもう恋愛感情はありません。また今別に気になっている人もいます 彼には全て正直に話したのですが、どうしても受け入れられないようです。この場合どうやって説得すればいいのでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 別れの返信しなくてよい?

    彼氏にメールで突然別れを告げられました。理由は遠距離と価値観の違いなどらしいです。 こないだ会った時はすごい仲良かったし好きと言われたのに、あまりに突然で正直、びっくりだし引きました。なんか、そんな彼氏に私も急に冷めてしまいました。 メールの返事はまだしてません。 一方的に言われっぱなしは悔しいけど、もうあれこれ考えるのが面倒だし、嫌だ別れたくない!とも思いません。縁がなかったんだなさようならってかんじです。 だから返事はしないつもりです。 普通返信しますか? 別に返信しなくてもいいでしょうか?

  • 突然、別れを告げられました。

    突然、別れを告げられました。 高校3年、女です。 昨日、付き合って1ヶ月ちょっとだった彼に突然振られました。 お互い忙しく、あまり会えなかったのですが毎日メールをしていました。 いつも通りにメールが来た・・・と思ったら 別れよう と言われました。 理由は他に好きな人ができたということです。 突然の別れを告げられてから相手は1行メールで絵文字なし。2,3通メールをしただけで じゃあね。と言われました。 いきなりすぎて訳がわからなくて 昨日はもちろん眠れず、今日も朝からずっとお腹が痛く食欲もありません。 私はまだ彼のことが好きです。 数日前までは普通にメールしてたのに・・・。 もしこのような経験がある方、アドバイスをお願いします。 あまりにも一方的に言われたのでもう相手に彼女がいる可能性があります。 ちなみに私は、彼氏ができたのは初めてで もちろん失恋も初めてなので どうすればいいかわからず体調が悪化するばかりです。 もう一度ちゃんと話し合うべきでしょうか? 本当に一方的に振られて驚きと悲しみでいっぱいです。

  • 別れ。これで良かったのでしょうか。

    別れ。これで良かったのでしょうか。 こんにちは。私は8歳年上の人と別れました。 理由は、思いやりが全くないからです。 別れの経緯は下記のとおりです。 1、外食して、帰るとき、レジでいきなり 「俺、今日、財布に全くお金ないから。ていうかクレジットカードないの?ないなら 銀行かコンビニ行って、おろしてきて。俺はここでまってるから。」 と、とても冷たくいわれました。 私が、お金を持ってきていないのは、、俺がどうせ払うと思っているからだ、 カードをもってくるか、十分にお金を入れておくべきだ、俺にたかるつもりだったんだろう、といわれました。非常に悲しかったです。 以前も、お金がお財布にないといわれ、カードで私が払いました。 安いお店は彼が払いますが高いお店にいくときはきまって、お金がないといわれていました。 2、普段から、ダメ出しばかりされます。 私の家にきたいと散々いわれましたが、ダメ出しばかりされそうで、イヤなので 呼びませんでした。それに対しても、彼は不満だったようです。 3、毎日、「○○ほしい。」 というメールがきて、 バレンタインは何をしてくれるの? という催促もされました。 でも、私も正直お給料が少ないので、そんな買ってあげられるほどお金はなく、 「今、経済的に少し厳しいから、家で、お料理を作ってあげるね」、といったら、 「俺の家は無理だから。悪いけど。」 と断られました。 そのあと、いきなり、もう友達に戻りたい、というメールが届きました。 「私は友達っていうよりきっぱりと別れたいです。 あなたはいつも自分のペースで、とても疲れてしまいました。 でも楽しかったこともあったので、感謝します。 さようなら。」  という返答をしました。 それに対しては何も返事がないです。 最初のころは熱意があり、やさしかったのに、 だんだんひどい態度になりました。 一体彼は何をしたかったのかとても疑問に感じます。 このような別れで良かったのか、疑問に思います。 みなさん、この別れで正解だったと思いますか? なんか疲れていて考えがまとまりません。 ぜひご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 半年付き合った彼氏との別れ 立ち直れません。

    半年付き合った彼氏に別れを告げられ、立ち直れません。復縁のことばかり考えてしまいます。先日、彼氏に「もう会いたくない」と別れを告げられました。それまで喧嘩した後に3週間ほど音信不通になっており、何度か連絡した末に電話で言われました。どうしても会って話したいと彼に言い、私が納得出来るならそれで踏ん切りつくんならと言われ、その日の夜に会って話しました。 別れの理由としては (1)価値観性格が合わない (2)私への失望 (3)食べ方が汚いです。(1)に関しては学歴の差があり、彼はこれまで私に話を合わせてくれてたと思いますが、最近「言っても分からない」と言われることが多く一方的に話を遮られることがありました。 また、(2)に関してはこれまで彼が毎回デート代を負担してくれたり、色々気遣ってくれたことに対して、毎度私は彼に気兼ねをしていました。ただお金を負担することを申し出ると彼が不機嫌になるので、彼に「してもらってるばかりだから何かでお返ししていくね」と伝えていましたが、結局気遣いが出来ない、変わらなかったと言われました。(具体的には私の一言が気に入らず喧嘩した日に彼がクールダウンで外に行った際に、家の状態が出ていく前と変わらず失望したようなことを言われました。彼としては洗い物をしてくれたり洗濯物を畳んでくれたりなど気遣いを期待していたそうです。) (3)に関しては音を立てて食べる、友達に紹介するのが恥ずかしいとのことです。 これらのことを言われ、これまでのことを改めて謝罪し、今後気をつけるよう変われるように努力する、だからもう少しだけチャンスを下さいと伝えましたが、もう疲れたから無理、これから何年もって思うとちょっと疲れたと言われました。その後も話をしましたが、彼の気持ちが戻らないことを自覚し、もう顔も見たくないくらい会いたくないんだね、と伝えたところ、「そういうわけじゃない。会ったら情が沸いてくるから嫌だった。」と言われました。最後に彼にこれまでの感謝気持ちと、どうしても好きだからすぐには彼への気持ちが断ち切れない、別の人と付き合うのは今は考えられないけど努力する、また彼に指摘された部分を少しでも治せるようこれから頑張ると伝えて、お別れにしました。 お別れしたあと、メールで会いに来てくれてありがとうと仕事無理せず頑張ってね、本当に今までありがとうと送りました。(返信は無いですが) 何日か考えましたが、これまでのことを悔やんでしまい、あの場面でこうすれば良かったと、そしたらこんなに辛い結果にならずに済んだんじゃないかと、どうしても後悔の気持ちから離れられません。彼への好きな気持ちがどうやっても断ち切れません。毎日自分自身のダメな所を反省し責め続け、自信が持てません。これまでの彼の優しい場面や思い出を思い出しながら泣いてばかりいます。 彼への連絡は迷惑になるので、これ以上はしないつもりです。でも心のどこかでもしかしたら時間が経てばなんて思ってしまいます。 もうこうなった以上は復縁は難しいでしょうか? また、もし仮に彼に連絡する気持ちになったらいつぐらいがベストでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 別れを切り出せない

    1年2ヶ月、同棲している彼氏がいます。 ですが、別れようと考えています。 身勝手な理由なんですが、彼に冷めてしまったのと他に好きな人ができてしまったからです。 話の流れで何度か別れようという話をしたことがあるのですが、彼の家庭の事情やお金がないからなどと言われ、あやふやになってきました。 (彼は口が達者なのです) 自分の性格上、強く言えない性格で中々別れを切り出せないでいます。 別れを切り出し方などがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 彼氏に別れを切り出しました

    彼氏に別れを切り出しました 好きです 遠距離ではないのに月一以上会えないしけどもう別れたほうがいいなっておもってつたえました 悲しくてたまりません 会えないのは彼氏がお金がないからです 私が彼の街にいってお金を使わずにすむようにしたりしていました 彼氏に別れをきりだしたら 別れたくないけどすごい悪いから友達にもどったほうがいいんかも… お金がないから会えなかった わざと会わなかったんじゃない 友達にもどりたいといわれましたバイトをもうひとつしてお金ためるまで友達でいてほしいといわれました 好きだから友達としてはいてほしいと 〇〇からもらってばっかで何もあげれてないから… あげれる自分になってお互い異性がいなかったらもう一度やり直したい と最後にいわれたのですが 他に異性がいなかったら私というのがひっかかりました 今度PSP一緒にしたいといわれました 彼氏に私がほかの人とつきあっても平気なんがショックとゆうと 〇〇がいいこすぎるから俺みたいなろくでもないやつが縛りつけていいのかとゆう悩みが大きくなった 好きだけど俺にはもったいないと 男性の方 彼氏が私に対する興味を失ったのか教えて下さい

  • お金について

    お金の価値観について悩んでいます。3ヶ月前から週に2回お寿司屋さんで働き始めました、彼氏が毎週食べに来ます。少し高い店なので申し訳ないので来てとは1度も言ってないのですがわざわざ電車に乗ってまで週に1度は必ず来ます。1回に1万円弱の食事代です。店のオーナーは喜びますが正直私は嬉しくありません。私達は必ずいつも割り勘で、特に彼はお金に物凄く細かい人間なので口には出さなくても お礼を求めていると私は感じるからです。お給料日に、私が、いつも来てくれてるのでお礼にごはんおごるよ!何がいい?って言ったら、断らずにリクエストしてきました。特に高い店ではなかったし、借りを作って後で愚痴られるのが嫌なのでおごりましたが、今もなお毎週お寿司屋さんに来るのでお給料日には私がお礼にごはんをおごる!ってゆうのが3回続いています。きりがないので次はもう止めるつもりですが、考えたらお寿司屋さんに彼が来てくれても特に私には利益はないのに、お礼にごはんをおごる事を もし私が彼だったら 可哀想なので断りますが 断らず受け入れてる彼のお金の価値観がセコいと嫌悪感を感じています。私の考えは間違っているでしょうか