• ベストアンサー

寒冷前線の問題がよくわかりません><

こういう問題がありました 寒冷前線が通過する1時間前は南南西に風が吹いていました。 そして通過した1時間後を風向きを選ぶ問題で北北東と西北西のどちらかを選ぶんですけど答えが西北西となってるんですが これっておかしくないですか? 寒冷前線って通過すると風向きが南よりから北よりに変わりますよね? だから単純に考えると南南西で南よりなんだから通過後はその逆のより北よりで通過前と方角が逆になる北北東のほうが適してると思うのですがどうなんでしょう? 長文失礼ですがわかるかたどうか助けてくださいm(_ _;)m

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

「南よりの風が北寄りに変わる。」という表現が、どうして真逆しかあり得ないという処まで行き着いてしまうのでしょうね。 たいがい寒冷前線の近くには低気圧が居ませんか? 大雑把に言うと、低気圧に向かって風が吹くんでしたよね? 寒冷前線通過後にもし北北東から風が吹くとすると、低気圧から風が吹き出すようになりませんか? そうすると、『低気圧に向かって風が吹く』のと矛盾しますね。 寒冷前線の南側では南よりの西風、北側では北よりの西風が吹くことで 全体として前線が西から東へ進んでいく。 と、私は理解していますが。

gurizardo
質問者

お礼

すいませんバカな考え方してしまって>< でもあなたの説明のおかげでなんとなくですけど前線が西から東に動く理由を理解できるようになりましたし、ただ寒冷前線が通ったあとは南よりから北よりになると頭にたたきこむだけじゃだめっていうのが今回ので勉強になりました。 ありがとうございました。