• 締切済み

寒冷前線について

寒冷前線が通過前は南寄りの風が吹いて通過後は北寄りの風になるのはなぜですか??

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

寒い風=北からの風、じゃないですよね。寒い風が吹くのはなぜか、じゃなく『北からの』風が吹くのはなぜか、ですよね。 先ほど、温暖前線について回答したのと同じ考え方。 個別、じゃなく立体的に捉えないとダメだよ。

noname#157468
noname#157468
回答No.1

天気図を見れば分かり易いかと思います。上空の暖かく湿った空気の中に北寄りの寒気(冷気)が侵入してきて積乱雲が発生し、雨が降る仕組みです。ですので、その直後は寒気(冷気)が未だ居座った状態ですので、少し寒いのです。簡単ではありますが、お分かりになりましたでしょうか?