• ベストアンサー

小松菜の収穫を教えて下さい

現在、小松菜やかつお菜、サニーレタスを育てています。かつお菜やサニーレタスは大きくなった葉だけを1枚1枚収穫すると次にまた出て来ますよね!小松菜の収穫って普通どの様にするのでしょうか?1枚1枚?それとも1株?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「草丈20センチ、本葉7~8枚になったら収穫します。大きくなりすぎると葉がかたくなって食べられなくなってしまうので、早めに収穫しましょう。」http://nonji.oiran.org/komatuna.html ↑と、このように書いてある通り、小松菜やほうれん草は、サラダ菜と違い株ごと切り取って収穫するのが普通ですが、もしプランターなどで少ししか育てていない場合は、1株から2枚程度ずつ葉を取って収穫してもいいです。その場合は葉のみを切り取る回数は最大でも2回程度を限度にするといいです。(何度も取ると生育も悪くなりますので) ●特に小松菜の場合はほうれん草に比べて固く、大きくなると食べにくくなりますから、早めに葉のみ取って食べても問題ありません。 たとえば間引いた小さい株を食べると、茎も柔らかいため美味しく食べられます。 ↓普通はこのように株ごと。 http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA.04-komatuna.htm .

5ayumi
質問者

お礼

回答有難うございました。株ごと収穫し美味しく食べようと思います。