• 締切済み

バーマンみたいな猫で、飼いやすい猫っていますか?

価格も含めて。 あと、暖房やクーラーに、細心の注意を払わないと いけない猫とかいますか?ストレスに弱い種類とか。

みんなの回答

• yuimakozi
回答No.3

バーマンとスコティッシュホールドを飼っています。 「バーマンみたいな猫」というのは、外見のことですか?  ヒマラヤンのポイント系やラガマフィンのポイント系が似ていると思います。  価格もバーマン(私のは30万円)よりは安い(15万円前後)でしょう。  バーマンも血統にこだわらなければ、安いのが見つかりますよ。インターネットで検索してみてください。  基本的に、血統書付きの猫は近親交配が多いので、雑種よりは病気になりやすく弱いです。  特にスコテッシュのような突然変異(耳折れ)系のねこは、戻り交配(親と交配する)等の近親交配で種を定着させたので、  病気になりやすいし、遺伝的な疾患が多いです。原種のねこは短毛なので毛が長いねこも突然変異による近親交配です。  だから、短毛種よりは弱いと思います。  ねこは、外見的には多種のように思われがちですが、分類上は「家ねこ」という一種類です。  ですから、飼いやすいとか性質等は個体による違いだと思います。  あと、暖房やクーラーとかあまり気を使う必要はないと思いますよ。  素敵な猫にめぐり合えればいいですね。

noname#190566
回答No.2

再びANo.1です。 サバイバルスキルの誤りでした。 頑張ってカタカナ等使わずせめて「生きる為の技術」とか 使えば良かったです。 はは。。。おっちょこちょいですみません。

回答No.1

初めまして。 パーマンみたいなというのがイマイチ解らないのですが。。。 例えば見た目という意味でこういう感じでしょうか。 【参考】 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-115629.html 個人的に雑種は、何かと強い!と思い込んでしまっています。 兎と猫は、違いますが純血種の兎は、丁寧にお世話を していたのにある日原因不明で亡くなってしまいました。 さりとて純血種だから弱いという訳でもなさそうです。 【参照】 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa538690.html 我が家は、きちんとした里親ボランティア団体から ワクチン予防接種、不妊手術、病気チェックを済ませた 雌の成猫を譲渡して頂きました。 共働きですので昼間分譲マンション(3LDK75平米位?)留守にしますが 今年の猛暑でも勝手に涼しい所を見つけて病気知らずでした。 寒くてもやはり勝手に暖かい所を見つけています。 サイバイバルスキルを磨いてきた成猫のせいか分別も弁えて いるようです。 ※エサくれる人には、甘える。くれない人には、尻尾のみで挨拶。 初対面の人は、隠れる。 ウチに来る前は、所謂誰にでも触らせてくれる「お触りニャンコ」 だったみたいですがもう安住の地を得たので演技止めたのかと。 譲渡契約書を結ぶ、年1回の予防接種、完全室内飼い、 数ヶ月に元気だよ報告をボランティアさんにしないとならない等 色々条件もありますが ※面倒臭いので専用ブログ作って一ヶ月に1回更新してURLを 先方に教えてあります。 向こうも沢山の里親さんからメールが届くので楽そうです。 カラーが豊富な点は、雑種かな?と思いました。 マンチスカン(短足猫)やメインクーン(フサフサの大きくなる猫) 等も興味あるのですがどんな猫でも健康で懐いてくれるのが一番です。 回答になっておりませんのであくまでもご参考までという事で 宜しくお願い致します。