• 締切済み

バーマンみたいな猫で、飼いやすい猫っていますか?

価格も含めて。 あと、暖房やクーラーに、細心の注意を払わないと いけない猫とかいますか?ストレスに弱い種類とか。

みんなの回答

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.3

 バーマンとスコティッシュホールドを飼っています。 「バーマンみたいな猫」というのは、外見のことですか?  ヒマラヤンのポイント系やラガマフィンのポイント系が似ていると思います。  価格もバーマン(私のは30万円)よりは安い(15万円前後)でしょう。  バーマンも血統にこだわらなければ、安いのが見つかりますよ。インターネットで検索してみてください。  基本的に、血統書付きの猫は近親交配が多いので、雑種よりは病気になりやすく弱いです。  特にスコテッシュのような突然変異(耳折れ)系のねこは、戻り交配(親と交配する)等の近親交配で種を定着させたので、  病気になりやすいし、遺伝的な疾患が多いです。原種のねこは短毛なので毛が長いねこも突然変異による近親交配です。  だから、短毛種よりは弱いと思います。  ねこは、外見的には多種のように思われがちですが、分類上は「家ねこ」という一種類です。  ですから、飼いやすいとか性質等は個体による違いだと思います。  あと、暖房やクーラーとかあまり気を使う必要はないと思いますよ。  素敵な猫にめぐり合えればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190566
noname#190566
回答No.2

再びANo.1です。 サバイバルスキルの誤りでした。 頑張ってカタカナ等使わずせめて「生きる為の技術」とか 使えば良かったです。 はは。。。おっちょこちょいですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 パーマンみたいなというのがイマイチ解らないのですが。。。 例えば見た目という意味でこういう感じでしょうか。 【参考】 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-115629.html 個人的に雑種は、何かと強い!と思い込んでしまっています。 兎と猫は、違いますが純血種の兎は、丁寧にお世話を していたのにある日原因不明で亡くなってしまいました。 さりとて純血種だから弱いという訳でもなさそうです。 【参照】 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa538690.html 我が家は、きちんとした里親ボランティア団体から ワクチン予防接種、不妊手術、病気チェックを済ませた 雌の成猫を譲渡して頂きました。 共働きですので昼間分譲マンション(3LDK75平米位?)留守にしますが 今年の猛暑でも勝手に涼しい所を見つけて病気知らずでした。 寒くてもやはり勝手に暖かい所を見つけています。 サイバイバルスキルを磨いてきた成猫のせいか分別も弁えて いるようです。 ※エサくれる人には、甘える。くれない人には、尻尾のみで挨拶。 初対面の人は、隠れる。 ウチに来る前は、所謂誰にでも触らせてくれる「お触りニャンコ」 だったみたいですがもう安住の地を得たので演技止めたのかと。 譲渡契約書を結ぶ、年1回の予防接種、完全室内飼い、 数ヶ月に元気だよ報告をボランティアさんにしないとならない等 色々条件もありますが ※面倒臭いので専用ブログ作って一ヶ月に1回更新してURLを 先方に教えてあります。 向こうも沢山の里親さんからメールが届くので楽そうです。 カラーが豊富な点は、雑種かな?と思いました。 マンチスカン(短足猫)やメインクーン(フサフサの大きくなる猫) 等も興味あるのですがどんな猫でも健康で懐いてくれるのが一番です。 回答になっておりませんのであくまでもご参考までという事で 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 始めての猫にゃん。

    ねこを飼いたいと思っています。(まだ検討中です。) 外に出さないで室内で飼うのはネコにとってストレスなんでしょうか? 室内に適した種類とかいたら教えてほしいです! でもやっぱ自由に外に出たいものですよねぇー・・ ねこを飼うにあたっての「これは絶対!」っていう心構えがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の手足の冷え性について

    今定期的に手伝っている施設ではひとつの部屋に10匹ほど猫がいます。暖房はありません。そこで、手足の冷えてるねこと、そうでもない猫と、2種類いることがわかりました。年齢は子猫ではなくどれも1歳以上です。 これは猫の冷え性のタイプにあたると考えていいのでしょうか? また、この冷え性ぽい数匹についてなにか手だてを行ったほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と住むのに良い暖房は?

    猫歴2カ月の初心者です。これから本格的な寒さを迎えるにあたり、どんな暖房器具をいれようか迷ってます。賃貸でエアコンは付いているのですが、キッチンまでは暖かくならないので、もう一つ場所限定的な暖房が欲しいと思っています。 カーボンヒーターを考えていたのですが、猫がこれで火傷しないか心配です。ホットカーペットは猫には良さそうですが、足下しか暖まらないようなので、ちょっと。灯油を使う暖房は禁止されているので使えません。 猫歴長い方で猫に安全、かつ適度に暖まる暖房が思い当たる人はいませんでしょういか?ただ、電力のかかるのはちょっと難しいのですが。ちなみに猫用のホットカーペットは購入済みですが、猫がまだ警戒して上に乗ってくれないので、僕が机の下で使ってます。

    • 締切済み
  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 猫を飼います

    今度、知り合いのところから生後2ヶ月の子猫をもらうことになりました。 1ヶ月間ずっと待っていたので、すっごく楽しみです(^^*) 猫の飼い方等について色々調べてはいるのですが、 初めて猫を飼うのでちょっと不安です。 リビングはテレビ音等でちょっとうるさいので、慣れてくれるまで リビングから離れた静かな部屋(あんまり広くないです・・・汗) で見守りながら育てようと思ってます。とりあえず少しだけ上下運動が 出来るようにしておいたのですが、ストレスを感じてしまわないか不安です。 あと、やっぱりテレビの音等は猫ちゃんにとっては不快なんでしょうか?? 詳しい方、既に猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 他にも何か注意すべき点などがあれば、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコと引越し

    現在東京に住んでるんですが、転勤により北海道に引越しすることになりました。 もちろんネコも連れて行くんですが、どのような運搬方法がベストでしょうか? 家に付くといわれるネコですから引越しのストレスはかなりあると思います。 室内飼いで外に出したことがないのに飛行機の荷物扱いで運搬もかわいそうだし (暖房は効いているのか?) 長時間のフェリーも苦痛でしょうし・・・ なにかいい手はないでしょうか? そして寒い北海道での対処方法等もあればうれしいデス

    • ベストアンサー
  • 猫と暖房器具…。

    はじめましてご質問させて頂きます。 アメショミックスの猫と二人暮らしをはじめて3年経とうとしております。 私は寒さに強い方なので今現在はこたつで寒さを凌いでおりますが、友人が来ると「寒い!」と言われます…。 確かに室内にいても白い息が出るくらいうちは寒いです(爆) 暖房器具(パネルヒーターを検討中)を買おうかと思ったのですが、猫がいるので心配です(倒したり、目の前で寝て毛が焦げたり、触って火傷したりとか…。) エアコンが一番いいに決まっているのですがそこまで裕福でもないのでファンヒーターやハロゲンヒーターみたいにお手軽価格で暖かくなれる物を探しています。 皆さんは猫さんと一緒に暮らしていて暖房器具はどのような物をお使いですか? 逆にこれは倒してしまってダメだった!とかご意見があれば参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ボブ・サップが飼ってる猫

    ボブ・サップがアメリカの自宅で飼ってる猫をテレビで見て以来ずっと気になっています。豹柄模様がはっきりしている猫でした。猫の種類や販売価格を知りたいんですが・・・。

    • ベストアンサー
  • ネコの飼い方

    35歳の主婦です。 子猫を飼いたいと思ってるのですが、育てやすい種類や注意する点などがあれば教えていただきたいです。 動物を飼った経験は、子供の頃にセキセイインコのみです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 丈夫で甘えてくれる猫

    私は今度猫を飼いたいと思っているのですが、猫の種類で丈夫でよく甘えてくれる猫の種類はどの種類ですが 姉はアビシニアンを飼っていてかわいいんですが、もっと甘えてくれる猫が欲しいのです シャムネコは結構甘えてくれるそうなのですが、どうですが 他の種類でもかまわないので、是非教えてください

    • ベストアンサー