• ベストアンサー

火星の接近について

○前回火星が接近したのはいつですか。(前々回も) ○月がかなり接近すると、地球の気温や海等々いろんなものが物質的にも影響を受けますが、 火星がこんなに接近した場合、地球にどんな影響があるでしょうか。 ○火星は今みずがめ座にいるとのことですが、いつまででしょう。また次はどこにいくのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.3

fileさん、こんにちは。  火星と地球は公転周期の関係で、2年2ヶ月毎に出会っているそうですが、軌道が円形でないので、近いときと遠いときがあるようです。  今回のは特に近いので、「6万年ぶりの…」とか大騒ぎになり、天体望遠鏡も売り切れるほどだとか。  と、いっても遙か彼方のこと、地球から見たときいつもより大きいよ。よく見えるよ。と言う程度の事で、一般人にはなんら影響はないと思います。  詳しくはこちらでどうぞ。↓  今晩晴れたら、南東の空を見上げましょう。  火星人が見えるかも(?)!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/mars2003/menu.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、天体望遠鏡ほしくなりますね。双眼鏡でチャレンジです。(笑) 6万年と言うことですが、約6万年前の人々と同じような大きさで肉眼で火星を見てるかもっていうだけでも、天体望遠鏡も双眼鏡もかなわないようなロマンのようにも思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ranx
回答No.4

> 水がめ座の次は魚座です。ということは、明日はうお座 >(少なくともあさっては)ということでしょうか。 説明不足でした。そんなに早くは移動しません。 2~3ヶ月くらいは同じ星座に留まるはずです。

質問者

お礼

そうですか。えらく早いなぁ、と。(笑) 再度ありがとうございました。

• ranx
回答No.2

○火星と地球とは2年ごとに接近を繰り返しています。  ですので、前回は2001年、前々回は1999年だと思います。  (正確なところは知りません。)  ただし、今回ほど近づいたのは約6万年ぶりだそうです。 ○火星の引力程度では、地球への影響はほとんどありません。 ○地球から見ると、火星は大雑把に言って西から東へ動きます  ので、水がめ座の次は魚座です。ただし、地球が火星を  追い越す頃(今がまさにそうなのですが)は逆の動きをします  ので、山羊座の方向へ動くかもしれません。  (これも正確なところは知りません。)  ただし、山羊座方向へ動いたとしても、そのうちまた水がめ座  を通ってうお座へ移動します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。約6万年。。。すごい時間が流れてるんですね。 >水がめ座の次は魚座です。ということは、明日はうお座(少なくともあさっては)ということでしょうか。そんなに早く移動するのですね。もっと半年とかかと思っていました。ありがとうございました。

• mayukitti
回答No.1

良かったら参考にしてみてください

参考URL:
http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/sizen/gakugei/tenmon/mars01.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク見させていただきます。