生きるのに疲れました。自分は何を得たのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 鬱状態からパニック障害を患ってから3年近く経ちますが、持病の症状との闘いに疲れました。
  • 高校受験に落ち、厳しい進学校に通うことになり、持病が悪化しました。近所の嫌がらせも重なり、人生が思わぬ方向に進みました。
  • クラスメートの理解が得られず、自信を持って大学受験に臨むことができません。悲観的になり、恋人ができるかも不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのに疲れました。自分は何を得たのでしょうか。

鬱状態からパニック障害を患ってから3年近く経ちますが、もう持病の症状と闘うのに疲れました。 高校受験に落ち、厳しい進学校に通うことになり、受験に落ちた日から大学受験勉強をしてきましたが、 近所に住む精神異常者からの長期に渡る嫌がらせで家庭崩壊寸前になり、持病が悪化し、そこから人生が思わぬ方向に行きました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、休みながらも通い続けています。 クラスメートは理解してくれませんし、自分の成績や勉強時間を自慢してきます。 私は調子の良い時にしか勉強が出来ないので、自分が情けなく感じます。 持病が悪化しなければ自信を持って大学受験に臨めたのにとつい嘆きたくなります。 もう本当に悔しいです。 生意気なのは承知の上ですが、人生は苦しいことの方が多すぎます。 数日前も、些細が原因で今までの努力を水の泡に近い状態になってしまいました。 まだ立ち直れておらず、精神的に疲れてしまいました。 そのせいでやらなければやらないことにも手がつきません。 本当は誰かにこの苦しみを打ち明けて支えて貰いたいです。 こんなに悲観的になってしまったので高校に入ってから恋人もいませんし、告白されたこともありません。将来恋人が出来るかも不安です。 高校生活を勉強のために捧げたのに結局何も得ていない私は本当に馬鹿です。 私の高校生活は一体なんだったんでしょうか・・・。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.4

鬱とかパニック障害とか、そういう状態になる人は、他人に理解や共感を求めるんだけど、本当は、そういう状態にならない人が、なぜそうならないのかを学ぶべきなんだと私は思います。 私もこれまでにそりゃあもういろいろ苦しい経験やどん底状態を経験したけど、心を病むことがなかったのは、最悪の状況で考えることが、「なぜこんなことになったのか」 じゃなくて、「どうなればいいのか、そうなるためにはどうすればいいか」だったからです。 状況が良くない時に、こうなったのは病気のせい、周りの人のせい、あれが悪い、これが悪いと嘆いていても何も変わらないけど、自分が何を望み、何を目指しているのかを具体的にイメージして、そうなるために何をどうすればいいかを考えて、一番いいと思うことをやっていれば、今よりいい状況に進んでいくものなんです。 受験に失敗するという経験だって、これからどうするか次第で、失敗しなかったよりいい結果をもたらすことだってあるんです。 発想を「なぜか」から「どうすればいいか」に転換するだけで人生が上向くから、騙されたと思って試してみてね。

質問者

お礼

なるほど・・・私はまだ幼いせいか酷い考え方で生きてきたようです。 これからは、どうなればいいのか、そうなるためにはどうすればいいかという回答者様の考え方を見習い、考え方を変えてきます。 ご指摘とご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

側にいてあげられるなら、支えて差し上げたいです。 お若いから、感受性が豊か過ぎるから、きっと苦しいんでしょうね。 私はもう平均余命の残り少ない方の部類に入る、おばちゃんです。 今まで色々ありました。 振り返れば高校生のときが一番楽しかった。。 そんな時に一番苦しいなんて。。。 。 自分の娘なら、ずっとあなたの言葉を黙って聞いてあげたい。一緒にいて、あなたがやりたい事をなんでもやらせてあげたい。 行きたい所に一緒に行ってあげたい。 生きていれば良いことはありますから、どうかそんな事言わずに、今日を生きてみませんか。 私は今年、自分が死ぬよりもっと辛い目にあいました。 生爪を剥がされ、辛子を塗られるような‥‥‥‥。内蔵をえぐらるような。。。毎日泣き濡れて寝てます。 「頑張って」って言われて、(これ以上何を頑張れと?)と思います。 でも生きてます。 あなたの辛さはきっとあなたにしかわからないけど、こんな目にあったおばさんでも生きてます。 あなたの事を知らないみんなが応援しています。 此処に思いを打ち明けてくれて良かったと思います。 また苦しくなれば、此処に来てください。 甘えてください。 いつでも応援しますよ!

質問者

お礼

優しいお言葉に胸を打たれました。 知らない私のことをこんなにも気遣って頂いて嬉しいです。 とりあえずいつか良いことがあると信じて生きてみます。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。

• otaku37564
回答No.6

情報の発信 コミュニケーションをとれとは書きましたが 情報=ネットを使えなんて一言も書いてません。受験生なら本を読むでしょう 本屋に行くでしょう。 欝のひとの手記 パニック症候群をもった子供の親の手記 それに対処してるヒトいろいろなひとの著書もあるでしょう。 あと受験生だから それは言い訳になりません健常な人だって受験生なら同じハンデを背負っています あなたは病気という足かせが多少人より重いかも知れないけど 受験という錘は平等に乗っているはずです。あなた以上にコンプレックスを持って進学や就職で悩んでいますよ。 自分の近所だけを見渡して楽して受験を過ごしている人たちばかりを見てたかもしれませんが それこそ視野が狭い 周りをぜんぜん見ていないと思ってください。 自分しか経験がない自分しか苦しい思いをしていないなんて 本気で言ってますか? 受験は大変 受験だから何も出来ないなんて 本気で言ってますか? 

質問者

お礼

誤解してすみませんでした。 本もしっかり読んでますし、パニック障害についての本も読んでます。 ですが私は不器用なので狭い視野で物事を見てしまうんです。要するに井の中の蛙です。クラスメートが優秀なエリートばかりなので尚更広い視野を持てません。 ですが、このままではいけないと思っているのでもっと視野を広げて物事を考えられるように変えていきます。 私は自分だけが苦しんでいるとは思っていません。皆人それぞれ言えない苦しみを抱えているはずです。それは分かっているのですが、行き詰ると精神的に不安定になってしまい嘆きたくなるんです。そうだから自己嫌悪に陥るんです。 確かに受験で何かが出来ないというのは言い訳ですね。でも、私は「何も出来ない」とは言ってはいません。 ご回答ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.5

闘病生活なんて他人が理解できないのが当然です。 経験がないんですから。同じ病気を持った人とは「共感」はできます。 あなたは、同じ事で悩む人と「共感」はしましたか? 文面見ると閉じこもってばかりですね。あなたと同じ病気を持って世の中に発信している人ならいくらでもいるでしょうに、自分自身でコミュニケーションを絶って文句だけ言ってれば 自分で勝手に沼に足突っ込んでいるだけです。 こんなままでは 今まで生きていた意味は 自分を更に嫌になり生きるのを嫌になることを深く深く学習しただけです。 死ぬのも構いません 止めません どうぞお好きに 私たちはとめる理由もありません。 生きるもの構いません 止めません どうぞお好きに 私たちは止める理由もありません。

質問者

お礼

せっかくご回答して下さったのに反論するのは申し訳ありませんが、誤解はしてほしくないので少し書かせて頂きます。 同じことで悩む人は同年代ではいませんし、それに私は受験生なので必要以上にネットなどを使いません。それから、文句は言っていません。ただ辛くて嘆いているだけです。自分が甘ったれているのは承知の上で質問させて頂きました。 ですが、回答者様の言う通りこのままでは自分や生きるのを更に嫌になりますよね。 なのでもう少し心を開いてみます。 ご回答とご指摘ありがとうございました。

• akuhasine
回答No.3

助言は与えない。俺の過去を追え。 俺の2010年を追え。 疲れて死ぬんじゃない、刺し違えて死ぬ事があるということだ。 疲れて死ねるなら、生保入って死ねばいい。

質問者

お礼

私は自殺したいとは一言も言っていません。ただ生きているのが辛くて仕方がないということです。 でも、人間は結局死ぬんですよね。ならもうちょっと頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.2

こんばんは。 私は質問者様が甘ったれだとは思いません。 病気と闘いながら、勉強されたこと立派なことだと思いますよ。クラスメートと比較することでの、プレッシャー、病院の先生にも退学を勧められたのに、頑張って学校通ってたじゃないですか! 誰にも相談できず、自分自身で抱えてきたのなら、とても辛かったでしょうね。 質問者様が得たものは、病気でありながらも、勉強すること、学校に通い続けることを諦めなかった気持ちです。 自分の理想や目標はあっていいんです。人生本当に辛いことの方が多いです。 でも、人生で無駄な時間は1秒もないんです。 「高校生活勉強に捧げてきた」それが得たことなんですよ! でも、疲れたでしょ?本当に。。。  人って、心も体も健康でないと、前向きにはなれません。 私は、過去にうつ状態で通院し、5年前に難病を患い、難病は一生付き合っていかなくてはなりません。 頑張ることって大事です。でも、頑張った分自分へのご褒美にお休みを与えることも大事です。 質問者様自身、頑張った自分を認めてあげましょう。 私は、世界中敵にまわしても、質問者様は十分すぎるほど頑張ってきたと思いますよ。 肩の力抜いて、充電してみて下さい。

質問者

お礼

そういう風に言って頂けて本当に嬉しいです。 普段そんな風に言われることなんて滅多にありませんから・・・。 人生には無駄なことが無いんですね。そう思えるように頑張ります。 優しいお言葉を頂けて本当に有難いです。 とても励まされました。 ご回答ありがとうございました。

• norinofan
回答No.1

高校生で私って書く所から多分女の子だと思うんだけど、 高校生だと相手のいない人の方が多いんじゃないの? おじさんも重度のうつ病経験者だけど、病気の時は生き地獄でしたよ。 いい事ばかりで一生を終える人なんて、この世の中に1人もいません。 努力は結果の出るときと出ないときがあります。 だけど今の頑張りはきっと違う形で報われる時がきっときます。 うつは頑張りの効かない病気だから無理せずに自分の体調と相談しながら 生きていけばいいんです。 生きていれば楽しいと思える時がきっときます。 これは本当の事ですよ。 御病気が1日も早く治る事を蔭ながらお祈りします。

質問者

お礼

そうです。女子です。 今の頑張りが違う形で報われる時がきっとくる・・・。生きていれば楽しいと思える時がきっとくる・・・。 とても胸に響き、励まされました。 優しい言葉を頂けて本当に有難いです。 自分の体調と相談しながら生きていきます。 ご回答ありがとうございました。