生きるのに疲れました。自分は何を得たのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 鬱状態からパニック障害を患ってから3年近く経ちますが、持病の症状との闘いに疲れました。
  • 高校受験に落ち、厳しい進学校に通うことになり、持病が悪化しました。近所の嫌がらせも重なり、人生が思わぬ方向に進みました。
  • クラスメートの理解が得られず、自信を持って大学受験に臨むことができません。悲観的になり、恋人ができるかも不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのに疲れました。自分は何を得たのでしょうか。

鬱状態からパニック障害を患ってから3年近く経ちますが、もう持病の症状と闘うのに疲れました。 高校受験に落ち、厳しい進学校に通うことになり、受験に落ちた日から大学受験勉強をしてきましたが、 近所に住む精神異常者からの長期に渡る嫌がらせで家庭崩壊寸前になり、持病が悪化し、そこから人生が思わぬ方向に行きました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、休みながらも通い続けています。 クラスメートは理解してくれませんし、自分の成績や勉強時間を自慢してきます。 私は調子の良い時にしか勉強が出来ないので、自分が情けなく感じます。 持病が悪化しなければ自信を持って大学受験に臨めたのにとつい嘆きたくなります。 もう本当に悔しいです。 生意気なのは承知の上ですが、人生は苦しいことの方が多すぎます。 数日前も、些細が原因で今までの努力を水の泡に近い状態になってしまいました。 まだ立ち直れておらず、精神的に疲れてしまいました。 そのせいでやらなければやらないことにも手がつきません。 本当は誰かにこの苦しみを打ち明けて支えて貰いたいです。 こんなに悲観的になってしまったので高校に入ってから恋人もいませんし、告白されたこともありません。将来恋人が出来るかも不安です。 高校生活を勉強のために捧げたのに結局何も得ていない私は本当に馬鹿です。 私の高校生活は一体なんだったんでしょうか・・・。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

鬱とかパニック障害とか、そういう状態になる人は、他人に理解や共感を求めるんだけど、本当は、そういう状態にならない人が、なぜそうならないのかを学ぶべきなんだと私は思います。 私もこれまでにそりゃあもういろいろ苦しい経験やどん底状態を経験したけど、心を病むことがなかったのは、最悪の状況で考えることが、「なぜこんなことになったのか」 じゃなくて、「どうなればいいのか、そうなるためにはどうすればいいか」だったからです。 状況が良くない時に、こうなったのは病気のせい、周りの人のせい、あれが悪い、これが悪いと嘆いていても何も変わらないけど、自分が何を望み、何を目指しているのかを具体的にイメージして、そうなるために何をどうすればいいかを考えて、一番いいと思うことをやっていれば、今よりいい状況に進んでいくものなんです。 受験に失敗するという経験だって、これからどうするか次第で、失敗しなかったよりいい結果をもたらすことだってあるんです。 発想を「なぜか」から「どうすればいいか」に転換するだけで人生が上向くから、騙されたと思って試してみてね。

noname#127594
質問者

お礼

なるほど・・・私はまだ幼いせいか酷い考え方で生きてきたようです。 これからは、どうなればいいのか、そうなるためにはどうすればいいかという回答者様の考え方を見習い、考え方を変えてきます。 ご指摘とご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

側にいてあげられるなら、支えて差し上げたいです。 お若いから、感受性が豊か過ぎるから、きっと苦しいんでしょうね。 私はもう平均余命の残り少ない方の部類に入る、おばちゃんです。 今まで色々ありました。 振り返れば高校生のときが一番楽しかった。。 そんな時に一番苦しいなんて。。。 。 自分の娘なら、ずっとあなたの言葉を黙って聞いてあげたい。一緒にいて、あなたがやりたい事をなんでもやらせてあげたい。 行きたい所に一緒に行ってあげたい。 生きていれば良いことはありますから、どうかそんな事言わずに、今日を生きてみませんか。 私は今年、自分が死ぬよりもっと辛い目にあいました。 生爪を剥がされ、辛子を塗られるような‥‥‥‥。内蔵をえぐらるような。。。毎日泣き濡れて寝てます。 「頑張って」って言われて、(これ以上何を頑張れと?)と思います。 でも生きてます。 あなたの辛さはきっとあなたにしかわからないけど、こんな目にあったおばさんでも生きてます。 あなたの事を知らないみんなが応援しています。 此処に思いを打ち明けてくれて良かったと思います。 また苦しくなれば、此処に来てください。 甘えてください。 いつでも応援しますよ!

noname#127594
質問者

お礼

優しいお言葉に胸を打たれました。 知らない私のことをこんなにも気遣って頂いて嬉しいです。 とりあえずいつか良いことがあると信じて生きてみます。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.6

情報の発信 コミュニケーションをとれとは書きましたが 情報=ネットを使えなんて一言も書いてません。受験生なら本を読むでしょう 本屋に行くでしょう。 欝のひとの手記 パニック症候群をもった子供の親の手記 それに対処してるヒトいろいろなひとの著書もあるでしょう。 あと受験生だから それは言い訳になりません健常な人だって受験生なら同じハンデを背負っています あなたは病気という足かせが多少人より重いかも知れないけど 受験という錘は平等に乗っているはずです。あなた以上にコンプレックスを持って進学や就職で悩んでいますよ。 自分の近所だけを見渡して楽して受験を過ごしている人たちばかりを見てたかもしれませんが それこそ視野が狭い 周りをぜんぜん見ていないと思ってください。 自分しか経験がない自分しか苦しい思いをしていないなんて 本気で言ってますか? 受験は大変 受験だから何も出来ないなんて 本気で言ってますか? 

noname#127594
質問者

お礼

誤解してすみませんでした。 本もしっかり読んでますし、パニック障害についての本も読んでます。 ですが私は不器用なので狭い視野で物事を見てしまうんです。要するに井の中の蛙です。クラスメートが優秀なエリートばかりなので尚更広い視野を持てません。 ですが、このままではいけないと思っているのでもっと視野を広げて物事を考えられるように変えていきます。 私は自分だけが苦しんでいるとは思っていません。皆人それぞれ言えない苦しみを抱えているはずです。それは分かっているのですが、行き詰ると精神的に不安定になってしまい嘆きたくなるんです。そうだから自己嫌悪に陥るんです。 確かに受験で何かが出来ないというのは言い訳ですね。でも、私は「何も出来ない」とは言ってはいません。 ご回答ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

闘病生活なんて他人が理解できないのが当然です。 経験がないんですから。同じ病気を持った人とは「共感」はできます。 あなたは、同じ事で悩む人と「共感」はしましたか? 文面見ると閉じこもってばかりですね。あなたと同じ病気を持って世の中に発信している人ならいくらでもいるでしょうに、自分自身でコミュニケーションを絶って文句だけ言ってれば 自分で勝手に沼に足突っ込んでいるだけです。 こんなままでは 今まで生きていた意味は 自分を更に嫌になり生きるのを嫌になることを深く深く学習しただけです。 死ぬのも構いません 止めません どうぞお好きに 私たちはとめる理由もありません。 生きるもの構いません 止めません どうぞお好きに 私たちは止める理由もありません。

noname#127594
質問者

お礼

せっかくご回答して下さったのに反論するのは申し訳ありませんが、誤解はしてほしくないので少し書かせて頂きます。 同じことで悩む人は同年代ではいませんし、それに私は受験生なので必要以上にネットなどを使いません。それから、文句は言っていません。ただ辛くて嘆いているだけです。自分が甘ったれているのは承知の上で質問させて頂きました。 ですが、回答者様の言う通りこのままでは自分や生きるのを更に嫌になりますよね。 なのでもう少し心を開いてみます。 ご回答とご指摘ありがとうございました。

  • akuhasine
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

助言は与えない。俺の過去を追え。 俺の2010年を追え。 疲れて死ぬんじゃない、刺し違えて死ぬ事があるということだ。 疲れて死ねるなら、生保入って死ねばいい。

noname#127594
質問者

お礼

私は自殺したいとは一言も言っていません。ただ生きているのが辛くて仕方がないということです。 でも、人間は結局死ぬんですよね。ならもうちょっと頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんばんは。 私は質問者様が甘ったれだとは思いません。 病気と闘いながら、勉強されたこと立派なことだと思いますよ。クラスメートと比較することでの、プレッシャー、病院の先生にも退学を勧められたのに、頑張って学校通ってたじゃないですか! 誰にも相談できず、自分自身で抱えてきたのなら、とても辛かったでしょうね。 質問者様が得たものは、病気でありながらも、勉強すること、学校に通い続けることを諦めなかった気持ちです。 自分の理想や目標はあっていいんです。人生本当に辛いことの方が多いです。 でも、人生で無駄な時間は1秒もないんです。 「高校生活勉強に捧げてきた」それが得たことなんですよ! でも、疲れたでしょ?本当に。。。  人って、心も体も健康でないと、前向きにはなれません。 私は、過去にうつ状態で通院し、5年前に難病を患い、難病は一生付き合っていかなくてはなりません。 頑張ることって大事です。でも、頑張った分自分へのご褒美にお休みを与えることも大事です。 質問者様自身、頑張った自分を認めてあげましょう。 私は、世界中敵にまわしても、質問者様は十分すぎるほど頑張ってきたと思いますよ。 肩の力抜いて、充電してみて下さい。

noname#127594
質問者

お礼

そういう風に言って頂けて本当に嬉しいです。 普段そんな風に言われることなんて滅多にありませんから・・・。 人生には無駄なことが無いんですね。そう思えるように頑張ります。 優しいお言葉を頂けて本当に有難いです。 とても励まされました。 ご回答ありがとうございました。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

高校生で私って書く所から多分女の子だと思うんだけど、 高校生だと相手のいない人の方が多いんじゃないの? おじさんも重度のうつ病経験者だけど、病気の時は生き地獄でしたよ。 いい事ばかりで一生を終える人なんて、この世の中に1人もいません。 努力は結果の出るときと出ないときがあります。 だけど今の頑張りはきっと違う形で報われる時がきっときます。 うつは頑張りの効かない病気だから無理せずに自分の体調と相談しながら 生きていけばいいんです。 生きていれば楽しいと思える時がきっときます。 これは本当の事ですよ。 御病気が1日も早く治る事を蔭ながらお祈りします。

noname#127594
質問者

お礼

そうです。女子です。 今の頑張りが違う形で報われる時がきっとくる・・・。生きていれば楽しいと思える時がきっとくる・・・。 とても胸に響き、励まされました。 優しい言葉を頂けて本当に有難いです。 自分の体調と相談しながら生きていきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落ちぶれた自分を変え充実した人生を送りたい

    沢山の辛いことが次々と起こっていて疲れ果てています。 実際思うようにいかないことの方が多いです。 毎日泣いて、音楽を聴いて何とか自分を保っています。 私はパニック障害持ちの大学受験生です。 上手く言えませんが、私の高校生活は有意義ではありませんでした。苦しいことが多かったです。 高校が厳しい進学校で、真面目で優秀な生徒が多いため、高校生活は学業に励んでいました。 それと同時に家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じていました。親しかった友人は転校してしまい、心細いと感じていた時も少なくありませんでした。 その結果昨年の秋から持病が悪化し、志望大学合格相応だった成績も下がってしまいました。 また物事に集中するのが難しくなり、一生懸命勉強したり、課題をこなしたりすることが難しくなりました。 周りは大学に受かり、恋人もいて充実した生活を送っています。 それを見ていると自分は何をしていていたのだろうと嘆きたくなります。自分はまだ大学受験受けていませんし、恋人は3年近くいません。 こんな私でも自分を変えて充実した人生を送れますか。 甘ったれていてすみません。 体調が悪いので乱文です。すみません。

  • パニック障害を患ってから人生を無駄にした気がします

    高3(女)です。 私は中三の時からパニック障害を患っていて、高校受験に大失敗しました。 それでも、優秀な生徒が集まる高校に入れたのですが・・・その高校は第一志望の高校よりも偏差値が高かったため、ついていくのが大変になり、睡眠をあまりとらずに無理を重ねていたため持病を悪化させてしまいました。 また、家庭崩壊や近所から嫌がらせを受けていたので余計症状が悪化しました。 それから高校も休みがちになり、維持していた成績も下がり、親しくしていた友達がいきなり転校してしまい、ショックでたまらなくて・・・自分がどんどん落ちぶれているような気がします。(世の中にはもっと辛い思いをしている方がいらっしゃるのに、生意気なこと言ってごめんなさい。) 幾ら勉強したくても他の受験生より勉強時間は少ないですし、治療しながら受験勉強と付き合っていくのは精神的にもきついです。人生を無駄にしているようで自分に対して本当に腹が立ちます。 ずっと行きたかった大学に行くのは今の状況では厳しいです。 高校生になってから恋人も出来ませんし、周りからは変わったなどと言われて今の自分が受け入れられないんです。 どうしてこんな状況に陥ってしまったのかと今更嘆いても仕方がないですが、自分は高校生活で何を得たのだろうと悔やんでしまいます。他人が羨ましく感じてしまいます。 自業自得なのは承知ですが、助言を頂けると有難いです。

  • 大学受験について

    現在、29歳です。 一度、大学に入ったのですが、持病の悪化で退学しました。 その後、入退院を繰り返し、現在に至ります… 最近、持病も落ち着いてきたので、再び大学受験をしたいと考えるようになりました。 そこで、お聞きしたいのですが、29歳で大学受験は正直どうなんでしょうか? 仮に大学に入れたとしても浮いちゃう存在でしょうか? 率直なご意見宜しくお願いします。

  • 他の受験生が羨ましいと思ってしまいます。

    私は高3で中3の頃からパニック障害を患っています。 高校受験に失敗してから、大学で学びたいことのために学業に励んできました。 ですが 家庭崩壊(父親とは別居中)、先生からの虐待と嫌がらせ、近所に住む精神障害者からの10年にも渡る嫌がらせ(引っ越ししました)、高校受験に失敗、無理をしすぎたなどが原因で持病を悪化させてしまいました。 通院して処方された薬もきちんと飲んでいますが、勉強もまともにできず、また勉強しても、テストで勉強した成果を思うように発揮できません。 なので成績が思うように伸びません。 皆と同じように勉強や宿題に手がつかず不調と持病の症状と闘う日々です。 前回似たような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6326305.html この時期になるとクラスメートが自分の成績が上がった、毎日何時間も勉強しているなどと自慢してくるので本当に悔しくて仕方がありません。 また、受験という辛い時期に恋人のいる友達がいて羨ましく思ってしまいます。(私は高校生になってから恋人が出来ていません。) 自分に自信を持ちたいですし、人を妬むのを辞めたいのですが・・・なかなか難しいです。 自己嫌悪に陥ってます。 どうしたら自分らしく生きられるのでしょうか。よろしくお願致します。

  • 生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。

    生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。 パニック障害は中3辺りから患っていて、高校受験の後、入学後に酷く悪化しました。 患った原因は複雑なので省略します。 毎日体調が悪く、めまいや息苦しさに苦しんでます。(歩けなくなることもある) 勉強や宿題に集中することができず、後悔や憤りで胸がいっぱいです。 けれど誰にも理解されません。 自分でもこんな自分が大嫌いです。 通ってる高校は進学校で、優秀で真面目な生徒が多く集まっています。(高校受験では志望校に受かれませんでした)勉強の内容もハードで、宿題もかなり多く睡眠時間が取れません。 まるで勉強の競争社会にいるようです。 今まではその環境に適応できましたが、高2の秋頃から病状が悪化し、適応できなくなりました。 受験という大切な時期だと言うのに・・・。 クラスメートがこんなに頑張っているのに、なぜ自分は出来ないのだろうと自己嫌悪に陥ります。 パニック障害を患っていなければ、第一志望大学に受かる自信を持てたと思います。 本当に悔しいです。死ぬことも考えましたが、親や友達を悲しませたくないので断念しました。 私の友人は高校生活をとても楽しんでいる人(クラスで一番の成績を取った、恋人が出来た、学校から推薦を頂いたなど)が多く、そのことを楽しそうに話していると悲しくなります。 私は視野が狭いですし、人が羨ましいので人生を悲観的に見ることしかできません。 私はどう生きるべきなのでしょうか。生きる希望を持ちたいです。

  • 自分らしく生きたい。でもなかなか難しい。

    パニック障害持ちの大学受験生です。 いつもお世話になっています。 私は元々勉強が好きで、小中は良い成績を取っていて何度か表彰されたことがあります。 高校は厳しい進学校に進み、その中でも精一杯努力してきました。 しかし、高2になってからパニック障害を患ってから、変わってしまいました。 家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じるようになり、高3の秋に持病を悪化させてしまいました。 志望大学合格相応だと言われていた成績も下がってしまいました。 また何事にも一生懸命で精一杯やっていた自分は何処かへ行ってしまいました。 言い訳かもしれませんが、頑張りたくても持病の症状や薬の副作用に悩まされて、昔のようにできません。 誰にも理解されない、置いてきぼりにされているような孤独感にも苦しんでいます。 同級生が死にもの狂いで勉強して努力しているのを見ていると泣けてきます。 比較しても意味が無いのは分かっているのですが、どうして自分だけ外れた方向に行ってしまったのだろうと後悔しています。 妹もとても真面目な性格で、一生懸命勉強しています。その姿が昔の自分と重なり心が痛いです。 妹に嘆いてばかりいるなら勉強しなよと言われましたが、正にその通りだと思いました。本当に自分が情けないです。 将来が不安で溜まりませんし、自分の存在価値について考えます。 もう一度人生をやり直したいです。 まだ挽回の余地はありますか。甘ったれていてすみません。

  • 恩返しがしたいです。

    こんにちは。 少し長くなりますが、人生相談に乗ってください。 私は現在、通信制高校に通っている男です。 来月卒業と同時に二十歳になります。 そして4月からは大学へ通うことが決まりました。 私は、3年前に地元の公立高校を退学しました。 些細ないざこざからいじめにつながり、それがどんどんエスカレートしていき、精神的に病んでしまって退学することになりました。 それから2年の間、ほぼニートのような悩んだり、迷ったりの自堕落な生活を送っていました。 しかし去年からは一念発起して通信制高校に通い出したり、バイトもするようになり、生活は一変しました。 大学進学の思いも強かったので、受験勉強の末、合格することができました。 私は、高校退学から今までの3年間を無駄にしてしまいました。 家族や友人にも迷惑をかけ、心配をかけ、本当に後悔しています。 自分なんて最低だ、情けない、カッコ悪い、生きててもしょうがないと思ったことなど数えきれないほどあり、悩みに悩みました。 しかし、そんな私を家族や友人はずっと支え続けてくれました。 今ままで生きてこられたのは家族や友人のおかげだと思っていますし、 本当に感謝しています。 そんな人たちに恩返しをしたいと思うようになりました。 私がこれからできる恩返しとして何をすべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高認の世界史と地理について

    こんばんは。 私は今16歳(高1)なのですが持病(腎臓)の悪化 が原因で今年の1月に高校を退学しました。 それで今年の8月に高認を受験するのですが 通っていた高校では世界史と地理は2年生で 習うので教科書を配布されていないので 今はNHK高校講座を使って勉強をしてます。 でも、NHK高校講座だけで高認は合格できますか? やはり教科書を購入し、併用して勉強した方が いいのでしょうか。 また 世界史と地理の良い勉強法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害は甘えなのでしょうか。

    高3です。 数年前からパニック障害を患い、様々なことが要因で持病を悪化させてしまいました。 一時は医者に退学を何度も勧められましたが、せっかく厳しい進学校に入学したので卒業したいと思い通い続けています。 症状が酷いのにも関わらず高校へ通い続けているため、処方薬の量は多く副作用が酷いです。(例えば、集中力や注意力が切れたり、眠気が酷かったりなど) 特にパキシルの量を増やしてからその症状が酷くなりました。 一度処方薬を減量したいと主治医に相談しましたが、減量するなら高校を辞めるしかないと言われました。(主治医はとても信頼できる方です。) そんな訳で言い訳ですが私は他の受験生やクラスメートと比べると勉強時間は少ないです。 クラスメートや他の受験生を見ると自分は甘えている、持病を言い訳にして逃げているのではないかとつくづく思うんです。 もしパニック障害を患っていなければ、受験に自信を持って臨めたのにと嘆きたくなる時も多いです。 中学生の頃は、毎日計画的にコツコツと宿題や勉強をこなしていました。優秀な生徒?として表彰されたこともあります。 大学受験勉強も学びたいことがあったため高校受験後から始めたのに、何でこんな形になってしまったのだろうと思うと悔しいです。 質問というより嘆きになってしまいました・・・嘆いているなら勉強した方が良いですよね。でも自分が情けなくて辛いです。 甘えている私に喝を頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)