スタッドレスタイヤを履くとサスはきしむ?経験などお話ください

このQ&Aのポイント
  • 昨年の冬、車を発進させたり、ブレーキを踏むとサスがグーッときしむ音がしていました。下回りをディーラーでチェックしてもらっても異常なし。暖かくなり、夏タイヤに変えたら音は出なくなった。しかし、スタッドレスに履き替えたら再び音が出るようになった。
  • スタッドレスタイヤを履くことでサスがきしむ可能性はあるのでしょうか?タイヤサイズは純正と同じ、ホイールは元々の純正アルミを使用しています。サスも純正のまま。
  • 経験のある方、スタッドレスタイヤを履いた際にサスがきしむことがあるか教えてください。どのような状況できしむ音が発生するのかなど、お話いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスに変えたら、サスがきしみます。

お世話になります。 昨年の冬、車を発進させたり、ブレーキを踏むと サスがグーッときしむ音がしていました。 下回りをディーラーでチェックしてもらっても異常なしだったので、 寒さでサスが固まっているからだと思っていました。 実際、暖かくなり、夏タイヤに変えたら音は出てなかったです。 しかし、昨日、スタッドレスに履き替えたら、 まだ凍るほど寒くもないのに(というか変える前まで音がなかったのに) 昨年のきしむ音が出るようになりました。 スタッドレスタイヤを履くことでサスがきしむような事って あり得るのでしょうか? なお、スタッドレスのタイヤサイズは純正と同じ。 ホイールは元々の純正アルミを使っています。 サスも純正のままでダウンとかもしてないです。 経験などお話頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

夏タイヤに比べてタイヤ全体がやわらかいですから、その分挙動でボディが大きく動いて(沈み込んで) 音がするんでしょう

hallo_haro
質問者

お礼

なるほどです。 多分、このお答えで当たりのような気がします。 詳細を書いて無く申し訳なかったです。 車は10年もの。 (足回りは1度交換していますが、それでも5年はたってます) スタッドレスは昨年買ったREVO GZですので、 まだ2シーズン目です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もスタッドレスに交換して、何かが擦るような異音がしたので、持って行ったところ、ブレーキパッドとローター交換で直りました。 4万kmくらいの走行でしたが、新車保証で無料交換して音は鳴かなくなりました。 原因は本当にサスですか?

hallo_haro
質問者

お礼

経験上のご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

補足させて頂きます。 >原因は本当にサスですか? はい。 つい最近、9年目車検を受けたばかりで、 ブレーキもパッド、ローターともにチェック済みです。 足回りも交換までは不要とのことで異常まではないのですが・・・。 念のため、4輪アライメントも車検に合わせての点検でとってもらいましたが、 大きなズレも出ていませんでした。 昨年は寒くなってからのスタッドレス交換だったので、 寒さでサスが堅くなったからと思ってました。 (その際もディーラーで点検しましたが、異常なしでした) 今回、タイヤ交換直後からきしみ音が出たので、 タイヤに関係有りと思った次第です。 ホイールも元々の純正アルミですし、タイヤサイズも標準ですから その辺りの不適応なども無いと思います。 ということで、ナンバー1の方の回答が当たりかな?と思っております。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

サスというか、足回りがきしむという事はあまり無い事のように思います。 スタドレスのほうがグリップ力は低いわけで、足回りへの入力はスタッドレスの方が低くなると考えるのが自然に思います。 グーッという音だと、硬化したスタッドレスのタイヤパーターンによるノイズ・振動か、ABSの作動が思い当たります。 自分の経験では、例えば乾燥路で砂が浮いているとかコーナリングしながらの場合に軽いブレーキタッチでABSが作動すると、足に伝わるABSの作動による振動も軽くてノイズやきしみ程度に感じられます。

hallo_haro
質問者

お礼

質問文を読み返すといろいろ詳細情報が不足していたようで 申し訳ありませんでした。 車は10年10万キロを超え、 逆にスタッドレスは2シーズン目です。 (昨シーズン5000キロぐらい走った状態です) ABS作動ではありません。 夏タイヤはグリップ重視タイプのものですが、 3年ほど履いており・・・。 溝はありますが、そろそろ交換時期かなという感じです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • スタッドレス用アルミ、インチダウン可能?

    フォレスターSTIバージョン(SG9)に乗っているものです。 冬に向けてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、STIバージョンはホイールがもともと18インチでブレーキがボレンボなので、同等のホイールだととても値段が高くて困っています。 スタッドレス用なのでホイールはたいしたものでなくていいと思っています。 ノーマルタイヤは225/45R18です。 できればインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールを安くおさえたいのですが、インチダウンは可能でしょうか。

  • スタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

    もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。 スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか? 周りを見ていると、下記のように分類できるようです。 ・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し ・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる  アルミホイール ・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール ・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える  スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。 純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

  • fit(フィット)スタッドレスについて

    現在ホンダFiT(フィット)の1.5Tに乗っています。 冬近づきスタッドレスを購入しようと思っています。 そこで純正のホイールと同じタイヤのサイズでスタッドレスを購入しようと思っています。 一応185/55/15のスタッドレスで純正アルミホイールに取り付けようと思っていますが、扁平が55となりスタッドレスにしては少しきついかなとも感じがあり、175/65/14のほうがいいかなとも思っています。 付けるとしたらどちらのほうがよろしいのでしょうか? また値段は185/55/15が高いのはわかっていますが、純正ホイールを使用したいのですが、でも扁平が55でも問題ないでしょうか? ちなみに住んでいるところは兵庫県北部の10~30センチの雪が積もる地域です。

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • ブレーキを踏むとキィー音がします

    9年経つ乗用車です。ブレーキを踏むとキィーと音がします。 新車の時にすぐ、社外アルミ(純正と同サイズ)を購入し何の問題もなく使用してました。 (1)昨年の春あたりから異音が発生しディーラーで見てもらいましたが原因つかめずそのまま冬に入り、純正アルミ付のスタッドレスに交換しました。すると音が消えました。 (2)シーズン終わり、また社外アルミを装着すると異音が発生。 (3)3キロほど走ると少しづつ異音は消えていきます。  (完全には、消えません) (4)どのタイヤから鳴っているかも判らない状態です。 よろしくお願いします・。  

  • スタッドレスタイヤ&ホイールの音?

    14年のGD1フィットですが、自分でスタッドレスタイヤ&ホイールを中古で付いてきたアルミ(175/65R14インチ、6Jオフセッのト38)に交換したのですが、タイヤ?ホイール?から走りだすとゴロゴロとかゴンゴンと音がします。スピードを上げると音でかき消されます。ハンドルにも多少振動があります。純正のスチールホイールに変えると音がしません。前にも社外15インチアルミに(乗り心地が悪いので純正のスチールに交換しました)したときも同じような音がしてたような気がします。素人が見てもタイヤはハウスには余裕があるし何が原因なのでしょうか。車屋さんは特にハブベアリングは問題ないしシャフトブーツも問題ないと言ってます。タイヤの特性?因みにタイヤはオートバックスノーストレック2010製です。

  • ACM26 イプサムのホイールサイズについて

    ACM26 イプサムのホイールサイズ変更について質問します。 純正のタイヤは215/50R17 6.5J×17+45です。 今はスタッドレスを履いているので205/60R16にインチダウンしています。 スタッドレス用にディーラーで安いアルミを買ったのでスタッドレス用ホイールのオフセットがわかりません。 安い社外のアルミをトヨタ純正のアルミに変えようと思っています。 装着可能なホイールを探そうとリム幅、オフセットについて検索してみたのですが、いまいち概要がつかめませんでした。 純正の6.5J×17+45を基準として6.5J×16+50のホイールに205/60を履かせるとオフセットが+15になります。この場合ホイールの取り付け位置が+15分奥になってしまうということですか? 今狙っているホイールは (1)7×16+40 130系マークX (2)6.5J×16+39 10系アルファード (3)6.5J×16+33 20系アルファード (4)6.5J×16+50 30系エスティマ なのですが、どのホイールが装着可能でしょうか? スタッドレスタイヤは引き続きヨコハマのアイスガードIG20の205/60R16を使います。 皆様のアドバイスお聞かせください。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤにつきまして

    現在、純正アルミに、185/60R15 という夏タイヤを履いています。 この度、スタッドレスタイヤを購入したいのですが このアルミに、175/65R15 のサイズの物を 装着させたいと思っています。 装着できますか? 個々のアルミホイールの(幅?などの)大きさ によって判断できることであって この質問では判定できないものでしょうか? それともほとんどのケースで  185/60R15 を装着しているアルミホイールには  175/65R15 は装着可能 でしょうか? 車に全く疎いド素人の考えだと・・ 幅が1cm狭くなるので、ホイールに余白?が出て 不都合があるようにも思えるのですが・・。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 新型スイフトスポーツ(CBA-ZC32S)について

    現在、新型スイフトスポーツの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、純正のタイヤサイズが195/45/17で純正のホイールにスタッドレスタイヤを履かせるとした場合、適合するスタッドレスタイヤが見あたりません。 引っ張りで履かせるとしたら、メーカーにもよると思うのですが205/40/17ぐらいかな?と思うんですがそのサイズも見あたりません。 ディーラーの人に聞くと、スタッドレスタイヤはインチダウンして別のサイズを履かせれば…とは言われたんですが、できればスリックタイヤは社外ホイールで履かせたいと思っています。 純正のホイールはスタッドレス用にできればと思っているんですよね。 何とか打開する方法は無いかと思い質問しました。よろしくお願いします。