スタッドレスタイヤを履くとサスはきしむ?経験などお話ください

このQ&Aのポイント
  • 昨年の冬、車を発進させたり、ブレーキを踏むとサスがグーッときしむ音がしていました。下回りをディーラーでチェックしてもらっても異常なし。暖かくなり、夏タイヤに変えたら音は出なくなった。しかし、スタッドレスに履き替えたら再び音が出るようになった。
  • スタッドレスタイヤを履くことでサスがきしむ可能性はあるのでしょうか?タイヤサイズは純正と同じ、ホイールは元々の純正アルミを使用しています。サスも純正のまま。
  • 経験のある方、スタッドレスタイヤを履いた際にサスがきしむことがあるか教えてください。どのような状況できしむ音が発生するのかなど、お話いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスに変えたら、サスがきしみます。

お世話になります。 昨年の冬、車を発進させたり、ブレーキを踏むと サスがグーッときしむ音がしていました。 下回りをディーラーでチェックしてもらっても異常なしだったので、 寒さでサスが固まっているからだと思っていました。 実際、暖かくなり、夏タイヤに変えたら音は出てなかったです。 しかし、昨日、スタッドレスに履き替えたら、 まだ凍るほど寒くもないのに(というか変える前まで音がなかったのに) 昨年のきしむ音が出るようになりました。 スタッドレスタイヤを履くことでサスがきしむような事って あり得るのでしょうか? なお、スタッドレスのタイヤサイズは純正と同じ。 ホイールは元々の純正アルミを使っています。 サスも純正のままでダウンとかもしてないです。 経験などお話頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

夏タイヤに比べてタイヤ全体がやわらかいですから、その分挙動でボディが大きく動いて(沈み込んで) 音がするんでしょう

hallo_haro
質問者

お礼

なるほどです。 多分、このお答えで当たりのような気がします。 詳細を書いて無く申し訳なかったです。 車は10年もの。 (足回りは1度交換していますが、それでも5年はたってます) スタッドレスは昨年買ったREVO GZですので、 まだ2シーズン目です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もスタッドレスに交換して、何かが擦るような異音がしたので、持って行ったところ、ブレーキパッドとローター交換で直りました。 4万kmくらいの走行でしたが、新車保証で無料交換して音は鳴かなくなりました。 原因は本当にサスですか?

hallo_haro
質問者

お礼

経験上のご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

補足させて頂きます。 >原因は本当にサスですか? はい。 つい最近、9年目車検を受けたばかりで、 ブレーキもパッド、ローターともにチェック済みです。 足回りも交換までは不要とのことで異常まではないのですが・・・。 念のため、4輪アライメントも車検に合わせての点検でとってもらいましたが、 大きなズレも出ていませんでした。 昨年は寒くなってからのスタッドレス交換だったので、 寒さでサスが堅くなったからと思ってました。 (その際もディーラーで点検しましたが、異常なしでした) 今回、タイヤ交換直後からきしみ音が出たので、 タイヤに関係有りと思った次第です。 ホイールも元々の純正アルミですし、タイヤサイズも標準ですから その辺りの不適応なども無いと思います。 ということで、ナンバー1の方の回答が当たりかな?と思っております。

• Feb12
回答No.2

サスというか、足回りがきしむという事はあまり無い事のように思います。 スタドレスのほうがグリップ力は低いわけで、足回りへの入力はスタッドレスの方が低くなると考えるのが自然に思います。 グーッという音だと、硬化したスタッドレスのタイヤパーターンによるノイズ・振動か、ABSの作動が思い当たります。 自分の経験では、例えば乾燥路で砂が浮いているとかコーナリングしながらの場合に軽いブレーキタッチでABSが作動すると、足に伝わるABSの作動による振動も軽くてノイズやきしみ程度に感じられます。

hallo_haro
質問者

お礼

質問文を読み返すといろいろ詳細情報が不足していたようで 申し訳ありませんでした。 車は10年10万キロを超え、 逆にスタッドレスは2シーズン目です。 (昨シーズン5000キロぐらい走った状態です) ABS作動ではありません。 夏タイヤはグリップ重視タイプのものですが、 3年ほど履いており・・・。 溝はありますが、そろそろ交換時期かなという感じです。 ご回答ありがとうございました。