• ベストアンサー

利益率について

利益率が高い業種はどこですか。 飲食業や化粧品事業は利益率が高いのですか。 業種ごとに利益率が書かれたデータなどがありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 利益率が高い業種はどこですか。 失礼ながら、単に利益率と書かれても、次のどれに関するモノなのでしょうか?  「売上利益」「営業利益」「経常利益」 (『売上利益に決まっている』との事であれば、失礼致しました。) あと、何の為に利益率が必要なのですか?売上に対する売上利益率が高いからと言って、優良企業だとか、ボロ儲けしてるとは限りません。 ご希望に合わないとは思いますが、こんなデータが有ります。 ・中小企業庁 【平成17年(平成19年9月発表)】 http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/zaimu_sihyou/download/H19zaimu_sihyou_gaiyou.pdf ・法人企業統計調査 【平成21年度】 http://www.mof.go.jp/ssc/h21.pdf

sunana
質問者

お礼

勉強不足ですみません。 >売上に対する売上利益率が高いからと言って、優良企業だとか、ボロ儲けしてるとは限りません。 知りませんでした。 よく起業するには、利益率が高い業種にしたほうが良いとHPで見たので、 利益率が高い業種ってなんだろうと思っていたのです。 できれば、なぜ売上利益率が高いからと言って、優良企業ではないのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。