• ベストアンサー

エシレバターのトランス脂肪酸

はどのくらい含まれていますか? 普通のバターにも天然のトランス脂肪が含まれているとおもいますが エシレバターのほうが少なかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

自然界の油脂はほとんどが通常型(シス型)の脂肪酸です。 マーガリンは植物油(昔は魚油)を高温で硬化させて作るので、 そのときに、二重結合で回転がおこって5~10%のトランス脂肪酸 になります。 バターは乳脂肪を凝縮して固めたものですので、古来からの製法の ものにはほとんどトランス脂肪酸は含まれていないはずです。 エシレバターは高級なバターではありますが、製法が普通のバターと 大差が無いものですのでトランス脂肪酸に関しては同じだと思います。 ただ、原乳が吟味されたものなので、脂肪酸成分の種類が複雑で、 口溶けがよく香りが高くなっています。

yousuton
質問者

お礼

エシレバターは原料の牛乳が良質なだけで作り方は普通の物とあまり変わらないんですね トランス脂肪に関しても大差はないんですね あありがとうございました