• ベストアンサー

レーザープリンターで写真が綺麗に印刷できる用紙?

ドラム式(リコー製)カラーレーザープリンターで、写真画像を綺麗に印刷でき、 且つ本体を痛めない、普通紙以外の用紙をアドバイス下さい。 (できれば光沢感を出したい) ※ サンワ製等の「レーザープリンター対応」を語っている用紙(光沢紙等)は、 ドラム式の機種には適応しない様ですね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

業務で使用している用紙があります。 カラーレザープリンター用コート紙 PODグロスコート(つやあり) http://www.rakuten.co.jp/paper-m/1774589/ テカテカになりますが、トナーの付き方によってはわずかにざらつきます。 どちらかといえばグロスよりマットコートの方が適度な光沢で綺麗に仕上がります。 カラーレザープリンター用コート紙 PODマットコート(つやなし) http://www.rakuten.co.jp/paper-m/1774589/

oshietekun1974
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。m(__)m ご紹介頂きました用紙、「ドラム式」のカラーレーザープリンターでも問題無く使用可能でしょうか? 使用可能であれば、購入を検討します。 ちなみに機種は、RICOH IPSIO SP C220 です。

その他の回答 (3)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

>RICOH IPSIO SP C220 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/point/ ベルト式ですね。 POD用紙は厚さが3種あります。 PODグロスコート100 PODグロスコート128 PODグロスコート158 100番は薄手なのでからまる可能性があるので、128番がいいかもしれません。 用紙搬送の入口部分にベタ塗りが多いとからまる可能性が大です。

oshietekun1974
質問者

補足

いつもお世話になります。m(__)m http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/paper/pdf/files/A4_color_LP.pdf ▲こちらのページで、当方の機種での特殊用紙の対応状況を確認し、グロスコート128とマットコート128を注文しました。d(^_^)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

写真関係の仕事をしています レーザーで写真をきれいに光沢感をだす 無理です お使いの機種が書かれていませんがオンデマンド印刷に匹敵するプリンターなら別ですが通常レーザープリンターのトナーは印刷すると光沢感が出ません。いくら用紙が光沢紙でも印刷された部分は光沢感がなくなって不自然になります、そのためうちでマット紙を使用しています。 リンク先でサンプル請求して印刷してみてください

参考URL:
http://www.moriichi-net.co.jp/index.php
oshietekun1974
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

レーザープリンターで光沢を出すのは無理です。 砂絵ですから。 トナーという樹脂の粉を紙に載せ、溶着させているので、表面はざらざらになります。 セブンイレブンにある富士ゼロックスのプリンターはレーザープリンターで光沢を出していますが、 あれはプリント後に平滑面にもう一度用紙を圧着し、光沢を出しています。

oshietekun1974
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 間違ってカラーレーザー用の用紙買ってしまいました…

    こんにちは。 インクジェットのプリンタを持っているのですが、間違ってカラーレーザー用の用紙を買ってしまいました。写真を印刷しようと思うのですが、インクジェットのプリンタでも綺麗に印刷できるでしょうか…?それとも印刷することすらできないのでしょうか、、。 ちなみに買った用紙は、 サンワサプライの「カラーレーザー用フォト光沢紙・厚手」です。

  • カラーレーザープリンターの用紙

    お尋ねします。 カラーレーザープリンターで、名刺の用紙を(90×55) 直接トレイに入れて印刷できる機種をご存知ないでしょうか? どれもA4に10枚印刷してはがす。。とか 裁断する・・というタイプのようで・・・ どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  • カラーレーザー用 写真用紙

    会社でデジカメで撮影したファイル(写真)を印刷したいのですが 会社にはキャノン製カラーレーザープリンターLBP-950Cがあります。 光沢紙を買って印刷をしたのですが いまひとつ綺麗に印刷をされませんでした。 カラーレーザープリンター用で 綺麗に印刷される 写真用紙を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタで裏紙を印刷しても大丈夫ですか?

    仕事柄、カラーレーザープリンタを使っているのですが、 用紙の節約をかねて、一度プリントアウトした用紙の裏を 印刷したいと思っております。 違う機種から出力した裏紙を使うと、故障の原因になると 聞いたのですが、同じ機種のレーザープリンタで出力した用紙 の場合、印刷しても大丈夫ですか? 故障などの原因になるようでしたら、メンテナンス契約を 結んでいないので、利用は控えたいと思っています。 一般的なケースで結構ですので、プリンタメーカーの方や 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

  • カラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しない?

    家庭用インクジェットプリンターで光沢の上質紙を使うと写真のように綺麗に印刷できるので カラーレーザープリンターでも、このように綺麗に印刷したいのですが、お店で探しても売っていませんでした カラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しないのでしょうか?

  • 写真画像をカラーレーザーでプリントする時の最適の用紙は?

    友達に自分が作った写真画像を額縁に入れてプレゼントしたいと 思ったので、先日会社で導入したCanon LBP-2360で印刷してみたんですが、 そのために購入した光沢紙が、どうやらインクジェット用だったらしく、 案の定、思ったような印刷にはなりませんでした。 (「レーザープリンターには使用しないで下さい」との裏面の注意書きを 読み落としてしまいました。) カラーレーザー用のフォト光沢紙っていうのがあるのでしょうか? ・・というか、どういった用紙が使うのがベストなんでしょう? 普通のコピー用紙しか使ったことがないので、どれを選べばいいのか わからなくて・・・。 (ちなみに、画像はフォトショップで作った画像です。) 宜しくお願いします。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • カラーレーザープリンタで写真印刷

    カラーレーザープリンタで耐水性の紙に写真印刷してポスターを作ることは可能ですか? レーザープリンタは、表面がつるつるの紙には、うまく印刷できなかったように思いましたので、質問してます。

  • レーザープリンターで写真を印刷したい

    デジカメで撮った顔写真をレーザープリンターで印刷したく、用紙を探したのですが、インクジェット用という物ばかりしか見つかりません。 そもそもインクジェット用の写真用紙という物が存在しないのでしようか? 写真屋さんで撮るよりも、デジカメで撮った物をPCプリンターで印刷するのが、安いと思い自分で印刷したいと思いました。 写真用の紙がないならば、他に代用できる物を教えて下さい。

  • レーザー専用用紙をインクジェットプリンタで印刷したら壊れますか?

    レーザープリンタで、インクジェット専用用紙を印刷するとドラムに悪いと聞きましたが、逆はどうなのでしょうか? セミ光沢紙です。 インクジェット専用用紙を切らしてしまいました。 レーザー専用紙(セミ光沢)を、インクジェットプリンタで印刷したら、やはり壊れてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう