OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真画像をカラーレーザーでプリントする時の最適の用紙は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186442
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

友達に自分が作った写真画像を額縁に入れてプレゼントしたいと
思ったので、先日会社で導入したCanon LBP-2360で印刷してみたんですが、
そのために購入した光沢紙が、どうやらインクジェット用だったらしく、
案の定、思ったような印刷にはなりませんでした。
(「レーザープリンターには使用しないで下さい」との裏面の注意書きを
読み落としてしまいました。)

カラーレーザー用のフォト光沢紙っていうのがあるのでしょうか?
・・というか、どういった用紙が使うのがベストなんでしょう?
普通のコピー用紙しか使ったことがないので、どれを選べばいいのか
わからなくて・・・。
(ちなみに、画像はフォトショップで作った画像です。)

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

他にもあると思いますが、とりあえず数点紹介します。

HORIUCHI COLOR カラーレーザー用フォト用紙
  ↓
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/service/sale/sale_machine/media_laser.html


光沢はわかりませんが、

ヒサゴ LP04MNS (A4 全面/中厚口)
  ↓
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP04MNS

ヒサゴ LP04HNS (A4 全面/特厚口)
  ↓
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP04HNS

その他
ヒサゴ商品検索-検索結果
  ↓
http://www.hisago.co.jp/Search/result.asp
お礼コメント
mikapoo

お礼率 100% (4/4)

一通り、参照HPを見てきました。
やはり専用用紙があったんですね。
とりあえず、今回はこれでやってみようと思います。
助かりました。ありがとうございました!。
投稿日時 - 2001-12-18 04:05:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

OKIのMicroLine9055cというカラーレーザープリンター
を使っていますが、レーザープリンターで、写真の様な
仕上がりは、あまり期待しない方が良いかも知れません。
それは、インクジェットとレーザーの印刷方式の違いや、
発色性などによるものです。

さて、自分で作った画像を写真の様に印刷したいと言う
のであれば、手持ちのプリンターで印刷するよりも、
プロの出力センターに頼んでしまった方が良いかも知れ
ません。例えば、私が利用している『東京リスマチック』
と言う出力センターでしたら、『ピクトログラフィー』
と言う、写真プリンターがあります。これだと、光沢紙で
A3サイズに出力しても、1枚2000円です。この為だけに
紙を1パック買うよりも、キレイで安上がりになる可能性も
あります。このピクトログラフィーは、写真と同じ様に
印画紙に焼き付ける方式で、仕上がりもまさに写真画質
です。
参考までに、東京リスマチックのURLを載せておきます。
お礼コメント
mikapoo

お礼率 100% (4/4)

東京リスマチックのHP見てきました。
なるほど、プロの出力センターという手はまるっきり頭になかったので
今後「これぞ」と画像が出来たら、是非とも利用してみたいと思います。
(今回は、初めて作るということもあって、画像自体が
完璧でないので、プロにお願いするのはちょっと気がひける・・・)
料金表もザッと見ただけですが、そんなに高くないのですね。
なんか、逆にこういうのもあると分かった今、次回は画像自体、
もっと良いものを作ろうって創作意欲が湧いてきますね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 04:01:40