• 締切済み

オメガ3の加熱損失について教えてください

背の青い魚のDHA,EPAは熱に弱いのですから 焼き魚、煮魚として調理した時に 酸化して有害な過酸化脂質になるはずですが そういう話を聞いた事がありません αーリノレン酸は熱に弱いけれどDHA,EPAはそうでもない、とか オメガ3は酸化しても有害ではない、とかいう話でもあるのでしょうか? 生で食べたら脂質は新鮮でしょうが 刺身の筋肉部分にDHA,EPAは含まれているものなんでしょうか? 酸化すれば生臭くなるのが魚のオメガ3なら 魚はみんなオメガ3が豊富ということになりますが そうではないんですよね? 缶詰にはDHA,EPA配合とか書いてあるものがありますが 臭いをかぐとすでに酸化済みのようにも感じます。 入っちゃあいるけど役立たない、なんてことはないのでしょうか? 何だか芋づる式に謎だらけで色々分かりません 専門知識のある方にご教授願います。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 >背の青い魚のDHA,EPAは熱に弱いのですから 焼き魚、煮魚として調理した時に 酸化して有害な過酸化脂質になるはずですが そういう話を聞いた事がありません *酸化とは、ある物質が酸素と結合することを意味します。 焼き魚にした場合、表面の魚油(DHA,EPA)は酸化しますが、 内部の魚油は酸素と結合しないので酸化しません。 煮魚の場合は、表面の魚油もほとんど酸化しません。 >αーリノレン酸は熱に弱いけれどDHA,EPAはそうでもない、とか オメガ3は酸化しても有害ではない、とかいう話でもあるのでしょうか? *熱に弱いのではなく、加熱によって酸化が促進されるのです。 DHA,EPAも加熱によって酸化速度が増加します。 オメガ3も酸化すれば、過酸化資質(有害物質)になります。 >生で食べたら脂質は新鮮でしょうが 刺身の筋肉部分にDHA,EPAは含まれているものなんでしょうか? *もちろん刺身にはDHA,EPAが含まれています。 >酸化すれば生臭くなるのが魚のオメガ3なら 魚はみんなオメガ3が豊富ということになりますが そうではないんですよね? *魚の生臭さは、大部分が魚の表面の粘膜と皮の匂いです。 魚の粘膜をあら塩で洗い落とすと、生臭さは弱くなります。 皮を焼いたり、剥ぎ取ると、さらに生臭さは弱くなります。 オメガ3が生臭さの原因ではありません。 >缶詰にはDHA,EPA配合とか書いてあるものがありますが 臭いをかぐとすでに酸化済みのようにも感じます。 入っちゃあいるけど役立たない、なんてことはないのでしょうか? *それは魚の加工方法によって違いがあるので、なんとも言えません。

nutrition-q
質問者

お礼

早速に詳しいご回答をどうもありがとうございました。 たくさんの謎が一度に解けてうれしいです。 酸化の誤解があった事が分かって助かりました。 焼き魚も安心して食べられます。

関連するQ&A

  • ◆◆青魚の缶詰に含まれるEPA、DHAについて

    青魚にはEPAやDHAが多く含まれており、健康維持には欠かせない食材という事ですが、ただ調理が面倒なので、調理済みの缶詰に頼るという方も多いと思います、値段も100円ぐらいで手に入るので、わたしは常用しておりましたが、今日100均ショップで見かけた缶詰が気になりましたのでここでお尋ねさせて戴きました、 N社のイワシの缶詰ですが、「EPAを300mg配合しました」と書かれて有りました、、、という事はですよ、今まで発売済みの魚の缶詰類はそういう記述が有りませんが、どうなるんでしょうかね? それらにはEPA,DHAは配合されてないとも取れますよね? <元々、その魚に含まれていた油をそっくりそのまま缶詰に同梱してある> と皆さん思っていると思いますし私も、半信半疑ながら思ってました、ところがあの記述を見てやっぱり怪しいとならざるをえません、 個人的には、内臓や頭部と一緒に脂肪分を魚から抜き取り(それは抽出によりEPA,DHAの製剤に使うと思われる)適当なサイズにカット後、味付けした魚に植物油を添加して缶詰にするのではないか?(EPA,DHAは酸化しやすく臭いが出やすいのでその方が商品としてはうまく行きやすい)と疑っておりました また青魚缶詰にも「イワシにはEPA,DHAが含まれています」のような、どうとでも取れるあいまいで、怪しい記述(つまりこの缶詰に含まれているとは書かれていない)をしたものも有りますし、現実はどうなんでしょうか? その辺の事情をご存知の方はお教え下さい 魚の缶詰にはEPA,DHAは含まれてないとなれば缶詰を買う意味がなくなりますのでよろしくお願いします

  • 酸化しやすいEPAとDHAについて

    こんにちは。血液検査で総コレステロール値が243という結果が出てしまい、最近食生活を見直している33才の主婦です。 青背魚を食べる時に注意しなくてはいけないのが、酸化して過酸化脂質になってしまうということだと、本にのっていました。 先日、いわしのつみれの冷凍食品を購入したのですが、本には切り身を放置しておくと酸化が進むとのことだったので、製造過程でどの程度、空気にふれているものなのかわからないなーと思ったら、心配になってきました。 冷凍のつみれではEPA,DHAの効果は期待できないのでしょうか。逆に過酸化脂質になってしまっている可能性はどのくらいなのでしょうか。 製造者の方に聞かなくてはわからないことかもしれませんが、推測でも結構ですのでどなたか詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 魚の栄養について

    一般に魚は身体にいいとよく言われますがそれは焼き魚、煮魚に対してですよね? 生の魚、つまり「刺身」は栄養が低いのでしょうか? 刺身は好物ですが焼き魚、煮魚はどうも・・・

  • オメガ3

    オメガ3系の油は熱に弱いことで知られていますが 鯖の味噌煮等の缶詰は当然熱で調理しているのでせっかくの栄養素が酸化して効果がないのでは? と思うのですがどうなんでしょうか? 缶にはDHA・EPA含有と謳われていますが・・・

  • DHA・EPAなどについて

    魚の脂肪分に含まれるDHA・EPAというのは、魚から摂取する場合と、缶詰、サプリメントなどから摂取する場合とで、効能(?)に大きな違いって出るものでしょうか? 他の栄養分(栄養素)はとりあえず置いといて、例えば、 魚屋さんでサバを買ってきて焼いて食べる。 サバの缶詰を買ってきて食べる。 DHA・EPAのサプリメントを飲む。 これって、DHA・EPAについてのみ考えた場合、大きな違いがあるのでしょうか? 栄養については全く知識がないので、なんとなくサプリメントでいいじゃねえか、とか思ってしまうのですが、医師や栄養士みたいな人は、栄養分は食品から取ったほうが良い、みたいなことを言っているような気がするのですが・・・。

  • 青魚の有効な採り方

    DHA、EPAが豊富に含まれる青魚はどういう調理方法が栄養成分を多く取り入れられるのですか。 刺身なのか、揚げたほうがいいのか、焼くのか煮るのか。どうすればいいのでしょうか。 また、缶詰に栄養ありますか。

  • 魚の腐敗について教えてください。

    魚が腐敗するというのは脂肪酸が酸化する事ですか? イワシやサバが腐りやすいのはDHAやEPAなどの酸化されやすい不飽和脂肪酸が多いからなんでしょうか?

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • 魚について

    私は刺身が大好きで 夏場は一人で刺身を食べに行くほど生魚が好きです。 ただ、焼いた魚はニガテで、 おいしい焼き魚は食べられるのですが 少しでも生臭かったり、塩っぽすぎるのは食べられません。 一方、夫は焼き魚なら何とか食べられるという魚嫌い人間です。 しかし、私と同様、生臭いものは煮てもダメ 焼いてもダメ。 焼き魚の生臭さを消すために ハーブソルトをかけてたべます。 毎日 肉だと嫌なので 魚も上手に取り入れたいのですが 夫は生の魚は絶対にダメな人です。 煮魚にしてもなかなか似たような味が多く 私自身も飽きてしまいます。 二人がなんとか魚を食べられる方法って ないのでしょうか。 また、冷凍の通販で買えるおいしい魚があったら 教えてください。 生臭くないのを希望します。 ひどい質問ですが、もし時間がある方は教えてください。

専門家に質問してみよう