• ベストアンサー

車の半塗装

きっと雨のせいだと思うんですが、 つぶつぶとマダラ模様?というか梨の表面のような感じで色(シルバー)が剥げてるんです。 部分で言うとルーフ、ボンネット、Fフェンダー、ドアのガラスの上の部分が。 要するに地面と平行な面です。 そこで質問なんですが、 つぶつぶ剥げた部分だけ剥げてない部分と同じ色に塗るのは可能でしょうか?? ドア真ん中(塗装は剥げてない部分)にボディーステッカーが貼ってあるんですが それは剥がしたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.5

半塗装というか板金です。 ご自身でということであれば板金屋レベルの技術がいります。 板金屋に出せばきれいになります。 ルーフレールなどついていない場合は塗装の境界をボカシます。 古い車だとマニュアル通り塗料の調合やっても新車の色しか出せません。 そこで板金屋の腕の見せ所です。 十分可能です。 というか仕上がりは板金屋次第かと。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 板金ですか・・・また値段が高そうな・・実際わかりませんが。 検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です  WIFE=妻 奥さんです。

質問者

お礼

ほうほう。 WIFEでググったらちょっとエッチな画像が出てきたもので・・・

回答No.3

こんにちは 酸性雨のたまものですね。  ドアと、フェンダー以外のところを指定して塗装すると、塗らなかった退色した部分が目立ち、その割には値段は 全塗装と、大して変わらなくなり、つぎはぎだらけになりますよ。  戸外で保管するなら、コーティングをするか、まめにWAXかけしないと。  結果を想像しながら、財布と相談、WIFEと相談?ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は屋根下ですがね、10年ほど空の下に置いてありました。 やっぱ全塗装なんですかね・・・ WIFEって何ですか??

• debukuro
回答No.2

部分塗装(タッチアップ)は出来ますが時間がたつと新しい塗装と古い塗装の色が変わって目立ちます 出来れば全塗装(オールペン)した方がいいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オールペンしたいんですが、 純正のボディーステッカー(気に入ってる)を剥がしたくないんですよね。 手に入るならいいんですが無理っぽいので・・・ ステッカーを剥がさず全塗装できるんならいいですが。

• hiroko771
回答No.1

「全塗装(オールペン)」に対する「半塗装」と言う言葉は在りません。 部分的な再塗装は、どの部分でも可能 (塗る必要のないドアは「マスキング」されるだけ) http://matsumoto-carrepair.com/home/P2170019.JPG

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半塗装はないですね。一部塗装のことです。