• ベストアンサー

塗装の補修を安く上げたい

12年乗っているランクルです。 ずーと野ざらしだったのですが、ボンネットと、その横フェンダーの上部分の塗装が大きく剥げて来て、家族に情けないと不評です。色はダークグリーンです。 2年ほど前から、初め、表面の透明膜が浮いてきて、そのうち塗装の部分も侵され始めました。 塗装を車整備工場で見積もってもらったら、50万円といわれました。 そんなお金を工面できませんし、ローンも組みたくありません。 出来るだけ安く、情けなくない程度に補修するのに、良いアイデアを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

場所はどちらでしょうか? すべてを業者に任せずに出来る部分は自分で行うことによってかなり安くできるところもあります。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~swat/
tokyoringo
質問者

お礼

ご紹介いただいたところは確かに良いですね。 でも、残念ながら東京(多摩)なんです。 このようなところはどのように探せば良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.3

私も似たような経験があるので参考までに・・・・・ NO2さんも言ってますが50万ていうのは全塗装ですよね?多分色落ち部分だけを塗っても全体の色が合わなくなるのでサビ等の補修ののち色を塗ると解釈しました。 相手は職人さんだからどこに行っても同じような回答をされると思います。 一部を塗っても他の部分の退色が進んでいるので塗るなら全塗装をしたほうがいいですよね。 私の場合サビの進行が多かったので中古部品で対応しました。使用した経年劣化もあるので古いのは同じようなものと判断し、同色のパーツを探しに自動車解体業者に自分で出向いてスッタフの手を借りてその場で交換しました。 やはり多少の退色による色のバランスは悪いですが走行に問題はないのでこれでよしとしました。 私の場合2000ccクラスでしたのでボンネットのみで15000円くらいでしたがランクルですといくらになるか私には分かりませんが電話帳等で自動車解体業者を調べて問い合わせてみてはどうですか? 最近の自動車解体業者はネットワークを組んで全国から取り寄せられますし一番安く済むと思います。 ただし一つ問題なのがランクルは海外でも人気車種なので多少の事故車でも直して輸出されてしまうらしいので部品はないかも知れません。 一度自動車解体業者に聞いてみてはどうですか? 取り付けも自動車工場に持込で直してもらえるか聞いてみて可能ならばその工場に部品を直接発送してもらえば手間もはぶけます。 工場側で中古部品を探してもらえるならば一番楽ですが・・・・・・・

• ducati
回答No.2

全塗じゃないですよね? ボンネットとフェンダーだけでしょ? もしそうならその見積もりあまりに高すぎます。 全塗だとしても色替え(元の色と違う色)でも ない限りそんなにかかりませんよ。 もしかしたら、錆が浮いてるんですか? 錆が出ているとなると、それを全部削り取って 穴が開いていたり鉄板のほうも侵食されていると 鈑金も入ってくるので高額な金額になる 可能性もあります。 (レストアって形になりかねないです) 他の鈑金屋さんなども見積もりだしてもらうと いいでしょう。 安くそれなりに仕上げたいならこの程度でいいから 安くなるようにしたいと相談してみてください。 個人のところなら相談に乗ってくれると思いますよ。 安くする方法なんて色々あるんですよ。 自分である程度までやるのもひとつの手です。