• ベストアンサー

MPVのクリア塗装が剥れてきました

8年前の車になるので仕方ないと思うのですが、赤色の車でボンネットと屋根とウイングのクリア塗装が剥れバリバリ剥れます、このような場合板金工場に塗装をしてもらう場合は、剥れる部分は全部剥がしてクリアを上塗りするのでしょうか、それとも赤色から塗り直すのでしょうか、又大体いくらぐらいの金額が標準でしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

たいぶ WAX掛けサボりましたね ノーメンテ故に塗装が劣化 たまに走ってる車で見かけます。実際オシャカです。 ボンネット屋根の単純なる 塗装計算では12万位ですが 下地処理が何処までやるかで かなり値段が変わります。 軽く磨いてクリアーでは 剥がれ出した部分が見えます。 解らないように磨いても 剥がれた部分の 赤色の退色(白ボケ)が目立ちます。 赤まで塗れば ボンネット、屋根の面は綺麗になりますが 塗装しない フェンダーやA・B・Cピラーとの色の差がでます。 コレを色あわせするとなるとほぼオールペンになります。 塗装屋さんと相談し 何処までやればどうなるか 値段はいくらか やる価値があるかを検討ですねー 上面 ボンネット屋根は ちゃんとWAXかけないと 塗装劣化します。マツダの塗装はやはり質が低いのでやられる可能性が高いです。 

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、恥ずかしながらワックスは一度も掛けた事がない為なるべくしてなった自業自得ですね、一度塗装屋に相談してみます、

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

車体上部は太陽光線(紫外線)がモロに当たるので仕方ないといえば仕方ないです。またソリッド・メタリックを問わず赤色は耐候性に劣り、退色・劣化は他の色に比べて早く目立ちやすいですから…。 修理方法は劣化した(死んだ)塗膜を剥ぎ取り、再塗装するしかありません。一度死んでしまったものは何をしても蘇りませんから。 ちなみに、こんな感じですかね。 >http://www.hadatsuki.com/zenntosou/03/goruhu/goruhu.htm

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ホームページ大変参考になりました、