• 締切済み

車の塗装について

私は紺色の車に乗っています。数ヶ月前から、屋根の部分の塗装を保護する為のコーティングがだんだん剥がれてきてしまい、現在では、屋根の大部分のコーティングが剥がれて屋根が白くなってしまっています。 整備工場で聞いたところ、屋根のコーティングを一面塗り替えない、といけないと言われました。しかし、値段が5万円程かかるとのこと。 何か安く修理できる方法はありませんでしょうか? また、安くで修理していただける所も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、最近、ボンネットも同じような症状が出かけてきました。

  • laney
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

それは恐らく塗料そのものが劣化して剥がれているものだと思います。 カラーワックスで幾らか症状が改善できるそうですが、根本的な解決にはなりません。 再塗装はいずれ避けられない事になると思います。 再塗装で5万円、というのはリーズナブルな価格だと思いますが。 ボンネットやトランクなどの水平面は全体に寿命が近いのではないでしょうか。

laney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり再塗装は免れないみたいですねぇ。 こればかりは仕方がありませんよね。 早速工場に塗装の相談をしてきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 再塗装について

    ボンネット1枚を修理で塗装した場合、 フェンダーとの色を合わすために、フェンダーの上部のみを塗ることはありますか? (フェンダーのパネル一面ではなく、上部のみです) またそういった塗装の場合、境目が目立ったり、はがれやすいものですか? 宜しくお願いします。

  • 塗装について。

    H7年式の黒色のインテグラに乗っております。 走行距離は7万強くらいで マメに点検等出してましたので エンジン等の大きなトラブルもなく クルマ自体はすこぶる順調なのですが 塗装の痛みが激しくなってきました。 この夏あたりから 突然ボンネットや屋根部分に白い斑点のような物がブツブツと… 最初はイタズラでもされたのかと思ってたのですが ディーラーに持ち込んだところ どうも塗装面の内側で塗装が分離(?)してしまっているようだと説明されました。 今までも結構古い車を乗ってきましたが そんなことは一度もなかったので こんなことってあるのかなぁ???と疑問に思ってたんですが、 たった1ヶ月くらいの間に どんどんその白いのが広がって行き 今では屋根は全体、ボンネットは半分くらいの所にまで 広がってしまって、とても醜い状態なんです。 外についた汚れならともかく 中で塗装が分離していると言われたら もう手の打ちようないですよねぇ。。。 これはもう屋根とボンネット部分を業者に塗装してもらうくらいしか 手はないでしょうか??? 屋根とボンネット部分でだいたいどれくらいの金額がかかるものでしょうか? 皆様の経験談・アドバイスをよろしくお願いします。

  • ボンネットの塗装

    ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • MPVのクリア塗装が剥れてきました

    8年前の車になるので仕方ないと思うのですが、赤色の車でボンネットと屋根とウイングのクリア塗装が剥れバリバリ剥れます、このような場合板金工場に塗装をしてもらう場合は、剥れる部分は全部剥がしてクリアを上塗りするのでしょうか、それとも赤色から塗り直すのでしょうか、又大体いくらぐらいの金額が標準でしょうか、

  • 車に塗装ミストを着けられた

    質問を読んでいただきありがとうございます。 良いアドバイスがあればお願いします。 8月2日にお世話になっている個人営業の自動車修理工場に車検を依頼し、 車を預けました。4日に車検が終了したと連絡があり、15時頃に取りに行き ました。そのままカーポート付の自宅駐車場に止めておき、9日に洗車をしたところ、ボディー全体(ルーフ、ボンネット、左右のドア、窓ガラス全面)がザラザラになっていました。 私は休日(水曜日)の朝に必ず洗車する習慣があります。車検に出した日も、洗車してから持ち込んでいます。もちろん、ザラザラは有りませんでした。 9日の洗車終了後、修理工場の社長に「ボディーがザラザラなんですが、何か心当たりはございませんか?」と9時頃低調に電話しました。 そうしたら、「そんなクレーム言われたのは初めてだ!」 「そんな事言うなら、車検整備代もいらん、ディーラーにでも持って行って直してこい。」と逆ギレされました。私は長い付き合いもあり、このまま疎遠になるのも困ると思い、修理工場までお伺いし、気分を損ねてしまった事を社長にお詫びし、とにかく、ボディーを触って現状を確認してほしいと言って確認してもらいました。すると、ザラザラだね、でも初めからだろ!と言われ、全く取り合ってくれません。 そこで、10日に近くにある別の修理工場に行き、実情を話し、車を確認してもらったところ、間違いなく、塗装ミストだね、やられた工場で直してもらいなさいとアドバイスをしてもらいました。しかし、こんな中途半端な仕事をしている工場で修理しても再修理ななってしまう可能性もあり、それはしたくないので、この工場に修理見積もりをお願いしました。正式な見積もりはお盆休み明けになるそうですが、塗装ミスト除去後にコーティングをした方が良いと言って、12~13万円くらい(車はエクストレイル、パールホワイト)かかる概算でした。 この見積書を持って、塗装ミストを着けた工場の社長に全額請求したいのですが、なかなか認めてくれないと思っています。何か良い方法は有りませんか?もちろん、この工場とは今後は縁を切るつもりです。よろしくお願いします。 追伸、本日、8月10日に車検整備の請求書が郵送されてきたので、約10万程振込ました。本当は、迷ったのですが、車検を通してくれた事に対しては支払うのが筋だと思っていますので。

  • 塗装の補修を安く上げたい

    12年乗っているランクルです。 ずーと野ざらしだったのですが、ボンネットと、その横フェンダーの上部分の塗装が大きく剥げて来て、家族に情けないと不評です。色はダークグリーンです。 2年ほど前から、初め、表面の透明膜が浮いてきて、そのうち塗装の部分も侵され始めました。 塗装を車整備工場で見積もってもらったら、50万円といわれました。 そんなお金を工面できませんし、ローンも組みたくありません。 出来るだけ安く、情けなくない程度に補修するのに、良いアイデアを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 10年乗ってる車のクリア再塗装について

    平成6年のニッサン車に乗っています。塗装面のキズが目立ってきたため、カー用品店でキズけし(コンパンド)を買い、目立つ部分の屋根とボンネットに使用しました。確かにキズが目立たなくなったのは良いのですが、クリアの塗装が部分的に剥げてしまったようです。しばらくすると、色のついた塗装面が所々、まだらに剥げてきました。これ以上はげを、進行させたくないので、クリア塗装だけをしたいと思っています。ちょっと面積が広いので、ムラにならないような、クリア缶の吹き方を教えて戴けないでしょうか? 自分としては、手のひらサイズ程度までの塗装はした事があり、結構うまく出来た事があります。ただ、今回は結構塗る面積が広いため、不安な面があります。(細かく区切って塗る際の境目をどうするか?屋根&ボンネットなので缶スプレーで塗りずらそうなど) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 塗装について

    2002年型のトヨタ車に乗っているのですが、最近、部分的に屋根の最上層の塗装(コーティング?)がはがれ、その下のつや消しの塗装面が露出してきてしまいました。 色は、白です。 車の塗装というのは10年程度ではがれてきてしまうものでしょうか?

  • 12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが

    12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが軽く剥がれはじめているように見えます。(洗車の時気がつきました)色はウオームパールメタリックです(ベージュ色)まだしばらく乗るつもりですので塗装屋さんに出して塗装してもらおうと思っています。そこで質問ですが、まだ塗装のクリアーの部分が剥がれているだけなので塗装屋さんでクリアーだけ吹いてもらえば良いのでしょうか?(初期段階で発見したので)それともパールの色から全部塗装した方が良いのでしょうか?教えて下さい。屋根とボンネットの塗装で幾ら位かかりますか?ほかに良い方法が何かあれば教えて下さい。