• 締切済み

車の塗装について。

初めて質問します。 よろしくお願いします。 年式が平成7年の車を、月極駐車場にとめています。 劣化と、日中に陽が当たるせいで、 車の左フロントの上から2~3cm幅と、それと平行した左のドア部分の塗装が剥げてしまいました。 プツプツとして、鉄が見えているような感じです。 自分でスプレーを買って塗装してみようと思ったのですが、 失敗したら恐いので、まずはタッチペンを買って、飛び石で付いたような小さいキズで試そうと思っていました。 ですが、調合してもらい届いた色は、かなり色が違うように見えます・・・ 添え状に「新車の状態の色なので、車が劣化していると合わない場合がある」とあり、仕方ないとは思うのですが・・・それにしても違うような・・・ これで、スプレータイプを使ったら、どこだけ違う色!のようになってしまうのではと・・・ それで、もし、修理業者に頼んだ場合、「現在の車の色」に調合してもらったら、 確実に同じ色になるのでしょうか? そうなると、塗装料金も高くなるのでしょうか? 長い文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153123
noname#153123
回答No.9

自分で塗装する人も中にはおられますが使い方がなれてなくて色違いになったり適合しないタッチペンを使ってしまったりムラが出来てしまったりしまいます自分で塗装出来ない自信がない時は板金やさんに持ち込み修理して貰った方がいいですよ代金がどれくらい掛かるか不安そうゆう時は見積書を作ってもらいましょう。

• 19620205
回答No.8

腕の良い板金屋さんなら、素人には分からないレベルで色落ちした部分とその周辺を塗装してくれますよ。見積もり 貰う前に近所を走り回って、修理車両を何台か置いてある板金屋さんを見つけて、見積もりを聞くべきです。暇な板金屋さんは腕が悪いので、客が来ないと思いますので、車ががらがらです。若い頃、事故って修理に出した板金屋さんは、余った塗料をオロナミンCの瓶に入れてくれ、「バンパーを擦った時にでも使ってよ」とくれました。

• ka2_abe
回答No.7

ところがねぇ・・・ 質問者さんの車のように、低年式で、 日光などによるハッキリした退色があるとどうにもならんのですよ。 フロントの上とドアの部分。 そりゃハッキリ言えば、 サイドの部分と空を向いている部分になる部分の退色ですので、 もう「車の横と上面の色と別の色になっちゃっている」のです。 そう言う車の色あわせは、さすがの調合職人でもどうにもなりません。 ハッキリ言えば塗り分けする必要があるくらいです。 天面とサイド面では別の色。 それの中間色を作って塗装し、 それぞれの境界線部をぼかしたりしますが・・・ 遠目に見ると大丈夫でも よくよく見ると3色の色になっているのがハッキリわかっちゃいます。 車齢10年を超えるような屋外保管の車両の部分塗装には 腕以前の問題がありますので、 期待しないでプロに頼んでください。 素人ではなおさらひどい3色になります。 いっそ、テンプラで全塗装 =エンジンルームやドアなど外さずに、 マスキングだけでラッカーのソリッドカラーを塗る塗装 でもしてもらった方がきれいに見えますね。 その保管方法では 通常2年、手入れをしても3,4年くらいしか持ちませんが。

• rgm79quel
回答No.6

ちゃんとした修理業者さんに依頼して 普通の修理代を払えば 完璧に今の色にして治して貰えますよ。 料金は普通です。 ちなみに新車の色でさえ プロの目で見れば 塗料メーカーの製造ロットにより色がかなり異なるので お金を貰って塗装する人間は 色を完璧に合わせるくらい、朝飯前です。 但し、塗料だけを貰うと言う事は出来ません。

• superski
回答No.5

>それで、もし、修理業者に頼んだ場合、「現在の車の色」に調合してもらったら、 >確実に同じ色になるのでしょうか? なりません。 艶の劣化もそうですが、新車ですら塗料のロットによって微妙に色が違うくらい 色合わせって大変なんですよ。 1滴でも素人が見て「違いますね」と判る位に変わりますから 頑張って「近似色」ってところです。 >そうなると、塗装料金も高くなるのでしょうか? 発注者ではなく、業界の人が「近似色の仕上がり」と判断すれば完了です。 それをやり直させたら、それは別料金になりますから2回目は2倍、 3回目は3倍、と費用がかかります。 もう少ししたら錆で穴が開くかも知れませんから、 プロに見てもらって見積書を見てから判断すれば宜しいかと思います。 スプレー塗装なんてやるもんじゃありませんよ。

• mahaze
回答No.4

色については#1の方の言うとおり。 価格については、できれば3件くらいの板金塗装屋さんにこちらの希望も伝えて相談と見積もりしてもらうといいですよ。 「普通ならどういった補修方法になるのか?」とか 「多少色違いが出てもかまわないからなるべく価格を抑えたい」とか相談してみてください。 見積もりだけなら無料でやってくれるはずなので。 そんなに出せないというならここでやめればいいだけです。 板金屋によってはなるべく完ぺきを求めてかなり広範囲の塗装見積もりしてくるところもありますし、 価格的には2~3倍違ってくることもザラにあります。 素人だと思って値段をふっかけてくることだって考えられるので、価格や対応で納得できる板金屋があったらお願いしましょう。

• mac1963
回答No.3

そこまで古いと全塗装しないと無理ですね お金かけたくないなら色が違うの我慢してレタッチするですね それがいやならそれなりの金額必要です

okorinboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

多分・・・「部分塗装出来ません」と言われるのでは? 16年乗られてて、日焼けが甚だしい場合は「全塗装」ですよ。 日焼けの色合わせ 出来ないと思いますね。 一度確認して下さい。

okorinboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう可能性もあるのですね。

• ziv
回答No.1

>修理業者に頼んだ場合、「現在の車の色」に調合してもらったら、 >確実に同じ色になるのでしょうか? 近い色にはしてもらえますが、 完璧に同じにはなりませんと断りが入ります。 まあ、出来上がりすぐは素人が気がつくレベルではないことが多いです。 色で調合の難しさが変わるので、必ずとはいえませんが。 >塗装料金も高くなるのでしょうか? 高くなるというか、そこまで含んでの見積額しか 提示してもらえないと思います。 相手もプロなので、塗っただけの仕事とかはしませんし、 板金塗装自体があまりお安い修繕作業じゃないと思います。

okorinboo
質問者

お礼

やはり、近い色にしかならないのですね。 もし、仕上がりが満足できなくても仕方ないということでしょうか・・・ 以前にご近所だった方が、運転席のドアを塗装をしてもらったら、6万くらいかかり、 そこだけが新車みたいでピカピカして目立ってしまい、 やらなきゃよかったと後悔した、と聞いたので・・・そうなってしまうのでしょうか・・・ ありがとうございました。