• 締切済み

車の塗装について

車のドアのキズを直そうと、スプレーやタッチアップペンで、耐水ぺーや、コンパウンドで、何度も削り、やり直しているうちに、塗装が薄くなり、もう一歩削ったら下地が出るくらいになってしまいました。その部分だけ光が当たると色が違うのが分かります。ワックス等で目立たなくする上に、その塗装を守る方法は、ありますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

回答No.3
  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.2

30年ほど車に乗っていますが今までの経験からすると 結局、専門家に任せるのがイチバン ほんとうに綺麗にして乗りたいなら それなりの出費は覚悟 自分でやろうとするとアリ地獄のように やればやるほど わるくなる

回答No.1

車の塗装はザックリ言うと下地、下塗り(色により)、本塗装、クリア層になっています。 耐水ペーパーでも簡単に下地が出ます。 国産車はかなり薄いですよ。 色が違って見えるのはクリア層を剥がしてしまっているからでしょう。 そこまで行くと下地を馴らして、塗料のスプレーをして、クリア吹いた方が綺麗に行くと思いますよ。 塗装面を削ってしまっているとどうしても下地色がうっすら出てしまうので、今のままクリア吹きつけても色の違いが目立ってしまうかもしれませんね。 もしやるならクリアを吹く前にコンパウンドなどで塗装面を綺麗にして、油分を薬剤で取ってください。 そうしないと綺麗にクリアが乗りません。 プロは傷にパテを盛り、完全乾燥した後に傷の周りを塗装事削って平らにします。 そこにボディー色を吹きつけてその上にクリア層を吹きます。 周りはクリアをぼかすか、ぼかし剤でぼかすことで自然にします。 プロは塗料を日焼けしたボディー色に合わせて調合しますので修理跡は判りません。 自分でやるとどうしてもあり物の塗料になるのとクリアの厚さの違いで少し質感が変わったりします。 ワックスとかガラズコーティング剤も一時はコート出来ますが流れてしまうので何れ塗面がむき出しになります。 その度に水垢落として塗り直します? 一時しのぎだとやらなくなっちゃいますよ~。 塗装はぺったりが基本ですが上手く出来ない方は薄く何度も重ねた方が良いかもです。 傷が大きくなければカーコンビニ倶楽部とか町の板金屋さんとかの方が安く綺麗に上げてくれるかも。

関連するQ&A

  • 塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

    車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか? 車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。 傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、 塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。 結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。

  • 車の塗装について。

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 年式が平成7年の車を、月極駐車場にとめています。 劣化と、日中に陽が当たるせいで、 車の左フロントの上から2~3cm幅と、それと平行した左のドア部分の塗装が剥げてしまいました。 プツプツとして、鉄が見えているような感じです。 自分でスプレーを買って塗装してみようと思ったのですが、 失敗したら恐いので、まずはタッチペンを買って、飛び石で付いたような小さいキズで試そうと思っていました。 ですが、調合してもらい届いた色は、かなり色が違うように見えます・・・ 添え状に「新車の状態の色なので、車が劣化していると合わない場合がある」とあり、仕方ないとは思うのですが・・・それにしても違うような・・・ これで、スプレータイプを使ったら、どこだけ違う色!のようになってしまうのではと・・・ それで、もし、修理業者に頼んだ場合、「現在の車の色」に調合してもらったら、 確実に同じ色になるのでしょうか? そうなると、塗装料金も高くなるのでしょうか? 長い文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • コーティング車 塗装に ついて

    ブラックパールの車の塗装の補修で教えて下さい。 ガラスコーティングしているのですが、先日 引っ掻きキズを見つけて 超極細のコンパウンドで擦って キズは消えたのですが 擦った所が 光の当たり具合で 白っぽく成ったように見えるのですが そこだけコーティングが剥げて色が違って見えるのでしょうか。 よく濃紺車にコンパウンドで白ボケと見るのですが ヤッパリ 白ボケしたと見た方が いいのでしょうか もしコーティングが剥げただけなら、この部分だけワックスや市販のコーティング剤を使って 誤魔化しは出来るでしょうか

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)

  • 車のボディを擦ってしまいました

    詳しく書くと、フェンダー部分になると思います。 運転席側のタイヤの真上部分です。 ホームセンターでコンパウンドとタッチアップペンを購入しました。 擦り傷部分はほとんどコンパウンドのお陰でわからなくなりました。 塗装が取れている部分はタッチアップペンで塗ったのですが、もろ分かりです。 大きさでいうと、コイン1枚半から2枚分くらいです。 はじめボディペンのスプレー買ったのですが、何回やってもはじくのでタッチアップペンで塗りました。できはぼこぼこです。取り敢えずやった感、丸出しです。水拭きはしたものの、脱脂スプレー??をしなっかったからなのかなと反省しています。 次回休みの日に再チャレンジをしようと思うのですが、タッチアップペンを塗料をとるのに、サウンドペーパー(150番もしくは320番)ではだめなんですかね?? シンナーとかでとるのは、傷ない部分もこすってしまいそうで怖いです。 ペーパーも同じですが。おすすめの方法あればよろしくおねがいします

  • 車の塗装について

     後ろドアからフェンダー部分にかけて横長にキズがついてしまいました。   下地まで剥げているのはフェンダー部分に3ミリ程度が4か所、ドア部分に1か所くらいです。  見積もりでは7、8万かかり、車両保険を使っても3年保険差額が同額くらい、それで済めばまだいいですが、今後またもっと大きなキズをつけないとも限らないので、今修理や保険を使うのはできれば避けたいと思っています。  磨くと全体としてみれば大分めだたなくなりましたが、業者によるとDIYでやるならタッチアップの方が良い、スプレーは目立つからやめた方がいいとのことです。  剥げた部分はタッチアップでいいとして、問題は磨いても残る、わずかな横長のキズについてです。乾いて光が当たっていると少し目立ちますが、濡らすとほとんど目立たないレベルなので、こういった部分に、カラースプレーではなくボカシ剤とクリアースプレーだけするという方法はどうなのでしょうか?それでもボカシ剤の周囲、境界部分が不自然に目立ってしまうものでしょうか?  

  • 車の塗装 下塗りについて

    車のキズの修理で、サンドペーパーで修理箇所を削りました。縦横で5ミリほど、下地が出てしまいましたが、下地は塗る必要はありますでしょうか。そもまま中塗り(塗装)に上塗り(クリア)でも平気でしょうか。修理箇所の範囲が小さい為、タッチアップペンで修理をします。宜しくお願いします。

  • 濃い色の車へのコンパウンド。

    当方の車は濃い紺です。 先日ダーク色用のコンパウンドを購入し、洗車傷消し、ワックスの下地作りとして使用しました。 そのコンパウンドには「ダーク色用。鏡面仕上げ。ワックスの下地作りや日常のお手入れにも最適!」と書いてあったのですが、そこで疑問に思いました。 やはりコンパウンドですので、日常のお手入れに使っていたら塗装には良くないですよね? 2,3ヶ月に一度のワックスがけのときのみの使用であれば塗装には問題ないのでしょうか? 買ったはいいもののどれくらいの頻度で使うのが良いのかな?と思い質問させていただきました。 日常のお手入れにもいいのでしょうか? どなたかご助言下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装…

    車のドアを開けた時、壁に当ててしまって小さな傷がついてしまったのでカー用品店やネットで売ってるタッチアップペンを使って補修しようと思うのですが、車のカラーがクリスタルホワイトパールでカラーナンバーがZVHなんですが、ホワイトパール系の塗装は下塗り上塗りクリアの3種類塗る(上塗り)構造になってるみたいなんですが純正品、非純正品どちらの塗料も検索しても1種類しかないみたいなんですが(クリア塗装は別で)これ1つで下塗り(白)上塗り(パール)できちゃうってことなんでしょうか? スプレータイプだと上塗り、下塗りそれぞれあるみたいですが、タッチペンだと1種類しかないみたいなので… どうなんでしょうか?