• 締切済み

1日3食食事が出来ません・・・

私は仕事上のストレスから体調を崩し正しく1日3食の食事が出来なくなってしまいました。 体調を崩す前はちゃんと1日3食食事は出来ていました。 それが今では仕事の日は2食(昼食なし)、休日の日は1食しか食べられていません。 体調はたいぶ良くなった方なのですが、食事をするとまた体調を崩してしまうのが心配で 食事を摂取することが怖くて食べられません。 私は病気なのでしょうか?どなたか教えてください。お願い致します。

みんなの回答

noname#124705
noname#124705
回答No.7

胃が小さくなったんですかね? 少ない食事で動けるなら、燃費が良くなって感じがして、私なんか逆に羨ましいです

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私もストレスで似たような経験があります。中華料理などの油っぽい料理はもってのほか。一時期、うどんといなりずし程度しか喉を通らなかった経験があります。 それは鬱病によるものでした。ですから、仕事のストレスが原因ならうつ傾向が原因じゃないかと考えられます。 ドグマチールって薬があります。それが効きますよ。うつにも食欲不振にも効く薬です。 ただ、これを飲んでいると気分もノリノリだしご飯が美味しくて美味しくて食べ過ぎてしまうので太ってしまうのが困ったところです。私がドグマチールを飲んでいた頃は、体を動かしたりかなり気をつけていたにも関わらず結局5キロくらい太ってしまいました。 食事の回数が三度になったのはここ百年ちょっとだとか原始時代は一日一食だったという方もいますが、自分個人は生まれてから三度三度の食事というのが習慣となっていたのです。その習慣が破られれば体調がおかしくなるのはそれは当然のことです。昔の人はどこへ行くにも歩いていったと急に電車にも車にもバスにも乗ることをやめたらどっか体を壊すでしょ。習慣つーのがあるのです。 あとは質問者さんご自身がどう感じられているかです。休日に一食で体調に影響がないなら、それでもあまり問題はないということになりますが、そのせいで休日はどこに出かける気力も湧かず寝ているだけとなるとそりゃ問題大有りなわけです。休日に心身がリフレッシュできていないってことですからね。 もしそうなら、精神科か心療内科の分野だと思いますよ。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

食べると健康とは何を持っていうのでしょうか? 厚生労働省は1日3食を薦めては居ますが、 しっかりとした用法に則れば1日1食でも健康でいられます。 ただ、ダイエッターがやるような断食もどきは不健康の源です。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

日本人が1日三食食べるようになったのは江戸中期頃と、なにかで読んだ事がありますし、私自身ずっと1日二食ですよ。 1日三食食べていたら、デブになってしまうのではないでしょうか? 痩せているより、デブの方が不健康だと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

体調の事はする良しもありませんが・・ 衰弱に陥っているのでなければ、正常では? 何故3食に拘るのでしょうか? 2食でも足りているなら、それでも良し。 ある世界などでは2食が当たり前。 何々でなければ・・と言う拘りが、あなたの現状を招いているのでは?

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

私はもう15年位、1日1食の生活してますが、すこぶる調子良いです 1日3食が絶対良いわけではありません その人の体に合ってれば、1食でも5食でも良いんです 気にしすぎ それがストレスになるでしょ?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

極端な話、日本人が1日3食になったのは割と最近の話なので、自分の消費カロリーに対して、栄養やカロリーが足りているのなら、無理に食べる必要もないのではないかと思います。 (厳密には栄養の吸収のされ方とか、何食で食べるかで違いますが) ただ、気になるのが >食事を摂取することが怖くて食べられません。 この記述ですね。この感情が、過剰になると摂食障害につながる恐れがあります。 どういう経緯で食事をすると体調を崩すのかわかりませんので一概に言えませんが、あまり恐怖心が強ければ、検査を受けて食事をしても大丈夫ということを、目で見て理解するようにしたり、カウンセリングを受けるなど検討した方がいいと思います。 その食生活で、健康や体力に影響がないなら、不安がなくなるぐらいに体調が良くなるまでは無理して食べなくてもいいとは思いますけどね。

関連するQ&A

  • 1日に食事を何食食べるか

    あなた様は、食事は、1日に何食食べますか? また、その食事は、朝食・昼食・夕食の、どれですか?

  • 一日3食と一日2食、どちらが健康に良いのでしょうか?

    よく3食しっかり食べましょうと言われますよね。 一方、朝食と昼食をしっかり食べて夕食を抜いたり、午前中は何も 食べないほうが体に良いなど、一日2食が良いとの主張もあります。 どちらのほうが医学的に正しく、健康に良いのでしょうか? 実際に私も一日3食と一日2食を両方試したのですが、 特に体調の変化はなかったです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 一日三食食べれるようになるには?どうしたらいいのでしょうか?

    私は今一日一食しか食べていません。 もともと20歳位までは、きちんと3食食べていたのですが、ダイエット・そして父の病気(胃潰瘍)になった事がショックで食事を摂ることが怖くなりました。1週間くらい食事を摂ることが出来ず体重が20kg 痩せました。それから食事が2食・1食を繰り返し未だ3食の生活に戻れずにいます。今もストレスが過剰になり、食事を過剰に食べてしまい 吐くのが怖いので、毎日胃薬ばかり飲んでいます。 こんな生活をやめたいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 1日1食生活について

    タモリさん、Gacktさん、京本政樹さん、ドクター中松さん等々1日1食の生活をしてる方が多くいらしてます 私も1日1食生活を試してみようかなと思うのですが、経験のある方に聞きします 特に気をつけなければいけない事はなんでしょうか? 体調は1日1食生活する前よりも良くなりましたか? 1食で成人が1日に必要な摂取カロリーを摂取しなければならないのですか? よろしくお願いします

  • 1日2食について

    始めまして。ダイエットについて質問があります。 私は最近昼食を抜いて1日2食にしているのですが、2食にすると 吸収がよくなって逆に太ってしまうと聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、朝、夕の食事量は今までと同じにして、単に昼食だけ 抜けば、昼食の分だけカロリーは減らせると思うんですけど、 そうした場合でも2食の方が今までよりも結果的に太ってしまうのでしょうか? ベストな方法は3食のまま一度に食べる量を減らすのがいいんでしょうけど、 私は一度に食べる量は減らしたくないので質問しました。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 1日2食の食事と健康について

     現在、身長160の体重43ともやしみたいな体型に悩んでいます。普段から体を動かしても体重に変化がありません。そこで以前よりも筋トレ・運動に重点を置きつつ、食事の量を増やしたり等工夫して体重を増やしていこうと思いました。    昔、本かテレビかで『1日2食にすると体重が増えかつ健康的だ、江戸明治あたりまで2食だったんだ。』という様な情報を思い出しました。騙されたと思って1月近く朝と晩の1日2食の食事にしています。  朝は一般的に、晩飯は多めに食べています。昼もお腹が減るので、少しの間食をしていますが。  今の所体重や体型、その他健康面にも体調不良など悪い影響は出ていません。ですが、健康に悪かったり何かの病気のもとになったりすることがあると怖いので、質問しました。  アドバイスや助言お願いします。

  • 一日一食でも健康でいられるでしょうか?

    実は一日一食という生活をもう15年ほどやっています。 うんと若い頃から朝苦手だったもので、朝は抜きの一日二食生活でした。ところが30歳過ぎ頃から太り始めたため、昼の量を少しずつ減らし体重を管理していたのですが、だんだん少なくなり結局昼食もゼロになってしまいました。 現在は一日に夕食しか摂っていません。間食としてコーヒーや清涼印象水やお菓子はそこそこ食べます。 1日の摂取カロリーは漠然とですが、かなり低いと思います。 このような食生活で特に体調に異常も無く15年ほど過ごして居ますが、この先長い目で見た場合、現在の食生活で果たして大丈夫だろうかという漠然とした不安があります。 大丈夫でしょうか? 余談ですが一日一食の利点として、「食費がかからない」ということもそれなりに重要にもなっています。

  • 1日1食を3食に戻したいが・・・

    30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。 朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。 昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。 夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。 トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。 まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが) 不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。 元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。 体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。 もう少ししたら転職するつもりです。 そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。 しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。 3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。 少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

  • 1日1食生活 不健康ですか?

    今まで1日2食、もしくは3食 食べていました。 去年の11月に仕事が忙しくてお昼を抜くようになりました。 仕事以外ですが、会社でのストレスの影響もありあまり食欲もわかず、それからお昼をずっと抜くようになりました。仕事がある月~金曜までは昼食を食べずに1日2食。 そのうち朝食も食べれなくなり、12月頃からは1日1食生活になりました。でもお腹はあまり空かず、夜1食で平気です。 土日はストレスから解消されたせいか、昼と夜の2食食べます。 体重は少し減りましたが、体力的には問題なし。週2回のクラシックバレエのレッスン(結構厳しい)も平気な状態です。 周りに話すと「不健康だから食べろ」と言われるのですが、食欲もないし食べると胃が痛くなり、次のご飯を抜く状態です。 今、会社のストレスがなくなったのですが、相変わらず昼を抜いている状態です。最近は夕飯の量も減ってきたので、このまま拒食症になってしまうのか少し不安です。 ただ、夕飯時には食欲はあります。量食べれないだけで、食べた後吐いたりもしません。 長くなってしまいスミマセン。 これって不健康ですか?拒食症の気があるのでしょうか?

  • こんなダイエットで大丈夫でしょうか?1日一食。

    こんにちは。 身長は167センチの19歳男です。 1月29日からダイエットを始めて、今日2月8日で 80,0キロ→74,8キロになりました。 方法と言うのは、食事を1日1食にすると言うものです。 と言うのも、無理に1食にしたわけじゃないんです。 最初の2,3日は一食の量を半分くらいにして、しっかり3食食べていました。 その内、胃が小さくなったのか、3食食べるのが苦になり、ここ数日は1日一食となってしまいました。 カロリーで言うと、おそらく一日1000カロリーもいっていません。 まさか11日で5,2キロも痩せるとは思っていなかったし、あれだけ暴飲暴食してた自分が、ここまで食べれなくなるとも思っていませんでした。 急激なダイエットは、リバウンドや体調不良を招くと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 自分の場合、食べたい!!と言うストレスは殆ど無いように思います。 体調不良も、11日経った今のところ感じません。 このまま適正体重の60キロまで落とそうと思うのですが、 1日1食の生活をずっと続けてたらどのような危険があるでしょうか? アドバイス頂きたいです。 短期間で急激にダイエットされた方の話も聞けたら嬉しいです^^ 宜しくお願いします。