• ベストアンサー

飛行機のエンジンの吸い込み

飛行機に乗って 窓からエンジンを見ていたときですが 雲の中を飛んでいても雲の乱れがほとんどありません。 かなりの風力があると思うのですが、なぜ雲は動かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.4

>かなりの風力があると思うのですが この観点からだけ考えたことを述べます。他には、確かに一瞬で通過しているであるとか、 雲に比べればエンジンの断面積がずっと小さいとかも理由だと思います。 多分、「ジェットエンジンならば、常時ものすごい勢いで空気を吸い込み、ものすごい勢いで 吹き出しているに違いない」とお考えだと思うのですが、飛行中、実際はそれ程ではないの です。これには、推進効率というものも関係します。 これは最近別回答した分ですが、ジェットエンジンの推進効率は飛行速度と排気速度を 一致させるほど良くなります。旅客機の新しい機種の方が、直径の大きなファンを持つ ハイバイパス比のターボファンエンジンを搭載しているのはこのためです。 排気(exhaust)側を見た場合、エンジン本体(ガスゼネレーター、コアエンジン)が作り出す 高速の排気と、それによって回される大きなファンの排気の比(空気量での比)が大きい 方が飛行速度との差が無くなり効率が良いのです。 http://okwave.jp/qa/q6324835.html 語弊を恐れずに言うならば、大きなプロペラを回して「ゆっくり、大量に」空気を吐き出して 飛ぶのと近い状態だということです。こうなると、飛行中は飛行機自体の飛行速度に比べて しまえば「ものすごい勢い」の排気でもないのです。旧式の機体で排気速度と飛行速度との 差は3割程度、比較的新しい機体ではもっと近い差です。 入口(intake)側も、機体停止でエンジンを全開付近まで回せば、大量の空気を吸い込んで いますし、他の回答に指摘もあるように、地面から竜巻状の渦が発生するのを見ることも あります。これは停止状態でエンジンを試験するための運転(エンジンランナップ、run-up) では割りに見かけます。ですが、飛行中は「押し込まれて」いる状態もあります。特に、減速 でエンジンを絞って降下中はこの状態です。エンジン出力を入口と出口の圧力差(EPR、 engine-pressure-ratio)で見るエンジンでは、降下中この数値が1以下の0.9等になる場合 もあります。押し込まれるので入口の方が圧力に関しては高くなるのです。従って、どの飛行 状態でどこを見て雲が動かないと思われたか解りませんが、最近の旅客機が実際の飛行中 では、エンジンについてはそれ程の「風力」で吸い込んではいない、というのも一因として言えると 思います。

risataka
質問者

お礼

下降中に雲の中に入るときエンジンの周りの雲がほとんど動いていないのを見て質問しました。おっしゃる通り「ジェットエンジンならば、常時ものすごい勢いで空気を吸い込み、ものすごい勢いで吹き出しているに違いない」と思ったのは間違いありません。 理論的には何となく(すみません)理解できるのですが、感覚的にはやっぱり不思議です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

飛行機が地上にいるとき、滑走路に溜まった水や雪が吹き飛ぶのは見たことがあります。吸い込み側の地上に小さな竜巻みたいな空気の流れが見えたこともあります。 で、雲の中ですが、雲自体霧みたいなものなので少々流れがあっても機内からは見ないかな、と思います。きれいな流れだど濃淡みたいな感じになるのかもしれませんが、もともと薄いので見えないかもしれないですね。でも、飛行機の後ろには大きな渦のようなものは出来ますから、それは機外からは見えるかもしれませんが、旅客機から見るのは無理かと思います。 あと、飛行機の巡航中は900Km/h前後になります。秒速にすると250mですね。飛行機の翼の前の席に座っていたとして、機首からエンジンまで25mとすると0.1秒ですね。雲に入るのも出るのも一瞬・・・。乱流のような多少なりとも不規則な流れだと早すぎて見えないかもしれないな、と思います。

risataka
質問者

お礼

雲の中だと理解はできるのですが、雲の上の晴天の状態から少しずつ雲の中に下降しているときにも雲の動きがないので質問しました。 どうもありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

通過している部分周辺の水蒸気は動いています。 近くで見ると透明なので分からないだけです。

risataka
質問者

お礼

イメージ的には 雲が吹き飛ばされると思っていたのですが 水蒸気だとみえませんね。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

素人考えですが。 エンジンの前から吸い込まれる空気も、後ろにはき出される排気も、それほど移動していません。 なぜならば、吹き出される排気に押されて、飛行機の方が前に進んで居るからです。 むしろ、前進する飛行が切り裂く雲の方が乱れそうです。 でも、飛行機の近くで相当に雲が攪乱されても、雲全体が移動したり動くには、飛行機そのものの大きさがあまりにも小さすぎます。 飛行機に乗っていて、遙か彼方のすれ違う飛行機を見たことはありませんか。 大きな雲のその中に、豆粒ほどの飛行機が吸い込まれるように入ってゆくのを。 祭りで食べる綿菓子を針でつついても、針のごく周りの綿菓子は少しだけ変形しますが、綿菓子全体に変化がないのと同じ事で、自然の雲の中に入ってゆく飛行機はあまりにも小さすぎます。

risataka
質問者

お礼

なるほど 小さな窓からエンジンと雲だけを見て エンジンからは相当な排気風があるとの先入観があったかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機(旅客機)の飛行について詳しい方

    よく飛行機(国内便)に乗るのでいくつか質問させてください。 質問1 以前、夕方に飛行機に乗りましたが、ルートに積乱雲が多く発生していました。 飛行機は積乱雲を避けるように飛行していたように見えます。 これは積乱雲の中だと雷の影響や揺れの影響があって避けているのでしょうか? それともたまたまルート上が積乱雲の間だったのでしょうか? 飛行機って雲を避けて飛行するとルートがずれると思うんですが、そうすると他の飛行機とニアミスになったりすると思うのですがどのように対応しているのでしょうか? また、どのくらいなら雲を避けて通るのでしょうか?あまり大きな雲を避けると飛行時間も変わるしルートも変わってしまうと思います。 質問2 今度は夜に飛行機に乗りましたが、嵐の中を飛行したみたいで激しい揺れが続いていました。 本当にフライト映画にあるようなとんでもない揺れでした。 これは夜なので積乱雲などが見えないために雲の中を突き抜けていくしかなかったのでしょうか? そうだとするとなるべく揺れが少ない便に乗りたかったら夕方以前の便が良いのでしょうか? 質問3 飛行機が上昇していくと高度10000mより上空を飛行しますが、その辺りでも、ある高度で雲の層が広がっている場所があります。 いつもその雲の層を突き抜けてなるべく雲の上を飛行している気がします。 飛行機が飛行する高度というのはそのときの雲の高さを考慮して高度を調節しているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機から見える他の飛行機

    空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか?? 先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで 上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら 遠くに他の飛行機が飛んでいました。 同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って 見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど) 行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか?? 電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが 飛行機もそういった感じですか? それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか? 大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。 真面目な回答待っています。

  • エンジンはどうやって飛行機を減速させる?

    ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。 質問1. あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか? 質問2. プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。

  • 飛行機で星空が見えないのはなぜですか?

    いままで10回近く飛行機に乗った経験があるのですが、 一度として、窓から星空が見えたことがありません。 陸地から星空が見えない理由として、雲や空気の汚さが挙げられると思います。 飛行機って雲よりも高い位置を飛んでおり、また極めて空気の薄くなるほどの高度を 飛んでいるため、星空が見えないファクターがないように思うのですが、 なぜ星空が見えないということがあり得るのでしょうか?

  • 飛行機雲を見るとどんな気持ちになりますか?

    【1】 晴れた日にきれいなスジ状の飛行機雲を見ると、 あなたはどんな気持ちになりますか? 【2】 あなたが今まで見た中で一番きれいな飛行機雲は、 どこで見た飛行機雲ですか?

  • 飛行機のエンジンが壊れたら。

    飛行機って飛行中に片翼のエンジンが壊れても、それくらいじゃ落ちませんか?

  • 飛行機の窓の外を眺めると綺麗な地平線でした

    地平線付近は淡い水色でいつもの景色よりは更に綺麗でした その上はほぼ真っ白な世界でした ふと私は思いました 空は何故に青いのでしょうか というよも水色ですか そしてその上の色は何故に白いのでしょうか 着陸態勢に入って高度を下げながら雲の中に入ってきたときには上まで水色になってました 空のその先の宇宙は漆黒の闇だというのに?? それと反対方向にも飛行機は飛んでましたがとても速く飛んでました 計算しても秒速200-300mくらいでは動いているはずです でも窓の外にある雲はスローモーションで動いているように見えました 約10-20秒で窓の先端から後ろの方に消えていきます ほんのすぐ先にあるように見える雲がですね 10秒で300m/秒だと3kmは移動しているはずなのにです 何故に飛行機の窓の外の雲はあんなにずっと飛行機についてくるのでしょうか??  最後に雲は真っ白がほとんどですが何に結構黒い雲がありました 水蒸気の塊だとすると白はイメージしやすいですが黒はよくわかりませんでした 何故なのでしょうか?? 上記の事は地上にいるときには空は青 雲は白 雨雲はグレー ある意味常識で理由なんて考えたこともないのに、飛行機から見たときに上記のような疑問が湧いてきました 飛行機も日常乗っている者ですが何故か理由が知りたくて窓にかじりついてました 知見のある方の教えを頂ければとても嬉しいです

  • 飛行機雲

    先日、空に6本の飛行機雲が出来ていました。 こんなにたくさんの飛行機雲が出来たのは見た事がなかったので、思わずケータイのカメラで撮りました。 今まで飛行機雲を見ても何とも思わなかったのですが、どうして飛行機雲って出来るのでしょうか?

  • 飛行機のエンジン、4発中3発が止まると落ちる?

    2発エンジンの飛行機は、片方エンジン止まっても飛び続けるそうです。 4発エンジンの飛行機で、3発止まると飛び続けることが出来るのでしょうか。

  • 飛行機雲ですか?

    閲覧ありがとうございます。 垂直に伸びたヒョロヒョロの雲。 これは飛行機雲ですか? 飛行機雲って横に伸びてる イメージがあったので.. 飛行機雲にしては 上が全く無かったので ちょっと気になりました。