• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信じていたのに。。。教えて下さいm(_ _)m)

信じていたのに。。。教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 体調を崩してから学校に行くことが出来なくなり、学校に行く途中で倒れてしまいました。入院も経験しました。
  • 高校に入った理由は某部活の先生に誘われたのが理由で、練習が出来ていた頃はその先生も他の部員も必要にしてくれていました。しかし調子を崩してからは先生の対応が変わり、自分が倒れたのを聞いても見向きもしないようです。
  • 自分は貯めてきたお金と母親の協力で引越しし、学校の近くで一人暮らしをすることになりました。部活にも行くものの、自分の場所が無い感じがして先生も信じられないため部活に行くことが嫌であまり行けていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

>体調を崩してから・・・ それは肉体的な病でしょうか?それとも精神的な病でしょうか?あるいは肉体的な病の結果、精神的に落ち込んだ状態なのでしょうか。。。。 肉体的な病であれば、先ずその病気を克服することが第一ですね。 >当然練習が出来ていた頃はその先生も他の部員も必要にしてくれていた・・・ >自分はただ今までのように必要とされる人になりたいだけなのです・・・ 運動部でしょうかね? 運動部で活躍すれば、周りも期待し拍手喝さいを浴びせるのは、世の常であり、逆に期待が大きいほど、思うような成果が上がらないと、周りは冷めたように見える。これも世の常です。でも、同じ部員だったり、指導者だったりの場合は、冷めて冷たくなると言うよりも、多くの場合そっとしておくという事の方が正しいのでは? そもそも、何の世界でも上位のグループにずっと居られる人なんて、ほんの一握りも一握り、殆ど居ないのが現実の社会です。 貴方は普通の体で、練習し活躍しみんなの脚光と尊敬を得たいと願っているかも知れませんが、今の貴方には目標が高すぎます。もっと、現実に目を向けて、自分が何ができるか、どうしたら他の部員たちと普通の付き合いができるかを考えてください。 モチロン体が許せばですが、練習にコンスタントに参加することが大事だと思います。 見学とか、お手伝いでもいいです。進んで参加して見ては? 先生も過度な期待をすると悪いかな?と考えている気がします。 マラソンで上位を期待されて体調が悪く下位集団に居る選手に、あまり「優勝目指せ!がんばれ」とは言わないでしょう。不本意に成績の悪い選手に対し、見て見ぬふりをするのも愛情でしょう。 また、この場合本人は完走を目指すべきでしょう。 貴方も、「完走」「皆勤」などより身近な目標を達成してください。 きっと、わかる人はわかってくれます。見る人は見てくれています。 がんばれ~!!O(≧∇≦)O

painapu
質問者

お礼

冷めているというよりもそっとしておく。。。ですか。納得です。自分も高望みしすぎていたかも知れないです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

所詮もんなもんだったと思い その学校に行く目的も未練もないなら 義務教育じゃないんだから4月から学校変わればいい それが権利なんだから使わないほうが損

painapu
質問者

お礼

斬新ですね。今の学校で最後は笑顔で卒業したいので、転校は出来ないです。。。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先生なんて、所詮人間なんですよ。 でも先生に振り向いてもらいたいんですね。 結局はやる気だして部活に積極的にならないと駄目なんじゃないですか

painapu
質問者

お礼

確かにそうですね。結局自分が頑張るしか方法はないのですね。回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生が新聞配達をすることができるのか?

    今年から中学生になるものです。僕は、歯列矯正をするためお金を払うために新聞配達を中学になったらしようと思います。小学校の校長先生や担任の先生はできるといっています。本当にできるのでしょうか?僕は歯並びが悪いので、絶対に中学生のうちに治しておきたいのです。などの理由で新聞配達はできますか?。皆様、回答よろしくお願いします。

  • 部活やめたい

    私は中学2年です。 私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。 私が部活やめたい理由は ・部活楽しくない ・部活やっていけるきがしない ・精神的につらい などです。 それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。 今からやめちゃダメなんでしょうか? 辞めるって決めるのは自分ですよね? 心がおれそうで… 部活があるせいで学校に行きたくないな… って思うんです。 ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。 嫌すぎて頭がおかしくなりそうです… こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか? わたしは本気に部活やめたいです。 担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか… お願いします。 教えてください!

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 先生の私への態度

    先生の私への態度 私は現在、高校二年生なのですが1年生の頃から部活の顧問の先生の態度というか接し方が気になっています。 私は学校ではおとなしめで無口なほうです(でもよくクスクスと笑います) 1年生の頃にほかの部員がその先生のYシャツが黄色ぽくて「黄ばんでるーー笑」って先生のことからかって、私もクスクスと笑ったら「あー笑ってくれたー」と言われました。 そしてほかの部員がいるのに「◯◯さん元気ー?」と私だけに言ってきました。 あとは私のいないところでは私のものまねをしていたようです。 その先生は国語の先生で私は県や全国の文芸コンクールで入賞すると本当に嬉しそうに喜んでいました。 2年生になっても私にだけ異様に部員を通してみたいな感じでちょっかいを出してくるのです。 なので部員に「なんで◯◯だけにー。」とか「先生ー◯◯へのラブビームはどうしたんですか?笑」とか言ったら先生は「みなさん大好きです!!」って言ってました。 私に対してどんな思いがあるのでしょうか?

  • 中学生でも新聞配達ってできますか?

    こんにちは。  私は公立の学校に通っている一年です。 私はお小遣いが月700円とぃぅ少なさで友達とも遊べずに困ってすごしております。  そこで思いついたのがアルバイトでした。 中学生で出来るアルバイトはたしか新聞配達だけと聞いたことがあります。  さっそく、お母さんに新聞配達してもいい?ときくと、あなたにぴったりの仕事だし、早起きの習慣も付けれるからぃいんじゃないの?と言われました。  そして、学校にも聞きに行くと親と校長と担任の先生とあなた自信で話し合いをしてからならいいです。といわれました。  でも、特別貧乏というワケでもないまだ中学一年の私が働いてもいいんでしょうか?  疑問におもったので教えて下さい。

  • 退部について

    自分は、高校生で部活を退部しようと思います。 その部活には、入部当初はとても熱心な先生が顧問してくれていたのですが、その先生の都合が悪くなり別の先生が顧問になったのですが、それも含めいくつか問題があり、部活自体がやってんだかやってない状態になったしまいました(いろいるあったんですが長くなるんで割愛します)。 それで、しばらくたって最近、少しずつ活動が増えていき、少しずつ元の顧問の時のくらいの活動ができるようになってきました。 ですが、そうなってからも部員のうちの全員が活動しているわけでなく、一部はやっているんだかやってないんだかわからない状態の延長って感じである種の幽霊部員のようになっていて自分もその一人です。 そうなったのもやってないんだかやっているんだかわからない状態のときに学校とは別のところでやりたいことを見つけやりはじめていました。両立はできないことはないのですが、厳しいのでどちらかを切ることになり、幽霊部員という形になってしまいました。 おそらく、ここで幽霊化を続ければ、春に部活の登録をするときに除名されると思います(ちゃんと活動してる友人談)。 しかし、自分としてはちゃんと蹴りをつけるべきだと思う気持ちもあります。 で、その友人に相談したところ真面目すぎると言われました(この状況で突然いなくなっても誰も怒らないし気にしないとのこと)。 実際、現顧問は自分が辞めますと言いに来ても自分が部員だとわからないと思います。それくらい関わりがないです。 それに加え、他の部員(その友人以外)にも話すにしても、別にやりたいことを見つけたという理由で以前、辞めた部員に関して結構悪く言っていた(それだけじゃなく多少そいつが悪い面もありましたが)こともあり、変な話、このまま突然消えるのが一番穏便に済ませるのではとも思ってしまいます。 現状でも、校内で出くわせばそれなりの会話もあります(良いのか悪いのか部活来いよとも別に言われない。) どうするのが、あらゆる面で傷をつけずに解決できるでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 回答お願い致します。

  • 私の担任のなのに

    人間関係の事で先生に話し合いで言ったら 去年からの出来事だから、去年は3年生の担任だったし 部活の顧問でもないから、なにもしてあげられない と言われました 嫌がらせを受けても、気にしなければいいじゃん と言われます 部員との人間関係ですが 担任になにもして頂けないのでしょうか!?

  • 教育に関してはっきりと白黒付ける必要はありますか?

    こんにちは、 みなさんは教育の世界において白黒をはっきり付けさせる必要はあると考えますか? 私が小学校の頃の担任の先生でなんでも白黒はっきりさせなきゃ嫌だという先生がいました。 この先生の事を教育熱心だという親もいましたが、正直煙たがっていた親が多かったと聞きました。 私の母もこの先生のことを嫌っていました。 母曰くグレーがあっても良いのではとのことです。 私自身も正直あまり好きな先生ではありませんでした。 みなさんは教育に関して白黒つけることをどう考えますか?

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。