• 締切済み

ドナドナの歌い手について

ドナドナといえば40年以上も歌い継がれている有名な童謡ですが、いろいろな歌い手さんのものが発表されていると思います。 その中で、私が聞いたことがあるのが、前奏でリコーダーの演奏があり、女性が歌っているものなのですが、それが誰の歌声なのかさっぱり見当がつきません。 昔の歌には疎いほうですので、どなたかご存知の方にお力をお貸しいただきたいと思います。 誰が歌っているものなのか、また容易に入手可能と思われるメディアなども示していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126151
noname#126151
回答No.3

こんばんは、何度もすみません。 ウィキにも載っていて忘れてました。 「ペギー葉山」さんが歌っていますね。それでGOOGLEで検索してました。 ただYOU TUBEも含め該当されてあるのがUPされていないんです。 ですからリコーダーを使ってあるのかもわかりかねます。 一応参考なさって下さいね。もう見つからないのかもって感じていますが、 新たな情報があればいいのですがね。では失礼いたします。 このペギー葉山さんのディスク10の14曲目に載っています。 http://music.news.livedoor.com/cd/detail-1192070567.html

k-ashiya
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 示していただいたCDが最後のようで、最近のCDには全く収録されていないので聞いて確かめる方法がないですね。でもペギー葉山さんのものという可能性がでてきました。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは、お礼を拝見しました。 再度調べましたがわかりません。 NO1で回答した際にウィキペディアの中に日本での発売の内容の中で 「岸 洋子」さんと「森山良子」さんが歌われているのも載っていた訳ですが、LPレコードにてという 内容でした。 それで再度ダウンロードが可能な「森山良子」さんで検索しテイチクレコードのサイトで、各アルバム から全曲調べましたがCDの中ではありませんでした。 ウィキペディアの内容でNHKのみんなの歌というところもあり、YOU TUBEで「ドナドナ」で検索し 動画で結構UPされていました。 NHKのみんなの歌でもUPされていたので聴いてみて、リコーダーは使われていませんでした。 なので、一度YOU TUBEで日本人が歌っているそのNHKのみんなの歌の「ドナドナ」を聴いて下さい。 現在までかなり調べたのですが、「力」及ばず調べきれていません。 岸洋子さんでも一度「岸 洋子 ドナドナ」でYOU TUBEで検索しましたがヒットしませんでした。 日本人の女性歌手は先ほどの「岸 洋子」「森山良子」この二人以外でいるのかもしれません。 その為現時点ではわかりませんでしたので、これで僕は終わりにしたいと思っております。 見つかればいいですね。では失礼いたします。

k-ashiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんなのうたのものも聞いてみましたが、このバージョンよりは少しキーが高かったように思います。 いろいろな人が歌っている反面、情報が少ないためか探しにくいですね。 ご協力ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは。 ジョーン・バエズの「ドンナドンナ」ではないですか? 違っていたらごめんなさいね。 YOU TUBEで聴けますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%8A#.E8.8B.B1.E8.AA.9E.E7.89.88 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D569170&field-keywords=%83W%83%87%81%5B%83%93%83o%83G%83Y&x=15&y=17

k-ashiya
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 前提として日本語バージョンである旨書くのを忘れました…申し訳ないです。 もともとはジョーン・バエズさんの曲が流行ったんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌い手さんの機材はこれで揃っているでしょうか?

    いつも私の質問にお答え頂き、ありがとうございます。 少し急ぎ目の質問ですので早急にお答え頂けたら光栄です。わがままでごめんなさい お恥ずかしながら、前回の質問で全校生徒に向けて無謀に自分の歌を披露しましたkaori3232です。照 そして、皆さんのおかげで4月から高校生になることができました!! ありがとうございます。 そして心機一転、発表の場をyoutubeにして自分の歌を細々と歌って行こうと思っています。前からニコニコ動画さんの歌い手さんは知っていて、その方たちの機材を調べて購入することになりました(両親承諾のうえ、全て自費\(^O^)/oh no) そこで、経験者さんや機材に詳しい方にお伺いしたいのですが、今の予定 マイク:SHURE マイクロフォン オーディオインターフェイス:TASCAM US-144MK2US-144 ソフト:SONAR 6LE マイクスタンド:ブームスタンド マイクをカバーする:ポップブロッカー PO6 を購入予定です!!! これで十分でしょうか? 何か足りないものがあったら、言って下さるとめっちゃ助かります!! どうもこんな厨房がすいません。答えてくださると光栄です。 よろしくお願いします!

  • 3送会の出し物

    中2の女子です。3月のはじめに三年生を送る会をやることになりました。その中にクラスの発表があるのですが、一つはリコーダー演奏に決まりました。しかし、時間が余りそうなのでもう一つ何かやれそうという話になったのですが、話し合いの中で「歌は別のクラスがやっている」「練習する時間がないし、発表時間もないので演劇とかは無理」… しかし良い案が出ずに困っています。 歌や演劇以外で良い出し物は無いでしょうか?

  • 童謡の曲名と作者

     以前、テレビかラジオで聞いた話です。 すごく昔に聞いた話なので、詳しいことを忘れてしまいました。  日本の童謡でとても有名な歌なのですが、タイトルを忘れてしまいました。  この歌は、作者が自分の娘の子守のために作ったもので、もともと世間に発表するつもりものではなかったらしいのですが、何かのきっかけで有名になってしまったそうです。  この歌を作った人は、音楽関係の方ではなくてタレント?俳優のような方だったと思います。  この童謡の曲名と作者、この曲の詳しいエピソードをご存知の方教えてください。

  • 披露宴の余興でリコーダー?

    1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 童謡

    昔、幼稚園のときに歌っていた童謡で 『寒い~砂漠に~』 『暑い~砂漠に~』 から1~2番の歌が始まる童謡があったのですが、なんていう名前の歌だったのか思い出せません…。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 「破れ太鼓」の劇中歌

    木下恵介監督の「破れ太鼓」の中で、家族みんながリビングで、次男の演奏するワルツに合わせて歌を歌うシーンがあります。 「♪昔々のその昔~」と歌っているやつです。 この歌は、作品のために作られたものなのでしょうか?それとも童謡として存在しているんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

    「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。 むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、 そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。 今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。 ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。 母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカのものだったかは 覚えていないそうです。 検索でNHKのものが出てきましたが、これとは違う気がしますし、タレントなどが歌う曲は 一切入ってませんでした。 どなたかご存知な方いたら教えてください。あわせてどこで買えるかも教えていただけると大変ありがたいです。 たくさんの定番曲が入ってました。 日本の童謡 ドナドナ ギリシャのイカロス? 夜汽車 チキチキバンバン ぼくらはみんな生きている おもちゃのチャチャチャ あぁ~あげればキリがないですのでこの辺で

  • オルガンの即興演奏について

    いわゆる礼拝において、前奏などの即興演奏をしたいのですが、どのように学べばよいでしょうか。 また音楽理論を十分にわかっていない素人でも即興演奏はできるのでしょうか? 即興のレベルとしては、簡単なもので、場合によっては賛美歌の譜を少し変える程度でも良いと思っています。 ご存知の方がいればご教授お願いいたします。

  • 一人で演奏、何をすればいいか分かりません。

    一人で演奏、何をすればいいか分かりません。 音楽の授業で一人で自由演奏を発表するというものがあります。 ですが一人で演奏といわれても何をすればいいか分かりません。 ちなみに私は歌は人前で歌うのは全然だめで声が震えてしまうしリコーダーも手が震えます。なのでこの2つはできればやりたくないです。私がある程度できる楽器は吹奏楽部に入っていたので小太鼓、ドラム、シロフォンやグロッケンなどの鍵盤楽器(ピアノは無理です)コンガなどです。音楽室にある楽器でできそうなのはそれくらいだと思います。 何か一人で様になるような曲の楽譜などのおすすめを教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 国民体育大会の大会歌「若い力」の音源を探しています。

    国民体育大会の大会歌「若い力」の音源を探しています。 若い力の唱歌のほうの音源をさがしています。マーチなど歌が入っていないものはよくあるのですが、オリジナルの歌の入ってるものがいくら探しても見つかりません。カセットテープに録音されたものを持っていますが、劣化により音質が悪くなってきております。メディアはできればCDが良いのですが、音質がよければレコード、カセットテープなど問いません。入手方法、または入手先がわかる方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう