• 締切済み

ドナドナの歌い手について

ドナドナといえば40年以上も歌い継がれている有名な童謡ですが、いろいろな歌い手さんのものが発表されていると思います。 その中で、私が聞いたことがあるのが、前奏でリコーダーの演奏があり、女性が歌っているものなのですが、それが誰の歌声なのかさっぱり見当がつきません。 昔の歌には疎いほうですので、どなたかご存知の方にお力をお貸しいただきたいと思います。 誰が歌っているものなのか、また容易に入手可能と思われるメディアなども示していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126151
回答No.3

こんばんは、何度もすみません。 ウィキにも載っていて忘れてました。 「ペギー葉山」さんが歌っていますね。それでGOOGLEで検索してました。 ただYOU TUBEも含め該当されてあるのがUPされていないんです。 ですからリコーダーを使ってあるのかもわかりかねます。 一応参考なさって下さいね。もう見つからないのかもって感じていますが、 新たな情報があればいいのですがね。では失礼いたします。 このペギー葉山さんのディスク10の14曲目に載っています。 http://music.news.livedoor.com/cd/detail-1192070567.html

k-ashiya
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 示していただいたCDが最後のようで、最近のCDには全く収録されていないので聞いて確かめる方法がないですね。でもペギー葉山さんのものという可能性がでてきました。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、お礼を拝見しました。 再度調べましたがわかりません。 NO1で回答した際にウィキペディアの中に日本での発売の内容の中で 「岸 洋子」さんと「森山良子」さんが歌われているのも載っていた訳ですが、LPレコードにてという 内容でした。 それで再度ダウンロードが可能な「森山良子」さんで検索しテイチクレコードのサイトで、各アルバム から全曲調べましたがCDの中ではありませんでした。 ウィキペディアの内容でNHKのみんなの歌というところもあり、YOU TUBEで「ドナドナ」で検索し 動画で結構UPされていました。 NHKのみんなの歌でもUPされていたので聴いてみて、リコーダーは使われていませんでした。 なので、一度YOU TUBEで日本人が歌っているそのNHKのみんなの歌の「ドナドナ」を聴いて下さい。 現在までかなり調べたのですが、「力」及ばず調べきれていません。 岸洋子さんでも一度「岸 洋子 ドナドナ」でYOU TUBEで検索しましたがヒットしませんでした。 日本人の女性歌手は先ほどの「岸 洋子」「森山良子」この二人以外でいるのかもしれません。 その為現時点ではわかりませんでしたので、これで僕は終わりにしたいと思っております。 見つかればいいですね。では失礼いたします。

k-ashiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんなのうたのものも聞いてみましたが、このバージョンよりは少しキーが高かったように思います。 いろいろな人が歌っている反面、情報が少ないためか探しにくいですね。 ご協力ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ジョーン・バエズの「ドンナドンナ」ではないですか? 違っていたらごめんなさいね。 YOU TUBEで聴けますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%8A#.E8.8B.B1.E8.AA.9E.E7.89.88 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D569170&field-keywords=%83W%83%87%81%5B%83%93%83o%83G%83Y&x=15&y=17

k-ashiya
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 前提として日本語バージョンである旨書くのを忘れました…申し訳ないです。 もともとはジョーン・バエズさんの曲が流行ったんですよね。 ありがとうございます。