• ベストアンサー

国民体育大会の大会歌「若い力」の音源を探しています。

国民体育大会の大会歌「若い力」の音源を探しています。 若い力の唱歌のほうの音源をさがしています。マーチなど歌が入っていないものはよくあるのですが、オリジナルの歌の入ってるものがいくら探しても見つかりません。カセットテープに録音されたものを持っていますが、劣化により音質が悪くなってきております。メディアはできればCDが良いのですが、音質がよければレコード、カセットテープなど問いません。入手方法、または入手先がわかる方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 今年に入ってから確かテレビで放映されていたのですが、金沢市では名物(日常)のようなので金沢市役所に音源の入手可否などを直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。(昭和22年の石川国体のテーマ曲だったと記載があります) http://www.youtube.com/watch?v=PkhZ_djvGnY ご参考まで。

cel33670
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。金沢市役所様のとても丁寧な応対にて解決致しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今出ているアナログ音源も収録はデジタルでは?

     最近、カセットテープの人気がNHKに取上げられるほどですが、現在販売されているカセットテープやレコードもデジタル機器で録音され、それをダビングしたのではないでしょうか。だとしたら、デジタル機器で再生できない音はカセットテープ、レコードにも入っていないわけで、意図的にデジタル版の音質を下げていない限りカセットテープ、レコード側に音質の利点はないのではありませんか?  また、すでに高級カセットデッキの新機種はなくなったようですからカセットテープへの録音もそこら辺のラジカセでおこなっているのではないかと思うのですが。  もしそうなら、音がいいとか言うのはヒスノイズやワウフラッタ等で音質が下がっているのをかえって音がいいと思っているということですよね?

  • 業務用のアナログテープ

    最近の音楽ソフトのマスター音源はほぼ100%がデジタル録音ですね(媒体はDAT、HDD、MOなどありますが)。もちろんデジタルではどんな音源細工(編集)をしようと、何世代コピーしようと音質の劣化はないに等しいです。 でも、LPレコード時代はマスターがアナログテープであったわけで、アルバム制作用にダビング編集すれば音質は劣化し、また音源利用後の保管中にも音質が劣化していくと思うんです(家庭用のカセットテープだとダビングによる劣化が目立つので)。 やはり業務用のオープンリールテープはダビング編集や長期保存に強いんでしょうか? 数十年前に発売された古いLPアルバムの復刻CDを聴いてみても、想像以上に良い音質であることが多いので気になりました。

  • カセットテープに録音した音源を永久保存したい

    子どもの頃からカセットテープにいろいろなものを録音してきました。最近、そのいくつかを再生してみて、カセットテープの保存の難しさに唖然としました。120分テープなどまともに回転しなかったり……。 そこで、大切なテープ音源をデジタル化?しようと一大決心をしました。 今はとりあえずFMからエアチェックしたラジオドラマなどのテープをMDにダビングしています。 さて、数百本の思い出のテープ音源、どのようにしたらほぼ永久に保存できるでしょうか。 MD?CD?HDD? 音質にこだわるものではありませんが、いいに越したことはありません。金銭的にはあまりこだわりません。

  • カセットテープ&レコード音源を高音質にデジタル化し、iPodやiPho

    カセットテープ&レコード音源を高音質にデジタル化し、iPodやiPhoneで聴くには? 高音質と費用と操作手間が少ないものという三点のバランスで決めたいです。 どういうものを購入するのが一番良いでしょうか。 カセットデッキは壊れてなくなりました。レコードプレーヤーは一応あります。 あとはWindows VistaのVaioノートPCを持っています。 ●操作手順が少ない ●自動で曲ごとにファイルが生成される ●音質が良い ●ノイズキャンセラ、ノイズリダクションがあるとありがたい ●費用が高過ぎない ●レコード音源は手持ちのレコードプレーヤーから音を取れる ●購入が必要と思われるカセットデッキは音質が下がらないならばなるべく安いものがいい このような希望です。 宜しくお願い致します。

  • 大事な音源の保管先・・・

    例えば、ここに貴方にとって非常に大切な音源(結婚式披露宴の録音、今は亡き故人の生声、現在では入手できないレコード音源など)のアナログテープがあるとします。 このままでは経年劣化が怖いので他の媒体に移し変えておく、となった場合、貴方なら下記のいずれを使いますか? またその理由もお願いします(今回、著作権云々という問題は問わないでください)。 1.DAT 2.MD 3.CD-R 4.CD-RW(書き換え型) 5.DVD-R 6.DVD-RW(書き換え型) 7.DVD-RAM(書き換え型) 8.HDD 9.アナログテープのままで保存 10.その他

  • レコードやカセットのアナログ音源を、デジタル化したい。

    レコードやカセットテープの音源を、PCのHDDに録音したり、CDRに焼きたいと思っていますが、必要な機材、ソフトウェアは何ですか?また、どのような手順で行えばよいですか? 現在、所有している機材は、ノートPC(ウィンドウズXP、P4の2GHZ、DVDマルチドライブ)、レコードプレーヤー、プリメインアンプ、カセットデッキです。

  • アナログ音源のデジタル化おすすめソフトを教えて!

    アナログ音源(カセットテープ)をCD化しようと思い、Vectorを見てみると録音ソフトが沢山ありましたので、適当にいくつかのソフトをダウンロードして使ってみました。しかし、ソフトによって機能も色々のようで、使い方が良くわからないものもありました。 …そこで、皆様がお使いになった録音・編集系ソフトの中で使いやすくて便利だったソフトがあれば是非教えていただけませんでしょうか? ちなみにこちらの環境はWIN XPで、カセットテープからの音源をPCに録音し、ノイズを除去したり、モノによっては音質の調整もしたいです。 何十分ものファイルでは困るので、数分ごとに区切り、普通のCDプレイヤーで再生できるようなデータ形式のものにしたいのですが、なるべく質の高いものを少ない作業でできればと思います。 フリーソフトでなくとも、そう高くないのであれば購入したいと思いますので、是非教えていただけませんでしょうか? アナログ音源のデジタル化に関してアドバイス等があればお願いします!

  • カセット音源の取り込み方

    カセットテープの音源をパソコンに取り込み、CDに焼き付けたいと考えています。しかし、どのようにパソコンに取り込んだらよいかがわかりません。サウンドレコーダーを使ってみましたが、60秒しか録音できません。最低5分は連続録音したいのです。パソコンのライン入力への接続はできています。どなたか教えてください。

  • ビートルズのド下手音源

    ザ・ビートルズ(正真正銘本人達のもの)のライブ音源だと思いますが、歌も演奏もド下手くそです。音楽に詳しい人が聞いて下手に感じるというレベルの物ではなく素人が聞いて本当に下手だと思うレベルです。ふざけているのか、酔っているのか、はたまた薬を使用してトランス状態なのか・・ この音源は父がカセットテープで持っていたのですが、30年以上前に友人に譲り受けたものだそうです。※私が聴いたのも20年以上前。 さてこの音源、とても金を払って聞くような音楽ではないのですが、当時は普通に収録されて出回っていた商品なのでしょうか?それとも、稀少なお宝音源?父の友人が下手に聴こえるよう加工した音源という可能性もあります。 音楽をUPできればよいのですが、カセットの再生機が無いうえに多分テープ自体が劣化してしまってまともに音が出るとは思えません。これだけの情報でもし知っている方がいたら教えてください。

  • カセットテープ音源をCDにコピーしてくれる業者いますか?

    カセットテープの音源(ステレオ)をできるだけ高音質にCDにコピーしようとしたのですが、自分のPCを使用すると新たに1万5千円以上の設備投資が必要になります。(USBインターフェイスとCD書き込みソフト)。50分のカセットテープ3本だけなので、もっと安く済ませたいです。そこで、カセットテープの音源をできるだけ忠実にCDにコピーしてくれるサービスを提供している業者を探しています。

専門家に質問してみよう