• ベストアンサー

反応時における分圧の変化について

モル数変化のある化学反応において、モル数増加率をεとすると体積流量F=F0(1+ε*xa)となります。 F0 : 体積流量 xa : a成分の転化率 ここまではいいのですが、a成分の分圧が1/(1+ε*xa)倍になる理由が分かりません。 a成分が100%反応したら、分圧は0になってしまうのではないでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

Mモルのa成分が転化率xで反応すると、 未反応のa成分:M(1-x)モル 反応生成物:Mx(1+ε)モル なので、系全体のモル数は M(1-x)+Mx(1+ε)=M(1+εx)モル になります。よってa成分のモル分率は M(1-x)/M(1+εx)=(1-x)/(1+εx) となります。