• 締切済み

愛犬が変なんです

今5歳になるメスのパピオンを飼っています。 ここ最近急に様子がおかしくなりました。 どこか痛いような感じではなく、ただ元気がありません。 気分が悪そうでもなく鼻も濡れています。 また、よく鳴くようになりました。 家族が部屋に少ないときや、誰かが抱っこしたりすると 高い声で鳴きます。抱っこして鳴くなんて今までありませんでした。 でもどこか痛そうでもありません。 急にこうなったのには訳があるんでしょうか? なにか知っていればお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • puraha1
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

元気がなくなってどのくらいですか? 食欲はありますか? まだ5歳なので元気がないのはよっぽどだと思います。

noname#137174
noname#137174
回答No.3

犬って鼻が濡れていて普通です、病気になったり、発熱すると鼻は乾いてしまいます。 もっとも寝ている時は、鼻を舐めないので、乾いています。 濡れている事によって、臭覚が鋭くなると聞いています。 濡れている事自体は心配無いと思いますが。 ただ、ストレスでも鼻を異常に舐めて、濡れ方がひどい事もありますよ。 鼻が濡れているいないはともかく、 元気が無いのが気になりますね・・・一度病院で診て頂いた方が 飼い主さんも 安心出来るのではないですか? 犬の鼻についてのURLです。参考までに。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/324372/
paaaaako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! 病院が一番ですよね。近々行こうと思います!

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

普通犬って鼻が濡れているものでは?濡れていなかったら異常では?・・ でも動物病院にGO!!ですね。

paaaaako
質問者

お礼

犬の鼻は濡れていないと調子が悪い印だと聞いたもんで・・・ 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

明日にでも病院いって下さい。犬の鼻が濡れているのは病気です

paaaaako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の目が開かない

    もうすぐ1歳になるパピヨンのオスなんですが、今日の昼頃、洗ってあげてからしばらくして、右目を開きにくそうにしているんです。右目だけ眠たそうな感じです。洗っている時にシャンプーなどを目に入いれたわけではありません。 目やにが出ているわけでもありませんし、充血している様子もありません。 いつも通りにとても元気なのですが、少し心配です。 病院に連れていった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    パピヨン生後1ヶ月から、我が家の家族の一員になり 台風の日でも合羽を着て散歩に行くのが大好きな子でした。 去年の秋に血尿があり診察に行くと心臓肥大だと診断され前立腺に問題があるが心臓が悪いので、前立腺の手術は無理だと言われました まだ8歳で元気なのに… 後どれくらい生きられるんですか? の質問に、いつ死んでもおかしくないから、涼しく快適に好きな物を食べさせてあげて下さいと言われました。 でも、一週間もすると遊べなくなり寝る事が増えて来ました。 点滴に通い服薬しながらも割と元気に抱きついて来てました。 亡くなった日も朝から抱っこしてと抱きついて来てご飯も食べ涼しそうにウトウトしてたので、お留守番しててねと声を掛けて出掛けました。 帰宅したら 苦しんで誰も居ない時に息を引き取ってました。 舌を噛んで、部屋のあちこちに血が付いて散らかってドアの前で横たわってました。 心臓肥大で、こんなに苦しむの? 8日に亡くなりましたが 悲しくてご飯も食べられません。 病院も不安で他にも行ったりしたんですが 風邪薬を処方されたりで… 他に悪い所があったのは間違いないと思います どこが痛くて苦しんだのか、今更と言われるかも知れないですが こんな突然苦しみ亡くなるなんて… 今もどうして良いか分かりませんが、最善の供養ご存知でしたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 愛犬が吐く

    ポメラニアンの愛犬 7歳くらいなのですが 急に一日中ずっと 吐いていました… 黄色いものです 白くはありません 愛犬の様子は すごく元気でなければ すごくぐったり している様子はなく いつもよりか おとなしい感じです これは一体 何なんでしょうか? 教えて下さい…

    • 締切済み
  • 愛犬が痙攣をおこしました。。。病気について教えてください。

    ヨークシャテリアとチワワのミックスで、 メス・8才(避妊手術済)の愛犬がいます。 今まで、特におおきな病気などもせず、至って元気でした。 ところが、つい先日、外を散歩している途中に痙攣を起こしました。 しばらく抱っこしていると、普通に歩けるようにはなったのですが、 まだ少し頭をガクガクしているような状態でした。 家について、食べ物を少し与えると、元通りに元気になりました。 一日たった今も、普通どおりに元気にご飯も食べています。 特に痙攣を起こす前に変わった様子はありませんでしたが、 (元気に遊んでいたし、食欲も落ちてなく、便も普通でありました) しかし、最近少し太り気味だったのでエサの量を減らしていたら、 1.7kgあった体重が、1.5kgに減っていました。(1ヶ月の間に) 急激なダイエット状態になってしまったようです。 急な減量によって血糖値に異常をきたしたのでしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか…? 早急に病院に連れて行ってあげたほうがいいでしょうか? 痙攣は初めてだったのですごく心配です。 同じような経験をされた事がある方や、 専門的な知識のある方、いらっしゃいましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の気持ちがわかりません。

    パピヨンのメス9歳なのですが、この2週間ほど急にご飯を食べる時に、出してもすぐに食べようとしなくなりました。 いままで通り時間になると催促もしますし、「よし」といっても食べたそうに少し離れておすわりをして待っていて、ワンとほえて催促します。 いつもなら、お手などをした後で、「よし」といえば、すぐに食べていました。 しばらく(10分ほど)ほうっておくと、待ちきれないのか少しづつ近づいていって食べ始めて結局のこさず食べるのですが、まったく何を考えているのかわかりません。頭がおかしくなったのかと、思うくらいです。 それ以外は、普段どおりです。 犬の気持ちに詳しいかたいらっしゃったら、考えられることを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の変な咳のような

    我が家に1歳半くらいのメスのミックス犬がいます 最近というか、1歳くらいの時から、たまに変な咳のような、 咳では無く嘔吐するような行動がみられます。 でも物を吐くまでは行かず、なんといいましょうか、『えずく(と言うのでしょうか?)』ような感じの動作です。 犬が何度も『オエッオエッオエッ』のような声を出します 『吐くのかな??』と思っていても『オエッ』を20回近く言ってると治まり後は元気です。 実際に物を吐いてしまった場合と、この『オエッ』と言うのは、 微妙に声の出し方みたいなのが違うと感じます。 元気なので特に病院に言ったときには、獣医師には尋ねておりません。 そういえば犬って草を食べて、胃の掃除みたいのをするかなんかで、 吐く行動ってしていましたよね? 今では室内犬なので散歩に行っても草を食べることを犬はしません。 この『オエッ』について、なにか心あたりのあること、あるいは病気など、考えられますか? もしかして部屋の空気が悪いのかな?とか、 もしかして人間にはわからないような、精神的に犬が嫌がるものがあったのかな?などと考えてみていますが、 こちらからは、犬が嫌がることはしていないと思います。 いつものように犬が室内を放浪していていきなり、『オエッ』となります。 びっくりします。 なにかを食べてしまった訳ではありません。 なにか考えつくこと、ありますか?

    • 締切済み
  • 愛犬突然怯えだしました!

    私の愛犬は普段はとても元気で散歩に行くとリードを引っ張って走ったりしています! そして、車もとても好きでたまに車に乗せて家から10分くらいの大きな公園に連れて行きます。普段は1時間くらい散歩したら遊んだりしてから車のなかにおいてある水を飲みおやつを食べてから自分から車に乗ります。 しかし、この間同じ様に車に乗せ同じ公園に連れていき同じ様に散歩をし車に戻ったところ 急に走り出し隅っこの方に行き今まで聞いたことのないような声で「きゃんきゃん」鳴いていました。抱っこしようとしても断固として動きませんでした。 結局しばらくして落ち着いたのを見計らい 車に戻り家に帰りました。 こんなこと、初めてだったので 心配で仕方ありません(´・ω・`;) なにか分かる方いますか? 些細なことでもいいのでお願いします!!

    • 締切済み
  • 愛犬の様子がおかしいです。

    ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 愛犬9歳尿結石と診断されたのですが・・

    長文失礼いたします。 うちの愛犬(パピヨン雄9歳)が昨日くらいから元気がなく、 今日の朝、いつもはピョンピョン元気に飛び回っているのに、階段を上り下りをしたがらなく、だっこしてもブルブル震えていました。 すぐさま動物病院へ連れてゆき、触診をしたのですがもしかしたら尿結石かもと言われたため、夕方尿を持って検査してもらったところph値が8(?)とかかなり高い数値がでていて、顕微鏡をみるとストルバイト結石だということでした。 人間のように薬でちらすようなことはできないので、ほぼ食事療法で時間をかけて治す(しかも完治はしない)という説明でした。 また、病院では元気なふるまいをしてしまう子なので先生もそこまで深刻とおもわなかったのか、レントゲンもとらなくていいなんて言いました。しかしさすがにできる限りの最大限の治療をしたいのでレントゲンもとってもらい、明日結果がわかります。 自宅へ戻り夕方のお散歩も行きたがっていたので連れて行き、尿結石用のヒルズの缶を食べました。水もたくさん飲んでいました。 しかし、夜になって元気がだんだんなくなってきました。 いつもは23時ごろ夜の散歩に行くのですが、気が乗らなそうで、おなかが痛いせいか階段をおりたがりません。 そのため私がだっこして連れていったのですがおしっこをしなくなり、まったく動きません。 だっこして帰ろうとしたら、痛かったのかウーーッと唸って警戒してしまっています。 いままでこんなことなかったので、相当に痛みがあるのではないかと察しました。 いつもは家族とベッドで寝るのですが、今も玄関から動きません。 明日レントゲンの結果も出ますが、まったく動けない状況の子をどうやって病院へ連れてゆこう、他に手術など治療法はないか?などいろいろ悩んで泣いてしまうばかりです。 どうかアドバイスください。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子が変なのですが

    はじめまして 今年の3月に14歳になるシーズーを買っているのですが、最近ようすがおかしいのです。 具体的には ・突然咳き込んで苦しそうにする ・餌をかまずに飲み込んで咽せたり嘔吐をする ・日や時間によって食欲の差が激しい(食べるときはものすごいスピードでがっついていくらでも食べ、食べないときは口に入れてもはき出してしまいます。) ・尿が多い ・水を飲みすぎる(飲み過ぎて苦しそうにはき出すこともあります。) ・食べているのに痩せてきている などです。 因みに元気は有り余るほどあります。 症状をインターネットで調べてみるといろいろな病名が浮かび上がったので、獣医さんに何度か連れて行って、検査も全てしてもらったのですが全く異常が見つかりませんでした。 あと、1年ぐらい前に急に性格が変わりました。 それまでとても落ち着いた犬で、食にあまり執着がなく、触られるのも嫌いでしたし、自分以外の犬も嫌いだったのに、最近はとても人なつっこくて、甘えてきます。よその犬にもとても愛想がよくなりました。 これも何かの前兆なのでしょうか。 親は「もう寿命だから仕方ない」と言っているのですが、本当にもう寿命なのでしょうか。 とても心配しています。 どなたか何か知っていることがあれば小さなことでも良いので教えて頂きたいです。 では、長々と失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう