友人のお子さんの不幸について

このQ&Aのポイント
  • 友人のお子さんが亡くなった事を知った際のお悔やみの手紙の送り方と香典の金額について
  • 友人のお子さんが亡くなったことを知った際のお悔やみの手紙の書き方や香典の相場について教えてください
  • 友人のお子さんが亡くなったことに対して失礼のないお悔やみの手紙の送り方と適切な香典の金額についてご教示ください
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!友人のお子さんの不幸について

友人のお子さんが亡くなった事を、友人のブログで知りました。 (連絡できない状況になるので、とり急ぎとの事だそうです。) 環境の変化等により友人の現住所が分からず、ご実家にお悔やみの手紙と香典を郵送しようと思いますが、どういった手段を取れば失礼にあたらず、お悔やみの気持ちを伝えられるかお力を貸していただきたいです。 ●友人とは10年ほど前までは頻繁に会っていたけど、お互いの環境の変化等により、今は1年に1度会えたらいいくらいです。 ●友人は離婚しており、現在は独り身です。お子さんの親権は前のご主人にあり、前のご主人とそのご家族のもとで暮らしていました。 ●友人のお子さんが2~3歳の頃、一度だけ会った事があります。 上記のような事情もあり、失礼の無いような行動を取りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? また、お悔やみのお手紙の内容・香典の金額についても教えていただけましたら幸いです。

noname#124208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robstr
回答No.1

親権は前の旦那様にあり、一緒に住んでないのですから、 今は、友達の側にいてあげることが一番大事ではないですか? お子さん同士が友達あるいは、学校が同じとなれば香典も最低額で良いと思いますが 一度だけお会いした位でしたら香典は控えた方が無難だと思います。 後で、親族の方が確認した際、〔この人誰?〕となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香典は控える事にします。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.3

うーん、そもそもブログで自分の実の子供の死を書き込みしますかね? ちょっとびっくりです。 それはそれとして、まずはその友人に連絡を取ることが先決でしょう。 親権が向こうにあるというなら、喪主も当然別れたご主人だろうし、葬儀の手配もすべて向こうでしょう。 質問者さんができることは、まずは友人を慰めてあげることで、香典を送ることではないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人が特定される恐れがありますので、ブログにて報告等の詳しい事情は割愛させていただきます。 こういった場合にメールを送ったり電話をかけるのは非常識・マナー違反と言われた事があるので、手紙という手段ならどうかと思った次第です。 どのように慰めの言葉をかけるかも、言葉が見つからずにいます。

• otaku37564
回答No.2

まずね ブログで知ったことってのは あなたに向けて連絡してきたことではありません。 そりゃいまはバタバタしてますが、正式な挨拶もなしに出向いてはいけません。 連絡が必要な人ならば喪主側が連絡します。 すべての連絡をブログでしようと相手が考えているのであれば 常識が無さすぎの人です。