• ベストアンサー

海外の友人の父が逝去されたのですが

先日、中国人の友人のお父様が病気で亡くなられたのですが、お悔みのカードとお香典的な物を郵送したいのですが、中国の風習が全く解らないので質問させて頂きました。もし現金を送る場合はお幾らぐらいが失礼のない額ですか?その友人とは親しく彼女の妹がアメリカ在住の為ほぼ毎年アメリカで会っています、でも亡くなったお父様には会った事はありません。日本人のお友達の家族に不幸があった時には5000円ほどをお香典として渡しています。どなたか事情にお詳しい方がおられたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>もし現金を送る場合はお幾らぐらいが失礼のない額ですか?  宗教がどうのと、ややこしいことを考える必要は無いです。どのような状況であれ、親戚、友人の場合なら500~1000元、同僚、隣近所、知人などの場合は300~500元くらいを白包(白い封筒)に入れてお渡しすれば、まったく失礼にはなりません。 *端数を1、3、5、7で終わる額、例えば501元とかにするのが普通です。  ところで、現金を郵送するのですよね。だとすると、日本から中国へ現金(あるいはそれに代わるもの)を郵送することはできませんよ。硬貨、銀行券、紙幣、各種の持参人払有価証券及び旅行小切手、偽造通貨及び偽造流通証券などは、中国では輸入禁止です。  中身を偽って郵送して見つかったら、相手の方に迷惑をかけることになりかねませんから、何かしら方法はあると思うので、郵便局で相談してください。

grapechair424
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しく教えて頂き有難うございます。端数を奇数にする風習も初めて知りました。 お悔みのメッセージカードに挟んで郵送しようと思っていましたがやめておきます。高額紙幣じゃなければ大丈夫かなって勝手に思っていたのですが、教えて頂き大変助かりました。好意のつもりで迷惑をかけてしまうと大変ですものね。 郵便局で何か方法があるか聞いてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>色々質問して恐縮ですが、仏教式の場合は現金を送るのは失礼に当たるのでしょうか?またお悔み用の花束などを送る方がいいのでしょうか?  仏教にも色々宗派があるので、僕には予測が出来ません。僕の見たのではアメリカの仏式ですが1セント銅貨を大量に持って、それをまき散らしながら棺の周りを回る儀式がありました。  大切なのは金品よりも、お悔やみの言葉を書いた手紙だと思います。

質問者

お礼

何度もお答え頂いて有難うございました。仏式でも色々な風習があるのですね、大変驚きました。貴重なご体験をお聞かせ下さって感謝しております。 シンパシーカードは用意したので早速送ることにします。ご丁寧に有難うございました。

• SPS700
回答No.1

中国と言ってもカトリックから道教、仏教、無宗教、色々です。そのうえ葬式は、故人の宗教でなく後に残された遺族(これが物故者と異なる場合が少なくない)の場合があります。  僕は同僚、先輩など、中国の方の葬儀に3回しか出ていませんが、3回みんな宗教が違いました。その「友人」にお尋ねになるのが確実です。

質問者

お礼

早々にご回答頂いて有難うございました。友人のお母様が深く仏教を信仰されているので亡くなったお父様はそれほど熱心に信仰はされていなかったようですが、sps700さんが教えて下さったようにお母様と残された遺族のご意向で仏教式の葬儀になるようです。 色々質問して恐縮ですが、仏教式の場合は現金を送るのは失礼に当たるのでしょうか?またお悔み用の花束などを送る方がいいのでしょうか? 教えて頂けると大変たすかるのですが。ご指導よろしくお願い致します。

質問者

補足

葬儀は仏教式で行われるそうです。