• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前の会社に再雇用希望で社長に手紙を書きたいのですが)

前の会社に再雇用希望、社長へ手紙を書きたい

このQ&Aのポイント
  • 妻の特別な仕事や期限付きの転勤により、家庭の事情もあり退職した男性が、生活改善を経て再雇用を希望
  • 退職時には詳しい事情を話せず、上司との関係も悪かったため、社長に直接経緯と事情を伝えることを考えている
  • 技術職であり復帰すればすぐに問題なく務まる仕事であるため、手紙を書く際には自身の経歴や意欲をアピールすることが重要

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あなたがいないあいだ【私は特殊な技術職だったのですが】 その技術職は誰が担当されましたか? あなたがいなくてもそれで済むようなことになっていませんか? 2年間は長いですから。 技術革新をしたとか、加工過程?を外注したとか・・・、新たに人を雇用してエキスパートとして すでに通用しているとか・・・トカ、です。 【生活が以前のように改善したので、できれば長く勤めた 前の会社で再度雇用してもらいたいと思っています。】 あなたのご事情はわかりました。 しかし、あなたが何も言わずに退職しているのです。 2年間に「時代」は変わる。 もし、新人がいて、それで何とか間に合っているとき、ベテランが戻る。 これを慶んで迎えるか、間に合っているとするか、ましてや以前の上司をすっ飛ばして、戻るということになると 騒動の元です。 おそらく、依然とおなじ条件で戻れるという算段かもしれないですが、2年のブランクがあり、 そのブランクを誰かが何かが埋めているのが普通でしょう。 前の気に入らない上司を飛ばして・・・というなら、あなたの算段は通らない。 社長に手紙を書いて、当然にその上司に「どうする? まだマダ必要な人材か?」とヒアリングしませんか? きちんと頭を下げるような気持になっての、行動でないと、昔とった杵柄が通用する席が今も確保されているほど 企業は甘くないと思いますが。 【直接その経緯と事情を話してみようと思っています。 仕事的には、復帰すればすぐに問題なく務まる仕事です。】 あなたの事情はそれはソレ、だからといって企業側の必要性とは関係ないです。 復帰すれば問題なく務まる・・・が、必要とされているかどうかはまた別です。 余人をもって替えられないわけではないから、2年後の今、まだその企業があるわけです。 気に入らない上司を飛ばして・・・というのはあまりお薦めできない。 手紙を出すなら、二人に同時におなじような内容で、もちろん、語調は変えて出してみたら? 戻ってからが問題の山盛りだし、当然にあなたの穴を埋めていた人、ナニカの処遇(下請け?)はどうなるということですから 会社組織としての現場の問題の種にあなたが、なる。 あなたの分だけの仕事がまったく、そのまま2年間、放置というなら・・・は、ないでしょう?

sng57378
質問者

お礼

そうですね、2年は長いですよね。 私は、あっという間な気がしましたが、落ち着いて考えてみるとそうですよね。 私の代わりはいるそうです。元々その会社にいた私も知っている人です。 ですので、無理なのかもしれません。その辺は、辞めたのは自己責任なので、覚悟しています。 上司については定年再雇用の現在嘱託で違う部署になっているそうです。(今日、元同僚に聞きました。) >手紙を出すなら、二人に同時におなじような内容で、もちろん、語調は変えて出してみたら? もう少し、内情を聞いてみて、検討してみようと思います。 冷静なご意見を、どうもありがとうございました。 私の方も、少し自己中でした。 冷静になってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.6

質問者さんの退職が認められたということは、途中の経緯はどうあれ、質問者さんは会社にとって必要不可欠な存在ではなかったと言うことを まず認識しましょう。 そして、退職したあとの2年間 会社が技術的にトラブル無く 廻っていたとしたら いまさら質問者さんを必要としません。 また、2年間の間に 社内構成が変わっています かって部下だった人が責任ある仕事を任されているかもしません、そこで質問者さんが戻ってきたとしても 社内が混乱するだけです。再雇用されても、以前の地位・待遇は無理でしょう、単なる中途採用者として採用され 以前の部下に指図される立場になります。社長は受け入れたとしても、他の社員は冷ややかでしょう。 2年前に 会社よりも 奥さんを選んだ以上 後戻りは出来ません。他の会社を探しましょう。 まして、2年前に引き止められたのを振り切って辞めたのなら 受け入れの可能性はゼロです。 社長に手紙を出しても、あいつが こんなことを言ってきていると笑いものにされるだけです。

sng57378
質問者

お礼

皆さんに回答をいただいて、冷静になっていろいろ考えています。 辞めたのは自己責任ですので仕方ないと思ってます。 それでも、その仕事が私にとってやりたい仕事であるので、砕けてもいいので 当たってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

まずは 元の同僚から職場の状況をリサーチされたらいかがでしょう。 明らかに人材不足で困っているなら、復職の可能性は高まるけど、充分に足りていたら難しいでしょうね。 裏ルートでの交渉なら、コネ、面識のある実力者を通して というのが割とある話ではないでしょうか。

sng57378
質問者

お礼

私の行っていた仕事ついては、代わりの者がいるそうですが、2年で技術習得は難しいので、まだ完全には熟せていないようです。 会社の取引先の社長が代替わりして、私の大学時代の友人になったので、その方面からも相談しようと思います。 他方面では潰しが効かない仕事でしたので、それ以外の職種で再就職は難しいと思うので頑張って交渉してこようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

私も手紙より直接お話をした方が良いかと思います。 手紙だったら…格段に有能な人材だったか?人手不足ですぐにでも補充したいときで無い限り返答がない可能性もあります。 面倒くさがりの私なら、個人的に友好が無ければ連絡しません。 直接話すのが一番!だと思います。

sng57378
質問者

お礼

直接話す方向でも、検討してみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

辞め方にもよると思いますが 大抵の会社は辞めた人を再度雇用するというのは あまりしないと思います。 だめもとということなら 個人的に社長を訪問して事情を話して 雇ってくれと願うのもできると思いますし 手紙を自宅に送付することも可能でしょう。 そのありのまま事情を説明してお願いするということだと思います。 社長の理解が得られて会社も人手を必要としていて人件費の目処が立てば 再雇用がないわけではないでしょう。 奥さんの転勤は期限がある話ですし 貴方がそのまま勤め続けて介護ケアに貴方の給料をすべて使っても 実態は同じであったのではないのですかね。 病気介護を理由として元の職場で無給の休職を社長にお願いするとか 辞め方にも方法があったのではないかと思えますが。

sng57378
質問者

お礼

そうですね、妻の急な転勤であったためと、親の病状が悪く、また子供の世話と一度に色々あったものですから。 あと、妻が、子供の世話だけはどうしても他人に任せたくないという事だったもので。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

小さな町工場ってことでしょうか。 それであれば電話されたほうが早いかと思います。 ご挨拶を表面的な目的とした相談として。 そうでない場合、普通その会社の人事担当に連絡する、もしくは当時の上司に連絡することが筋かと思います。 本来の人を頭越しにして連絡してくる人間に対していい印象を受ける人もいないかと思います。 特に元いた人間であればなおさらです。

sng57378
質問者

お礼

元の上司が、定年再雇用で違う部署で嘱託になっているそうです。 一応、ご意見参考に直接話をする方向でも検討してみます。 >ご挨拶を表面的な目的とした相談として。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前の会社に再雇用のお願いの手紙の書き方

    私、前の会社を辞めたのは1年程前で、以前は資格を活かせる仕事がしたいと思い、思い切って会社を辞めたのですが、資格があっても経験がないので未だ就職先が見つかっていません。 そんなあせりが日々続いていたのですが、冷静に考えたところ、前の仕事は私にとって苦ではなくむしろ向いていた仕事で、もう一度やりたいと思うようになりました。 私は今すごく、会社を辞めたことに後悔しています。 なので、会社に戻れないか思い切って会社に手紙を出そうと思っていますが、どう文章を切り出していったらいいのかわかりません。 挨拶文くらいならかけるのですが、失礼のない文章を書きたいのですが、途中の言葉が出てきません。 社長宛となると、どのような文章が一番いいのでしょうか?

  • 退職した会社(社長宛)への手紙

    主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。 転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。 また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと 思っています。 ・書類を送ってもらったお礼 ・在職中のお礼 ・徴収票を送ってほしい ・保険証を返す ・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容) 以上の事を書きたいです。 書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく 簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと 思うのですが、文書が浮かびません。 例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが なかったので、力を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、  社長のことは知っています)

  • 社長への職場復帰のお礼とお詫びの手紙

    宜しくお願いいたします。 現在事情があり、入社したばかりの会社を休んでいるのですが、 来月から復帰できる事になりました。 その件で社長宛にお礼とお詫びの手紙を書きたいと思っているのですが、 初めてなもので筆が進みません。 基本の手紙の書き方は調べることはできますが、私のケースに見合う書き方の例がなく、 困っております。 これまでの経緯ですが、入社早々に家族に不幸があり、実家に帰る事になりました。 亡くなった家族が、経営していた仕事をどうしても引き継きしなければいけない状況になり、 クビになる事を覚悟で、仕事に戻れないこと上司にをつたえました。 その時点では上司から、止むを得ない事情とはいえ、入社間も無く出勤出来ない状況になったので仕事の継続は難しいだろう。と言われていました。 その後上司が社長に直接掛け合って下さり、私が現在している仕事が終わった後、職場復帰がみとめられました。 社長は本社にいらっしゃり、今現在直接お会いしてお礼を述べる事が不可能なので、 手紙を書きたいと思っております。 お伝えしたいのは、入社早々に突然出勤出来なくなったことのお詫び。 職場復帰を認めていただいたお礼。今後御恩を仕事で返して行くこと。 お力をお貸し頂ければ幸いです。

  • 子会社の社長と親会社の部長

    子会社の社長と親会社の部長ではどちらが価値があると思いますか? 先月の月末に弊社の系列子会社の新社長が選任されました。 彼は親会社に本籍を置いていて出向みたいな形ですが退職していなければ定年で辞めるときに親会社に復帰することになるのでしょうか? やはり子会社とはいえ社長となれば部長よりも個性的にその部門に密着した考え、裁量、お仕事の幅が増えてやりやすくなるものでしょうか? 社長(36歳)は私(43歳女性)の元上司で私を育ててくれた人です 。 久しぶりに同じオフィスビルに同居となりました。

  • 会社の社長になりたいです。

    会社の社長になりたいです。 何年も仕事してきましたが、上司に指示されて従っていくのが辛いんです。 簡単に起業できてリスクが低い業種ってありますか?

  • 妻は社長秘書

    妻は金持ちの社長の秘書をやっております。 実は私が会社をリストラされ、収入がなくなり、やむなく勤めるようになったのです。 うちは周囲からうらやましがられるような家族で子も優秀な方です。 しかし、私のせいで、一気にどん底に堕ちてしまいました。まだ、退職金や貯えで世間体は保っています。そんな、事情を妻は社長に話したらしいんです。 そしたら社長が「あなた達夫婦はもう大人でしょう、利口って言葉知ってるよね?、利口になりなさいよ、言ってる意味わかるでしょ?あなたが旦那さんの給料分稼げば、世間体保てるじゃない、僕は無理は言わない、夫婦でよく考えなさい」と言われたそうです。 ズバリ私公認の愛人になれば経済的援助すると。 妻も今の生活は捨てられない、この話し断って、みじめな生活になるの嫌だからあなたとはいずれ別れることになる。あなたさえ我慢してくれればうまくいく。あなたのこといつまでも好きでいる。しばらく目を閉じていて欲しい。 長くなりましたが、こんな話しされて悩んでいます。皆様どう思われるますか?私は許すしかないと思っています。女一人幸せに出来なかったのですから。

  • 会社の女の子について

    どうしたら、いいでしょうか? 会社にいる女の子の事です。 私は事務職でリーダーの立場です。 Aさんが仕事中に頻繁にBさんへ手紙を書いて渡しています。 手紙の内容は●●ムカつく!死ね!殺したい! などが ほとんどです。 ●●の中には私の名前もあったり します。 なぜ、手紙の内容を知ってるかと言うとBさんも困っているからです。 仕事中にかなり頻繁に その様な内容の手紙を貰っても…と困っています。 Aさんは かなり!?おかしな子で私が転勤になる前は 仕事の事で注意されると、逆ギレをして 注意した上司に暴言を吐いたり、机をけったり、死ぬと言って(死ぬ気はないと思う) 仕事中にカッターで手首を切りつけてたりしたそうです。 …なので 彼女に与えられた仕事は伝票の入力のみです。 それさえも、毎日チェックをしないと間違いだらけです… だから かなりの時間が余ってヒマな状態なので手紙を書く時間が増えています。 上司にも相談しました。 課長 部長 社長 全員に。 みんな彼女が手紙を書いている事、かなり おかしい子だとは分かってますが、ほっとけと言って何も注意してくれません。 ただ彼女の仕事つながりで私の仕事があるので、彼女の仕事が終わらないと私の仕事が進みません。 立場上、彼女の仕事のフォローもかなりしています。 なのに、仕事中に手紙を書いていたりするのを目撃して我慢の限界です。 やはり、上司が注意しないので、私が注意するべきですか? ただ逆ギレされたら 怖いです。 社長は何もないと、異動も退職も出来ないよ。 と言っています。 十分あると私は思うのですが… 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 前の会社の社長から

    以前3年近く勤めていた会社を会社都合(人員整理のため)で辞め、同業種で自分で会社を立ち上げました。(競業部分の就業規則は相談により半年から1年は同業種はだめと書いてあったような記憶があります) 会社を設立したもののまだ準備段階で営業など一切していない時期に、以前の会社社長が競業違反ということで色々調べ、弁護士を通して手紙が来たので内容を確認すると競業違反なので会社目的を変えろとか、損害賠償を払えとか、会社のお金を返さないとか、うそばかり並べた文書を書いてきたので、でたらめを言わないでください。と、こちらも弁護士から手紙を返送しました。就業規則の提示もお願いしましたが、相手からの返事はそれ以降ありませんでした。 しかし、2ヶ月近くたってから今度は私の親(取締役にしてます)宛に 私が取引先から色々な物を借りているとか、またもや、うそばかりついた手紙を送付してきました。 もううんざりです。 以前からクレーマーのような人で周りからうざがられてはいるタイプですが・・。 ギャフンと言わせられるような対処方法はありませんでしょうか。 昨年末に会社を立ち上げたので年内は営業しないほうがいいか迷っています。

  • 子会社社長の辞め方

    主人の退職についてです。 現在、ある会社の子会社にて雇われ社長をしていますが、何の権限もない名ばかりの社長です。 親会社のやり方には辟易しており、すぐにでも辞めたいのですが、親会社の社長がなかなか納得してくれません。 しかし、日に日に問題が増え、主人ももう限界のようです。 そこで、一日でも早く退職したく、口頭では納得してもらえませんので、どのようにすれば一番有効なのでしょうか? 主人は子会社の代表取締役社長ですので親会社の社長に辞表を提出するということで良いのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか?

    退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか? 勤めていた会社を辞めて4年になります。その会社に勤めていた時に夜中に無言電話が週に数回ありました。で,その頃の数年間毎年私の誕生日にお花を自宅に宅配業者から送られてきて,中に手紙が添えられ,私が勤務している会社の経営者からでした。そのお返しに私は家で沢山取れるびわを社長宛にお返し,していました。その頃の無言電話に付き纏わされこの会社ではないかと思いつき,退職しました。それでも無言電話が続き,2年半前に光電話に変えてからばったりと無言電話は無くなって居ます。 会社を退職してからはお花は贈られていません。所が最近になって,気づいたのは,私の家の前に必ず私を監視している車に気づきました。それは,私が勤務していた頃の仕事を監視していたかの様に何時も私を車で見ていた車が,家の前の広い駐車場から,前に勤務していた頃の車種と同じ形の車が何時も家の前に止まってエンジンを鳴らして座っている人に今頃気づき驚きました。一部始終私が毎日家の周りの草花の手入れをしておりますが,男が家に出入りしていないか監視していた様です。私は今年で68歳,社長は私よりどう見ても20歳下に見えます。この社長とは直接面識は一度もありません。2000人の社員が居る会社です。勤務していた頃月に一度会社で御もてなしがありましても私は一度も参加していません。時々家の前でこの社長の車が止まっていて,私が朝から晩までガーデニングに明け暮れている現状も前々からずっと見てきていたから毎年私の誕生日に素晴らしいお花を贈られていたのにも気づきました。私は生涯独身でおりますが,何時か良い人に目ぐりあえたら結婚もあるとは思いますが,こう云うやり方は正直うっとおしいです。文書力が無いので判りずらいとは思いますが,皆さんはどう思いますか?アドバイスとかは必要はありません。それくらいなら許せるとか,実害が無いから良いんじゃないの?警察に行ったほうが良いとか?私が何処か遠くに引っ越したほうが良いとか? えーそんな歳して,おかしいとか?見た目は私は40歳代にしか見えません。何でも好き勝手にご指摘をお待ちします。

専門家に質問してみよう