• ベストアンサー

単価契約の印紙はいくら?(除雪)

以下のような除雪の契約を結ぶ場合印紙はいくらなのでしょう? 作業料金は夜間2万円/1時間の単価契約とする。(雪が降らなければ、作業料金は0円の可能性もある) 降雪がなくとも、3万円/月の固定費を必ずもらう。 契約期間は12月1日から3月31日(4ヶ月間)とする。 (1)契約金額の記載のないものとして200円でいいのでしょうか? (2)固定費が12万円あるので200円でしょうか? (3)3カ月以上の基本契約書として扱われ、4000円なのでしょうか? 以上、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらでいかがでしょうか? http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

関連するQ&A

  • 単価契約書の収入印紙について

    教えてください。 4月1日から3月31日までの1年間の契約期間で、コピー料金の1枚当たりの単価を4円とする契約書を交わす予定です。 この場合はいくらの収入印紙が必要なのでしょうか?

  • 単価契約書に印紙は必要?

    ガソリン1リットル当たり110円で納入してくださいというような、総数量・金額でなく、単価だけについての契約書には印紙は必要ですか?

  • 単価契約による契約の成立、指示書の印紙について

    民間企業で発注業務を行っている者です。 簡易な業務をある会社と年間の単価契約書にて取り交わし、業務が発生した都度、指示書により業務を依頼し、納品の検収、単価契約に基づく支払いとする契約を考えています。 「単価契約書」は、印紙税の「継続的取引の基本となる契約書」(7号文書)に該当し、4,000円の印紙を添付します。 Q1:この場合の「指示書」は、個別発注の「契約書」と判断され印紙は必要でしょうか? 指示書には、工程、数量、納期を記載し、価格は記載していません。 「印紙税の手引」では、『契約書…契約証書、協定書、約定書、覚書その他名称のいかんを問わず、契約の当事者の間において、契約(その予約を含みます。)の成立、更改、内容の変更や補充の事実(以下、これらを「契約の成立等」といいます。)を証明する目的で作成される文書をいいます。』とあります。 官公庁でも、上記のような単価契約による発注がありますが、「指示書」には印紙がありません。民間で作成する「指示書」はどのように判断して良いか不明です。 Q2:書面に変え電子メールで指示した場合は、どのような判断となるのでしょうか? Q3:また、当初取り交わす単価契約書に契約額(概算)を記載して、「請負に関する契約書」(2号文書)に該当する印紙を添付し、同様な「指示書」で依頼する場合は、単なる業務の指示であり「契約書」ではないと判断してよろしいでしょうか? いろいろなパターンがあってよく判りません。 どなたか、お教え願います。

  • 単価契約の委託契約での収入印紙

    収入印紙って請負契約(委託契約)の場合、契約金額に応じて税額が決まっていると思うのですが、契約書に単価のみ記載している場合は、契約金額がない場合にあたり、実際の取引額にかかわらず一律200円となるということでいいのでしょうか。

  • 契約書 印紙

    今回PMフィーとして賃料の4%をいただくといったような契約をするんですがその場合、印紙はいくら必要になるのでしょうか? 4,000円でしょうか? 契約期間は11月1日~翌年10月31日になります。 よろしくおねがいします。

  • 外貨表記の契約書の印紙について

    運送契約の印紙についてなのですが、 契約当事者はお互い日本の法人であり、入金も日本にて行われますが、実際の業務は海外での貨物輸送作業となります。 海外作業なので、契約単価がUS$建てとなっているのですが、この請負契約には印紙を貼るのでしょうか。 私の見解では、契約書作成並びに契約を国内で行っているので国内法が適用され、印紙税基本通達24条にのっとって円換算し、契約金額に基づいて印紙を貼るのだと思うのですが...。 万が一、海外作業の契約であれば印紙不要だったりすると余計な出費となってしまうので確認を取りたいと思い質問いたしました。 ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月以内のリース契約には印紙はいらない?

    3ヶ月の農機具リース契約をするのですが、 契約書には、時間単価と期間(3ヶ月)が明記されてます。 時間単価なので総額は記載されてません。 この場合印紙は必要ないのでしょうか? 期間の定めがない場合には、印紙4000円が必要な ようでうが、3ヶ月と短期の場合はどうなるのか 教えてください

  • 収入印紙代に関して

    IT系の請負契約で、個別の注文書(請負契約書)に対する注文請書に 貼る印紙について教えてください。 注文請書(2号文書)に印紙を貼る場合、記載の金額に応じて印紙代が 変わると読んだのですが、具体的な例が出ているサイトが見つけられ ず困っています。 たとえば注文書に書かれている契約期間が3ヶ月で、月単価が90万円 だった場合、200円の印紙なのでしょうか? それとも1000円になる のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場の除雪について。とっても困っています。

    札幌で月極駐車場を契約しています。 両端に車をとめる真ん中が通路になっているタイプの駐車場なのですが 除雪が入るというので契約しました。契約時に 契約書に書いてある 除雪の管理業務は乙とし… という部分で『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。それを除雪の車が持っていきます』という説明を受けて契約しました。 しかし、それが全くされていないので電話をすると 『除雪というのは、各自行って奥にたまった雪を車が年二回持っていくものです』といわれました。 契約書には除雪の管理業務は乙としと書いておりますがそのような説明は受けておりません。 自分の車をとめている部分はわかりますが、共有の通路(道路までの)は この場合管理会社の方でするものなのではないでしょうか? ちなみに毎月除雪費2100円支払っています。 法律に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 業務委託契約の印紙について

    業務委託契約の際の印紙についてアドバイスをお願いします。 業務内容はコンピュータのデータを作成する業務ですが、請求基準を工数と しているため時間単価を設定し、毎月その月に消化した分だけを請求するや り方を取っています。 契約書は、(1)基本契約書と(2)個別契約書の2本であり、(1)に対しては継続 可能な基本的な合意書のため4000円の印紙を貼っています。 問題は(2)なのですが、時間単価の表記のみとしており、月次については出来 高であるため契約書には時間単価×月次工数という表記となっており、合計額 が締めてみないとわからない状態になっています。 そのため、印紙税法でいう金額基準の範囲がわからずに困っています。 貼るべきか貼らざるべきか? 貼るのであれば幾らになるのか? お教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう