• ベストアンサー

100M18秒の人

世界陸上の100メートル女子でインドの人だったと思うのですが100メートル18秒でダントツのビリだったように思います。 ユニフォームも他の選手が水着のようなのに対し、一人だけジャージでしたし・・・。 ま、服装は宗教とか文化の関係でしょうが・・。 体調でも悪くてあの記録がでたんでしょうか?? 駆け落ちしたって話も聞いたのですが同じ選手ではないですよね??  ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

おはようございます。 こちら(http://elmundodeporte.elmundo.es/elmundodeporte/2003/08/23/masdeporte/1061638530.html)の方ですよね。アフガニスタン人のリマ・アジミさんです。 タリバン政権下で女性のスポーツが禁じられていたアフガンからの『象徴的な参加』で、練習も週に一度、それも三ヶ月まえに始めたばかり。記録よりも参加することに意義があったのですね。 詳しくは下記URLの記事をご覧下さい。駆け落ちの話は分かりません。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20030823/20030823a5580.html

nejirinekutai
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございました。インドの人ではなかったようですね(^^ゞ ってかもっと大々的に取り上げてくれないと「何?あの人」状態だったです。可哀想に。。(/_;) ラジオとかでも「あの人なんだったんでしょう」って言ってました。 アフガニスタンに幸あれ!! 駆け落ちの人とは別なようでほっとしました。

関連するQ&A

  • 陸上 100メートル9秒台

    こんにちは。 陸上男子100メートルで桐生選手やサニブラウン選手などが9秒台を目指していますが、公式記録では出ていませんが、練習とかでは9秒台出てるんですよね? そういう情報あったりしますか?? 練習で9秒台出ないのに本番では出ないのでは、と思ったからです。 情報あれば、練習での最高記録とかも知りたいです。

  • 100m9秒台 だから何?

    日本人選手が100m9.98秒の記録が出たとして、ニュースやワイドショ-等で取り上げられてますが、この記録って何か意味があるのでしょうか? 常に同じ記録で走れるわけでも無いでしょうし、10秒としても時速換算すると36km/h。日常の活動においてこの速度で走る必要がある状況なら普通は車やバイクを使いますよね。 本人にとっては努力の結果ですから、その世界で賞賛されるのはわかりますが、世の中全体としては何ら人類に役に立っていない記録だと思うのです。 今回の陸上競技に限らず、水泳などでも新記録が出るとなぜそんなに騒ぐのでしょう?

  • 日本人100m 9秒台

    昨晩NHKの特集で日本人陸上短距離選手の9秒台への挑戦をやっていました。日本陸上界最強の層の厚さでいつ9秒台が出てもおかしくない状況とのことで楽しみです。 ところで、この選手たち、サニブラウン、ケンブリッジ、多田、山縣、桐生は、練習などでは度々9秒台を出しているのでしょうか?公式の大会では追い風参考で多田、ケンブリッジが9秒台を出した話は報道されているのですが、練習で9秒台をポンポン出していると言う様な話は聞こえてきません。練習で出ないものが、数少ない大会で出るとも考えにくいのですが。 そもそも100mの記録と言うのは精神的にも肉体的にも最高潮に達した大会でしか出ないもの?練習でそこまでやったら体を痛めて危ないからやらない?測定方法が不正確で参考にもならない? 回答よろしくお願いします。

  • 200mの標準記録を切るには?

    陸上競技の短距離やってます。 現在大学一回生です^^ 今年の地方選手権で200に出て、中央大会出場を狙おうと思うのですが、ちょっと不安なんです。 というのも、高校まで400mHをやっていたので、記録を持っていないからです。。 去年は試合に出ませんでした。 200mの標準記録は23''84です。 一応自分の100mのタイムは11''7~というところです… 陸上されているかた、詳しい方、おられたらお願いします!!

  • 200m走で

    現在200m走してる中1女子です 今日記録会があったんですが カーブで組の中1番になったんですが 体力が無くなり ビリになってしまって タイムも31.20秒になってしまいました どぉしても直線で スピードが落ちてしまうんですが やっぱ体力が無いからでしょうか・・ 最近足遅いので 顧問がキレぎみなんです... 体力は 陸上部の中で一番無くて 20mシャトルランは36で 持久走(約3km)は19分台です 100m全力で 息が切れてしまいます これって やっぱ体力ですか・・? 200m走速くなれる方法知りたいです お答え御願いします

  • 追い風参考で9秒77って

     陸上は「追い風参考ってぇのがあるよね」ぐらいしか知らないド素人です。  このほど行われた陸上競技会で、ウサイン・ボルト選手が 『追い風参考記録』ながら、100メートル走で9秒77をマークしました。 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090618/oth0906180908001-n1.htm  確かに追い風があるなら走る方も有利になるだろう、というのは理解できますが、それは一体どのくらいなのだろうか、というのが判りません。  例えば、(あり得ないことは承知ですが)全く同条件で無風であった場合、この記録はどのくらい遅くなるんでしょうか?  また、逆に言って、風1m/sで記録が0.01縮まるとかいう類の係数というかデータのようなモノはあるんでしょうか?  ご教示下さい。

  • 世界陸上ヘルシンキ大会100m女子でのアンゴラの選手について

    かなりマニアックな話ですが、現在開催中の世界陸上に於いて、アンゴラのSeverina Chilala選手が100m女子予選で、14秒21の「自己新記録」を出しました。 しかしながら世界陸上に参加するには、標準記録ABのどちらかを突破しなければなりません。 そして100m女子のB記録は「11秒34」です。 14秒21が「自己新」の選手がどうして参加出来たのでしょうか? 何か特別枠でもあったのでしょうか?

  • フライングスタートで100mを走ったら?

    こんにちわ☆ 今回の世界陸上の4×100mの優勝記録37秒04にはたまげました。 単純に4で割っても一人頭9秒26だし、クラウチングスタートした第一走者が仮に今回の100mの優勝記録の9秒92で走ったとしたら、残りの300mは一人頭9秒04になりますね。 助走を付けてスタートすると随分記録が短縮するものだな、と思いました。 で、思ったのですが、フライングスタートでの100m走の参考記録みたいなのはあるんでしょうか? 選手個々で一番効率のいいポイントをスタート地点に設定した上で、助走を付けて100mを走ったら世界のトップなら余裕で9秒を切れると思うんですが。

  • 土井杏南選手って凄いと思いませんか?

    陸上女子100mの土井杏南選手は本当に凄いと思います。 僕は陸上に特別詳しいわけではありませんが、土井選手には大変な将来性があると感じています。何しろ16歳で11秒43の記録は凄いです。 そこで、陸上に詳しい方に質問したいんですけど、土井選手はもうすぐ福島千里選手を超えると思いますか?また、彼女が将来日本記録を出すとしたらどれくらいの記録が出ると思いますか?

  • 小学生50M走記録

    先日、小学3年生の息子が運動会選手リレーの選抜を50M走のタイムで決めたそうです。 3回走り、いずれも8秒きったらしく、陸上部から勧誘がありました。 当然競技場で走った訳もなく、正式タイムでもありません。 私はこれが早いのかどうなのか分かりません。 小学3年生の50M走日本記録はどれくらいなのでしょうか? もし芽があるならば、今後の事はわかりませんが陸上の道を選ぶのも一考かと思いまして。

専門家に質問してみよう