国民健康保険税の未納について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険税の未納に関する質問です。2年前に突然未納の請求書が届き、驚いた経験を持っています。延滞分を支払うべきかどうか迷っている状況です。
  • 7年前に住んでいた市の市役所から、国民健康保険料の未納請求書が突然届きました。未納分は平成15年12月から平成16年8月分で、延滞金も付いています。家族に相談したところ、延滞分を払う義務はないと止められました。
  • 現在もまた請求書が届くのではと心配しています。振込み用紙はまだ使えるか分からず、毎回時間がかかる記憶があります。全額振り込むか、元本だけの振込みを市役所にお願いするか、何もせずに待つか悩んでいます。適切なアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険税の未納について

国民健康保険税について質問させてください。 2年前のことです。 今から7年前(平成15年)に住んでいた市の市役所から、 国民健康保険料未納の請求書が突然届きました。 未納分は平成15年12月から平成16年8月分です。 その市に住んでいたのは、前住所のさらに前住所の時で、2回引っ越したあとなのですが新住所に突然請求が届いたのでとても驚きました。 しかも封筒に「督促状」と書かれていました。 未納が2万円ほどあり、延滞金が9万円ほど付いて、10数万円以上の請求金額でした。 電話で連絡し、全額一括は無理なので、分割にしてもらい、払い込み書を送ってもらいました。 そして払い込みを開始しました。 実は、1万5千円分くらい支払った後、このことを両親に話したところ、延滞分を支払う義務はないのだから払うなと止められました。 払い込みを止めたのは2年前のことです。 家の掃除をしていたら、この保険料の元本わずか残り分と延滞分の払い込み書が出てきました。 私は昨年また引っ越し(仕事都合です)、いま新しい住所に住んでいます。 現在の住まいにある日突然また請求書が届くと思うと・・・ 内心、こんなふうにずっとビクビクとしているのが嫌です。 これを全部払ってしまうかどうか、迷っています。 ただ払い込み用紙が平成19年12月発行のものなので、 これがまだ使えるかどうかが分かりません。 納付期限には平成15年と記載されています。 2年前に振り込んだ時にも、銀行で確認を取るために毎回かなり時間がかかった記憶があります。 手元の振込み用紙を使って全額振り込んでしまうか、 もしくは市役所に電話をして元本だけの振込みができないかお願いしてみようか、 通知がこないのであればもう自分からアクションを起こさずにいるか、 悩んでいます。 もともと自分がしっかりしていないせいでこうなっているというのは承知しています。 申し訳ありませんが、詳しい方、どうか教えてください。

noname#123082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> しかも封筒に「督促状」と書かれていました。 > 未納が2万円ほどあり、延滞金が9万円ほど付いて、10数万円以上の請求金額でした。 > 電話で連絡し、全額一括は無理なので、分割にしてもらい、払い込み書を送ってもらいました。 > そして払い込みを開始しました。 それが正しい対処方法です。 かつ、支払った事で債務(保険税の未納)が存在する事を承認したことなりますので、時効は中断[カウントがゼロに戻る]されます。 > 実は、1万5千円分くらい支払った後、このことを両親に話したところ、 > 延滞分を支払う義務はないのだから払うなと止められました。 残念ながら、法律文を誤読しているか、何かと勘違いなされた様ですね。 法律[国民健康保険法第76条~79条の2]により健康保険税の督促をした場合には事務手数料と延滞税を徴収できます。 「徴収できる」と言う事は、行政側には「請求する」「請求しない」の選択肢がありますが、納税者(納付者)側には「納める」と言う選択肢のみであり、「納めない」と言う選択肢はございません。 ただし、延滞税に対して更に延滞全は賦課されないので、『支払うのが厳しいのであれば急いで納めなくても良いのでは?』というアドバイスする方はおります。 > 現在の住まいにある日突然また請求書が届くと思うと・・・ > 内心、こんなふうにずっとビクビクとしているのが嫌です。 > これを全部払ってしまうかどうか、迷っています。 届くかもしれませんし、届かないかもしれません。 数年間逃げ切れば時効と考えるのも危険です。[公示送達がある] 心配事を抱えて生活するのと、一時的に生活が苦しくなるけれど心配事を減らした生活のどちらを選ぶかは、ご質問者様次第です。 > ただ払い込み用紙が平成19年12月発行のものなので、 > これがまだ使えるかどうかが分かりません。 > 納付期限には平成15年と記載されています。 > 2年前に振り込んだ時にも、銀行で確認を取るために毎回かなり時間がかかった記憶があります。 > 手元の振込み用紙を使って全額振り込んでしまうか、 > もしくは市役所に電話をして元本だけの振込みができないかお願いしてみようか、 > 通知がこないのであればもう自分からアクションを起こさずにいるか、 > 悩んでいます。 払うと決めたのであれば、面倒でも市役所に相談しましょう。 ご質問者様の状況や市としての方針の如何によっては、納付を免除してもらえたり、元本のみの納付も認めてくれるかもしれません。

質問者

お礼

早速のお返事をくださって本当にありがとうございます。 この回答を読み、やはり全額支払うべきだと実感しました。 実は、つい先ほど、市の窓口に電話を入れ、 元本と延滞金の金額と振込先を教えてもらいました。 直後、全額振り込んできました。 >心配事を抱えて生活するのと、一時的に生活が苦しくなるけれど >心配事を減らした生活のどちらを選ぶかは、ご質問者様次第です。 この言葉で、 心配事をしない生活を選びたいと強く思ったので、即実行しました。 この回答がなかったらすぐに電話をする気持ちにはならなかったかもしれません。 本当に有難うございます。 もう、完済です!

その他の回答 (1)

• 123dog
回答No.1

おそらく5年で時効になるので督促がきたのではないかと(督促がきたら時効は消える・・つまりまた1日2日・・・5年まで)。 (ここから聞いた話で申し訳ないですが、知り合いの弁護士に昔ちらっと聞いてうろ覚え) 延滞分は払う義務があったと思います。差し押さえ(不動産や預貯金等)も裁判所通さずできるらしいですよ。 でも延滞金貯まってから時効ギリギリで督促するなんて・・・役所はひどいとこですね。

質問者

お礼

そうですよね。 正直、そう思うと、少し悔しいと思いました。 でも根本的に、「ひどさ」の原因は自分だなぁ・・・と反省して、 もう全額振り込んできました。 回答をくださって本当に有難うございます。