• ベストアンサー

未納国民健康保険料について

未納分があり加入手続きに行くと、2年分の保険料を請求されると思うのですが、市によっては税扱いで5年分の請求をされると聞いたことがあります。実際のところはどうなのでしょうか? また、前年分が5月ごろにまとめて請求はあっていますか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.2

未納が5年以上あるって事ですよね。 国保って税金ですから5年分払わされますよ。 国民健康保険料として納付書を発行している 役場もありますが、れっきとした税金です。 なので役場の4税と言われているのは 住民税・国保・固定資産税・軽自動車税 です。 ただ役場によって対応はまちまちです。 それは保険証と税金を別物と考えているから です。お金が無くて、保険証がもらえなくて 人命にかかわる!となっては大変なので滞納 していても保険証を発行してくれる役場も あります。 それか、保険証ではなくて「資格証明書」を 発行する役場もあります。 これは税金滞納者に発行する保険証みたいな もので、病院の窓口では10割負担しますが 滞納金払えば7割は戻しますよ!っていうや つです。はっきりいってこんなの病院に恥ず かしくて出せませんよ。 いずれにしても、国保税は収入によって保険 料決まりますから、ben9210さんも払えない はずが絶対にないんですけどね。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

健康保険カテゴリ、せめて行政カテの方が適当かと。 日本に住む人はすべて自動的に国民健康保険の被保険者です。健康保険などの被保険者や被扶養者である人は「例外」として国保に入りません。 ですから、「加入届」は、「加入したことを報告する」届けであって、届け出によって加入するのではありません。 従って、時効にならない、保険料なら2年、保険税なら5年さかのぼっての請求になります。 〉前年分が5月ごろにまとめて請求はあっていますか? 文意が分からない書き方なんですが……。 保険料/税は、住民税のデータを元に計算される関係で、住民税と同じ時期、5月か6月に、翌年3月までの額の通知があります。