• 締切済み

国民健康保険料について教えてください

国民健康保険料について教えてください 事故に遭い働くことが出来なくなった時期があります そのため平成20年12月分から平成22年3月分までの間、国民健康の保険料を納付していない状態でした  未納分は、役所の人と話をして納付できる金額で分割して納付してきましたが平成21年10月分を支払っていない常態です(平成21年9月分の一部がまだ未納で10月分は一切納付していない常態です) 質問なのですが、 このまま保険料を支払えないままで11月になってしまうと、10月分は時効で納付できなくなるのでしょうか? 未納で時効になることにより健康保険証を取上げられてしまうのではと、心配もあるのですが遅くなって未納分は全額納付するつもりで居ます もし時効になり納付できなくなるのなら無理をしてでも10月31日に納付するつもりです 詳しいが居ましたら教えてください よろしくお願いします

noname#143049
noname#143049

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>このまま保険料を支払えないままで11月になってしまうと、10月分は時効で納付できなくなるのでしょうか? 翌月すぐにと言うことはないでしょう。 >未納で時効になることにより健康保険証を取上げられてしまうのではと、心配もあるのですが遅くなって未納分は全額納付するつもりで居ます だからといってそういう状態が続けば有効期間の短い「短期被保険者証」に変わり、やがていったん全額自己負担になる、「被保険者資格証明書」に変わり、ついには保険が止められます。 >もし時効になり納付できなくなるのなら無理をしてでも10月31日に納付するつもりです ですからそうであれば心の中でつぶやいているのではなく、そういう事態に陥ったらこまめに役所に連絡して職員に話して了解を得ることです、役所に何も相談せずに保険料が払われずに時間だけが過ぎてゆくと言うことだと質問者の方の心配が現実となる可能性も有ります。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

別に、それ程詳しくはありませんが、大丈夫です。 役所は何時だって、払ってくれる、お金は拒みません。 役所の方が時効にしませんよ。 それだけ誠意のあるあなたから、保険証を取り上げるなんて、まかり間違ってもありません。 褒められた話ではありませんが、私の周りになんか、何年も未納で、それでも保険証をもって 病院通いをしている不届きものが沢山おりますよ。 まあ、年から年中、督促はきているようですが。回答になりましたか?