• 締切済み

国民健康保険料について教えてください

国民健康保険料について教えてください 事故に遭い働くことが出来なくなった時期があります そのため平成20年12月分から平成22年3月分までの間、国民健康の保険料を納付していない状態でした  未納分は、役所の人と話をして納付できる金額で分割して納付してきましたが平成21年10月分を支払っていない常態です(平成21年9月分の一部がまだ未納で10月分は一切納付していない常態です) 質問なのですが、 このまま保険料を支払えないままで11月になってしまうと、10月分は時効で納付できなくなるのでしょうか? 未納で時効になることにより健康保険証を取上げられてしまうのではと、心配もあるのですが遅くなって未納分は全額納付するつもりで居ます もし時効になり納付できなくなるのなら無理をしてでも10月31日に納付するつもりです 詳しいが居ましたら教えてください よろしくお願いします

noname#143049
noname#143049

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>このまま保険料を支払えないままで11月になってしまうと、10月分は時効で納付できなくなるのでしょうか? 翌月すぐにと言うことはないでしょう。 >未納で時効になることにより健康保険証を取上げられてしまうのではと、心配もあるのですが遅くなって未納分は全額納付するつもりで居ます だからといってそういう状態が続けば有効期間の短い「短期被保険者証」に変わり、やがていったん全額自己負担になる、「被保険者資格証明書」に変わり、ついには保険が止められます。 >もし時効になり納付できなくなるのなら無理をしてでも10月31日に納付するつもりです ですからそうであれば心の中でつぶやいているのではなく、そういう事態に陥ったらこまめに役所に連絡して職員に話して了解を得ることです、役所に何も相談せずに保険料が払われずに時間だけが過ぎてゆくと言うことだと質問者の方の心配が現実となる可能性も有ります。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

別に、それ程詳しくはありませんが、大丈夫です。 役所は何時だって、払ってくれる、お金は拒みません。 役所の方が時効にしませんよ。 それだけ誠意のあるあなたから、保険証を取り上げるなんて、まかり間違ってもありません。 褒められた話ではありませんが、私の周りになんか、何年も未納で、それでも保険証をもって 病院通いをしている不届きものが沢山おりますよ。 まあ、年から年中、督促はきているようですが。回答になりましたか?

関連するQ&A

  • 離婚後の国民健康保険について

    平成22年の10月に離婚し 扶養を抜けました。 平成24年の4月から 就職し 会社の社会保険に 入れてもらえる事になりました。 その間 病院には行ってません。 社会保険加入時に 国民健康保険の未納分を請求されるのでしょうか? 時効が2年と言う話も聞くので 平成24年の10月に 時効になりますか? 教えて下さい。

  • 国民健康保険未払いの時効について

    平成14年に国民健康保険が未納になっていた分があり、その後分納で少しずつ返納してきました。 が、今年の3月に納めたので完納したと思っていたら、先日納付書の残りが机の奥から出てきて、まだ完納していなかったことがわかりました。 知人が「2年以上前の分は時効だから請求できないことになってるんだよ。あんたが平成17年以降に払った分は時効の後だから返してもらえるはずだよ」と言うのですが、そんな虫のいい話があるものでしょうか。 ルールとして払わないといけないのはもちろん承知していますが、最近失業して(任意継続中)、家計が苦しいので、合法的に払わなくてもいいならその方がありがたいのも確かですので・・・。 最後の支払い後は市役所から督促状や警告書は届いていません。 納付書は昨年9月に発行されており、国民健康保険「料」となっています。 どなたかお分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 以前アルバイトをしていた時に社会保険に加入していたのですが、辞めてから任意で保険を継続できるもの(正式な名称は忘れてしまいました)に変更しました。 しかし、それは保険料の支払いが期限より1日でも遅れると適用されなくなるもので、うっかり払い忘れてしまった為に健康保険が無くなってしまいました。 それから1年以上は未納のままなのですが、この未納期間を調べる方法はあるのでしょうか? また、健康保険料の支払いは2年で時効と聞いたのですが時効後に未納分を払わないままに再び国民健康保険に加入する事は可能でしょうか?

  • 国民健康保険の時効って?

    平成10年に約1年間、国保に加入をしていました。 今現在は社会保険に加入していますが、国保加入当時は 金銭的に苦しく、全く保険料を納められなかったのです。 督促状・催告書が届いても、かなり長いこと放置していたのですが、 請求はいつまでも続くため、相談をし、分割納付することになりました。 平成15年末に、まず一回目の納付をして、今年に入り2回目の納付をしたところ、 保健課から電話がかかってきて、「国民健康保険の時効は5年なので、 今回納めたぶんは還付します」と言われました…。 「一回目に納めた分はどうなるのですか?」と聞いたところ 「その分は恐らく未納額に充当されるだろう」とのこと。 慌てて、ネットで色々調べたところ、国保の時効は2年とあるのですが、 5年ってなぜ??督促状は平成14年までは届いていましたが、それ以降は全くなくなっています。 これは本当に時効で、もう支払い義務がないのでしょうか? 払わなかった自分が悪いのですが、どうも釈然としなくて…回答頂けると嬉しいです。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 社会保険に加入していたのですが、退職してから任意で保険を継続できるもの(正式な名称は忘れてしまいました)に変更しましたが、うっかり払い忘れてしまった為に健康保険が無くなってしまいました。 未納期間は役所へ行けば教えてもらえるそうなのですが、2年以上未納の場合は再加入する為に未納期間に関係なく2年分の保険料(約30万円弱)を支払わなければいけないと聞きました。 2年で時効と聞いたのですが、時効というのは払わなくても良いという訳ではないんでしょうか? たとえ分割等が可能であったとしても30万円も支払う余裕はないので、何か良い方法はないでしょうか?

  • 突然、国民健康保険税の未納通知が来ました

    経緯:一週間前に突然、国民健康保険税の未納通知が来ました。未納であるために、今年度の保険証が窓口交付となるとの内容でした。 平成13年度から16年度の保管している領収書を確認する限り未納期間がないため、役所の国保年金課にメールで問い合わせをしたところ、以下の内容の文書が本日到着しました。 『平成11年度課税分(内容は平成10年度分)の47,000円が未納となっております。納付に関しましては、平成13年度3月27日に分割納付の申請があり、毎月郵便局にて納めていただくこととなっておりますが、平成14年6月26日の納付を最後に分割納付の履行が確認できておりません。』 確かに、滞納していた期間はあるのですが、分割払いの手続をして上記金額は完納しているはずです。しかし、かなり以前のことですので、領収書を保管しておりません。しかも、去年もおととしもこのような未納通知は来ておりません。 そこで、みなさまにご質問です。 (1)この場合、必ず支払わなければならないのか、また、時効となっていないのか。 (2)不服申立方法はどのようにしたらよいのか。 (3)詳しく質問に応じていただける民間機関はどこですか(法律事務所なのか税理士事務所なのか←全くわからないので、ずれていたらごめんなさい)。

  • 国民健康保険の支払いの時効について

    国民健康保険の支払いの時効のことで教えて欲しいことがあります。 私は、2013年9月から2014年4月まで国保でした。 その期間のうち2014年1月から3月の3カ月分が未納で、国保を抜けるときに分割納付にして貰いました。 それが丁度、2年前の3月末ぐらいの話です。 それから支払いをするのをすっかり忘れていました。 ですが、今まで一度も督促状などは来ていません。 そこで、延滞金のことが心配になり調べたら国保の支払いには時効があると知りました。 それが2年とのことですが、私の場合はそれに当てはまって、もう支払いの義務はないということなのでしょうか?

  • 国民健康保険料の8月8日に脱退したら、8月分の保険料は払うの?

    身に覚えのない国民健康保険料の未納通知兼督促が届きました。 納付書ではなく、レシートのように印字された紙切れがポストに投函さ れておりました。内容は2年も前の「平成18年8月分の未納分+延滞 金の督促」です。 事の経緯は次のとおりです。 私は平成17年12月末日に退社し、翌18年1月に国民健康保険に加 入し…     ↓ 平成18年1月~7月まで国民健康保険料をきちんと収め…     ↓ 平成18年8月8日から父の扶養に入り、同日づけで国民健康保険を脱 退。手続きをした役所の方に「今月分の国民健康保険料納付書がご自宅 に届くでしょうけれど、それは破棄してください」と言われ、言われた とおりに破棄し…     ↓ 平成18年10月頃に「平成18年9月分・資格喪失分」と「平成18 年10月分・清算分」として納付書がきたため支払ったが…     ↓ 今年平成20年8月21日になって、突然「平成18年8月分の未納分 +延滞金の督促」が投函されていた。 …といったところです。 つまりは「国民健康保険を平成18年8月8日に脱退した私は、平成1 8年8月分の保険料を払わなければいけなかった」ということなのでし ょうか? であるとすれば、役所の人が言った「破棄してください」の意味は何な んでしょうか?督促された覚えもないのに「督促+延滞金」だなんて… 腑に落ちません。脱退の手続きがきちんとされてなかったのでしょう か? 経緯が細かくて恐縮ですが、困っております。 役所のホームページや「国民健康保険のしくみ」などのパンフレットも 読みましたが、私のような具体的なケースについての説明はなく、是非 こちらでお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の切り替えについて

    お世話になります。 私は、平成26年1月1日付けで社会保険に加入し、同年1月中に市役所で切り替えの手続きを行いました。 国民健康保険税の納付は、平成25年12月(第9期)分まで済ませていたので、国民健康保険の納付の必要はなくなったと思っていたのですが、2月13日に改定保険税通知と新しい納付書が届き、さらに2月21日に、督促状が届きました。 2月24日の月曜日には市役所に確認の電話をするつもりですが、その前に私が平成25年1月分の健康保険料を払わなければならないのかどうかを知りたいです。回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険税

    国民健康保険税の納付書兼納付済通知書が来てしまいました。(未納)この通知は平成17年度の所得からの申告による物なんでしょうか?実は私は事情がありまして平成17年10月下旬より失職しております。国民保険料の事について分かりやすく説明していただけますか。