• ベストアンサー

国民保険督促について・・・

こんばんわ。 早速ですが、質問させて頂きます。 私は、現在国民保険に加入中なのですが、最近滞納金があるとの事で督促状が届きました。 今まで、仕事の関係上時間がとれず期日までに支払えない事が何度かあり、過去3回に渡って市役所に行き延滞分の請求をだしてもらいその度、延滞分はまとめて支払いをしておりました。 1番最近支払いに行ったのは、平成17年の12月です。その際に、未納分を全部払いたいので全て請求をだしてもらい支払いをし、なぜだかその際に前回の分で延滞料金だけ残っている物があるからと言われその分も一緒に支払ってきて過去の延滞分はなくなったはずなのですが・・・滞納金明細書を見ると平成15年の一部と平成16年の一部に未納があり延滞金までついておりました。 こういう事は、あるんでしょうか? 普通に考えたら、延滞分の請求をだしてもらった時に(12月の時点で)一緒に請求がでてくるはずなのでは?と思うのですが・・・。 又、過去に払った領収書等探してみたのですが引越しの時に紛失してしまった様でみつからないのですが市役所に行って過去の支払い履歴(日付や金額等)わかるものなのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

初めまして。 もしかしたら平成16年から平成17年にかけて転居などにより住んでいる市区町村がかわっていたりしませんでしょうか? 現在平成18年3月ですので、平成16年2月より前のものは時効により支払わなくてもよくなっている場合がありますが、 それ以前のものの請求があるということは 国民健康保険税として徴収されていた可能性もあります。 (この場合税金と同じ扱いで時効が5年になることがある) また、住んでいる市区町村が変わることで、 国民健康保険料に滞納があったことがわかった場合、 時効が2年ではなくなることがあるそうです。 念のため再度市役所などに問い合わせるか、 途中で転居している場合には、以前の住まいに問い合わせるか などが必要になると思います。 ご参考まで。

yo-ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその頃引越しをしております。 とりあえずこのままほっとく訳にもいかないので問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

とりあえず役所に行って調べてもらうしかないですね。 役所のミスであれば彼らは法に反して二重に料金をもらうことはできませんので、役所で調べれば判明しますよ。

yo-ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、調べてみるしかないですね。 とりあえず、電話で問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険税の時効について

    先日以前住んでいた埼玉の市役所から徴収員がきて、平成9年から平成14年までの未納分27万円と延滞金22万円払うようにと言われました。 今住んでいるのは神奈川でそんなことてっきり忘れてたんでびっくりしましたが払ってなかったのは事実です。 あわてて調べたところ保険税の請求は5年遡ってまでしか請求できないとありましたが… 時効の延長というのもあるらしいのですが具体的にはどのようなものでしょう? 2.3年前に通達書が来てたような来てなかったような… 払わないとどんどん増えると言われ困っています。 5年過ぎてもどんどん増えていくんでしょうか?

  • 国民健康保険税の未納について

    国民健康保険税について質問させてください。 2年前のことです。 今から7年前(平成15年)に住んでいた市の市役所から、 国民健康保険料未納の請求書が突然届きました。 未納分は平成15年12月から平成16年8月分です。 その市に住んでいたのは、前住所のさらに前住所の時で、2回引っ越したあとなのですが新住所に突然請求が届いたのでとても驚きました。 しかも封筒に「督促状」と書かれていました。 未納が2万円ほどあり、延滞金が9万円ほど付いて、10数万円以上の請求金額でした。 電話で連絡し、全額一括は無理なので、分割にしてもらい、払い込み書を送ってもらいました。 そして払い込みを開始しました。 実は、1万5千円分くらい支払った後、このことを両親に話したところ、延滞分を支払う義務はないのだから払うなと止められました。 払い込みを止めたのは2年前のことです。 家の掃除をしていたら、この保険料の元本わずか残り分と延滞分の払い込み書が出てきました。 私は昨年また引っ越し(仕事都合です)、いま新しい住所に住んでいます。 現在の住まいにある日突然また請求書が届くと思うと・・・ 内心、こんなふうにずっとビクビクとしているのが嫌です。 これを全部払ってしまうかどうか、迷っています。 ただ払い込み用紙が平成19年12月発行のものなので、 これがまだ使えるかどうかが分かりません。 納付期限には平成15年と記載されています。 2年前に振り込んだ時にも、銀行で確認を取るために毎回かなり時間がかかった記憶があります。 手元の振込み用紙を使って全額振り込んでしまうか、 もしくは市役所に電話をして元本だけの振込みができないかお願いしてみようか、 通知がこないのであればもう自分からアクションを起こさずにいるか、 悩んでいます。 もともと自分がしっかりしていないせいでこうなっているというのは承知しています。 申し訳ありませんが、詳しい方、どうか教えてください。

  • 市県民税の督促。

    横浜市在住の彼のことなのです。 給料からは所得税しか引かれない 職場に勤めています。 その為自分で確定申告をして 国民健康保健や市県民税を 支払う義務がありましたが 一切を怠り 市県民税は給与から 差し押さえられるなどの 経験があります。 ですが 昨年私とのお付き合いを期に 将来のことも考え 今までの滞納も含め 平成23年5月に市役所に相談に行ってきました。 他にも横浜市内で過去いく度か 引っ越しをしており その都度 住民票の移動をしていなかったので 併せて住民票も現住所に 移してきました。 その時は平成22年度分の市県民税滞納分を 月々2万の12回の支払いにしてもらい 現在支払い済みです。 5月になってそろそろ今年度分(平成24年度)の請求が くる頃と思っていましたが 急に 平成23年度の市県民税の催告書が届きました。 今まで 提示された分の 支払いをしてきていて 何年度分の支払いをしてきていたかは よく理解しておらず また 当時相談しに行った時は その年の請求分の話しは一切なかったので 当年度(平成23年度)の支払い分も含んでいるのかと 思っており 全く気にしていませんでした。 しかも 1年間もあったのに 今まで1度も督促状も届かず 急に差し押さえの催告書が届きました。 不信に思い 市役所の担当に連絡し 確認したところ 督促状は送付していて 戻ってきていないので 届いているハズですの一点張りでした。 その時はこれ以上遅れてもという思いから まず2万円の請求書を作成してもらい 追って分割の相談をしますと 話は終わりましたが やはり督促状がなかったことに 納得がいかず再度電話で 発送履歴の確認をしてもらったところ 昨年相談しに行った時に 変更したはずの旧住所に送付していたとの ことでした。 相談しに行ってから届いた遅延分や 国保健康保健の請求は現住所に 届いているのに 昨年度の支払い用紙と督促状は 旧住所に送っていたなんて あるんでしょうか? 私達は延滞している事実も知らないまま 急に遅延金を払えなんて 詐欺みたいで納得がいきません。 彼の話ですが一緒に支払ってきた私が 悔しくてなりません。 相談に行ってからは請求が来た分の 市県民税等 全て遅延なく 支払ってきました。 払わないわけではなく こちらにとっては寝耳に水の支払いの分の 遅延金は支払い義務が あるんでしょうか? 来週月曜日に区役所に説明を求めに 行ってきますが 事前にこのケースの 支払い義務等の法的責任など こちらにあるのか教えて頂ければ 幸いです。 宜しくお願い致します。 国保は滞納分含め65万程を分割して 現在支払いが完了しています。

  • 国民健康保険の延滞料について

    こんにちは。タイトルの件で皆様の率直なご意見を伺いたく質問いたします。 質問の内容は、役所から届いた国民健康保険料の納付延滞金について、以下の状況で役所が延滞金を課してくることが適当かどうかということです。 3年ほど前のことですが、国民健康保険の手続きをするのを忘れたまま長期間不在にしておりました。 戻ってから別件で役所に行ったところ国保の未納を指摘され、経済的に苦しかったので少しずつ分納にしてもらうことになりました。 そのため結局最後に納付し終わったのは昨年3月のことです。 その後は何事もなく過ぎましたが、昨年9月に職場を辞め、再度国民健康保険に切替に役所を訪れ、その際無職ということで納付の支払い猶予の期間を設けてもらいました。 そして今年の4月、無事再就職を果たしたので役所に出向き、再度手続きをしたのですが、その際役所の人に「未納になっている分がこれだけあります」と手書きのメモを渡されました。それは昨年の支払い猶予期間が終わった分として未納になっている分でした。 その後しばらくして役所から「3年前の分の未納分4万円プラス延滞金3万円、昨年の分の未納分6万円、合計13万円強が催告状として届きました。 3年前の分は完納しているはずだったので、驚いて役所に確認の電話を入れました。 すると完納していたと思っていたのはこちらの勘違いだったようで、実際は4万円ほど未納が残っていたらしいのです。 しかし昨年3月に3年前の分を最後に納付して以来、一度も通告や未納の連絡はなく、昨年の9月と今年の3月に国保の窓口に出向いたときにも何の注意喚起もありませんでした。しかも今年の3月のときは「未納はこれだけあります」と昨年の分しか言われていなかったので、私は3年前の未納がまだ残っているとは全く思っていませんでした。 3年前の未納が残っていた件については確かに私の確認不足ですが、最後に納付した昨年3月から催告状が来るまで1年3ヶ月以上も放置していたのに、今になって「1年3ヶ月分の延滞金が発生しています」と言われたことに納得がいきません。3年前の分で未納分があったなら、窓口に行ったときにでも一言注意してくれればその場で再度支払い手続きなり何なりをしていました。(ちなみに未納分に関しては計算書を確認させてもらった上で納得して先日全額支払いました。) 今回の延滞金の措置について不服である旨を伝え、後日役所に赴くことになりました。 やはり「延滞金を課すなら1年3ヶ月の間になんらかの方法で注意があってしかるべきではないか」というこちらの言い分は間違っているのでしょうか。

  • 市民税の延滞金

    市役所から、未納になっている平成13年度分・市民税の滞納処分として財産を差オ押さえるという通知が、昨日(11/22)届きました。 私は2回引越しており、先月また同じ市に戻って来ましたが、毎度の住民移動手続きはしています。 平成13~14年にかけて 督促状や差押予告通知が来ていたのですが、市民税のことをよく理解していなかった私は そのままにし、いつしかすっかり忘れてしまいました(;--) H13年3月に再就職した会社では H14年度分からの市民税を給与から支払っているので、それ以降の未納はありません。 現在は以前に比べるとだいぶ税金関係の事は分かっているつもりで、未納になっている平成13年度の市民税は必ず払いますが、納得いかないのが延滞金です。 忘れていた私も悪いのですが、ここ数年1通も通知がなかったのに同市に戻ってまもなく差押予告通知書が届き、昨日までの延滞金を含めて請求するというのはどうかと思うのです。 現在私は子育て主婦ですが、以前は働いていて収入もあったので、もっと早く通知があれば延滞金も多額にならず、支払いも苦ではなかったと思います。市役所は、私が結婚して苗字が変わったから追跡できなかったのでしょうか? そして、この延滞金は必ず支払わなければならないのでしょうか・・・ 明日市役所に行こうと思いますが、その前にどうぞご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険税(介護保険含む)

    去年の11月末に主人が退職し4か月分の健康保険税が来ました 20数万円です。一度に払えないので月々払う用に市役所にお願いしまた。3ヵ月後7.8万円の滞納金の請求書が届きました。延滞金の事は聞いていません。何故、こんなに延滞金がつくのでしょうか分かる方教えて下さい。こんな事なら一度に払えばと後悔しました。

  • 国民健康保険の分割払いについて

    詳しい方よろしくお願いします。 主人と子供は国民健康保険に加入しており、年間で35万くらいの保険料を払っています。 いままでは滞納することなく払っていたのですが、 主人の父が自営でそこで主人も働いているのですが、仕事が少なく生活が苦しくなり保険料の支払いが困難な為、市役所に相談したら分納をすすめられました。 払える金額を相談で2万と決めましたが、請求は35万できます。 2万ずつ払っていれば督促は来ないものの、今後ずっと2万ずつしか払えないとして、年間請求は35万だとしたらどうしても年11万の未納が出てしまいます。 この未納分は死ぬまでたまりつづけるのでしょうか? 10年もしこの分納をつづけたら110万もの未納になる計算です。 こわいのでもしずっとたまっていくようなら保険や貯蓄を崩してでも払おうと思います。 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 国民健康保険税について

    こんばんわ。国民健康保険税について質問です。 私は、平成17年の7月から国民健康保険に加入しました。翌年\約16万の請求が来て役所に払えない意思を伝えに行ったら、月々払いでいいから払って下さいと言われたのですが、やはり払えず平成18年6月に仕事で別の自治体に引越し(住民票を移して)して、その年の末に帰ってきました。前に、役所の方に住所を移したら、滞納分の健康保険税はチャラになるといわれたのですが、今日再び延滞金が付き約19万の請求が来ました。 私が、払う意思を示したから、住所を移しても滞納分がチャラにならなかったのでしょうか?今、無職なのでとても払えません。 詳しい方どうぞ教えてください。

  • 国民健康保険の滞納

    義理父の国民健康保険未納が発覚しました。 その額90万円です。 市役所で確認したところ、過去の全て遡った金額のようです。 通常は5年までしか遡らないと思っていたので、10年以上前の滞納分も含まれていて困惑しています。 最近は保険を支払っているので、保険証は利用できますが滞納分があって高額医療費の対象になりません。 やはり過去全てを支払わないといけないのでしょうか。 義理父のために我が家が払うのはトホホです。

  • 家賃未払いの督促状が着ました。

    家賃未払いの督促状が着ました。 昭和61年から平成21年まで市営団地に住んでいました。 昭和61年から平成元年まで親の名義で、その後は私の名義に変わりました。 平成21年に団地を出てから昭和62年3月分の家賃が未納だと督促状が着ました。 母親に連絡を取りましたが絶対に払っているとのこと。 役所に連絡を取り確認しましたが未納 (昭和62年3月分以外は遅れることなく銀行から引き落とされてる) 銀行に確認したら10年までしか記録が残ってないとの事です。 未納の日より現在まで請求された事もありません。 役所の人は何度か電話で連絡している。 平成17年に娘さんが出て分割にして欲しいと言ったとメモが残ってると言います。 私は、そんな事を言った覚えもありませんし市に提出する書類の電話番号は 母親のマンションの電話番号が書かれているので私が電話に出る事もありえないのです。 役所が嘘までついて払わせようとしてる? そんな風には思いたくありませんが私が親のマンションの電話に出ると事は、ありえないのです。 このままでは払った払ってないの水掛け論で、いつまで経っても話が終わりません。 飲食関係では1年間請求しなければ無効になると聞いた事が、ありますが 請求した、してないで、また水掛け論が始まるかもしれませんが・・・・ 家賃に時効は、ないのでしょうか? 説明が下手で分かり難いかと思いますが 何か良い解決策が、あれば教えてください。 宜しくお願いします。