• ベストアンサー

国民健康保険の延滞料について

こんにちは。タイトルの件で皆様の率直なご意見を伺いたく質問いたします。 質問の内容は、役所から届いた国民健康保険料の納付延滞金について、以下の状況で役所が延滞金を課してくることが適当かどうかということです。 3年ほど前のことですが、国民健康保険の手続きをするのを忘れたまま長期間不在にしておりました。 戻ってから別件で役所に行ったところ国保の未納を指摘され、経済的に苦しかったので少しずつ分納にしてもらうことになりました。 そのため結局最後に納付し終わったのは昨年3月のことです。 その後は何事もなく過ぎましたが、昨年9月に職場を辞め、再度国民健康保険に切替に役所を訪れ、その際無職ということで納付の支払い猶予の期間を設けてもらいました。 そして今年の4月、無事再就職を果たしたので役所に出向き、再度手続きをしたのですが、その際役所の人に「未納になっている分がこれだけあります」と手書きのメモを渡されました。それは昨年の支払い猶予期間が終わった分として未納になっている分でした。 その後しばらくして役所から「3年前の分の未納分4万円プラス延滞金3万円、昨年の分の未納分6万円、合計13万円強が催告状として届きました。 3年前の分は完納しているはずだったので、驚いて役所に確認の電話を入れました。 すると完納していたと思っていたのはこちらの勘違いだったようで、実際は4万円ほど未納が残っていたらしいのです。 しかし昨年3月に3年前の分を最後に納付して以来、一度も通告や未納の連絡はなく、昨年の9月と今年の3月に国保の窓口に出向いたときにも何の注意喚起もありませんでした。しかも今年の3月のときは「未納はこれだけあります」と昨年の分しか言われていなかったので、私は3年前の未納がまだ残っているとは全く思っていませんでした。 3年前の未納が残っていた件については確かに私の確認不足ですが、最後に納付した昨年3月から催告状が来るまで1年3ヶ月以上も放置していたのに、今になって「1年3ヶ月分の延滞金が発生しています」と言われたことに納得がいきません。3年前の分で未納分があったなら、窓口に行ったときにでも一言注意してくれればその場で再度支払い手続きなり何なりをしていました。(ちなみに未納分に関しては計算書を確認させてもらった上で納得して先日全額支払いました。) 今回の延滞金の措置について不服である旨を伝え、後日役所に赴くことになりました。 やはり「延滞金を課すなら1年3ヶ月の間になんらかの方法で注意があってしかるべきではないか」というこちらの言い分は間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  少し辛口のお答えになりますが… ・good_tasteさんの言い分は,残念ながら「自己責任」という観点が抜けているように思います。 (役所)→納期が過ぎてしまうが,分納を認め,新しい納期を認めた。 (good_tasteさん)→新しい納期を失念して,納付漏れがあった。 (役所)→新しい納期限が過ぎたので,延滞金を課した。(おそらく)納付書には,納期を過ぎて支払わないと,延滞金が課されますと言う教示がされている。 (good_tasteさん)→失念された? ・つまり,役所は,本来の納期を延期して,しかも分割納付を認めて,その際には新しい納期を通知して,その通知で(おそらく)納期を過ぎると延滞金が課されると教示をしていた。本来の納付をされている方に比べれば,大サービス(?)です。  これに加えて,さらに,「言われなかったから支払えなかった」というのは,クレーマーに近いような気がします。 ・少なくとも,本来の納期を延期して分割納付を認め,新しい納期を通知したことを以って,役所の義務は果たしていますから,どういう理屈で申し立てられるのでしょうか…  「延滞金を課すなら1年3ヶ月の間になんらかの方法で注意があってしかるべきではないか」では,good_tasteさんの「責任放棄」です。「言わなかったから,払わなかった」ではちゃんとした理由じゃないですよね?  ちゃんとした理由を考えられないと,役所は納得しないです。

good_taste
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識的にもやはりこちらの言い分は通らないということですね。 ただひとつだけニュアンスが違うなと思ったのですが 「言わなかったから、払わなかった・支払えなかった」のではなく 「未納金が残っている、という意識がなかった」または 「完納したと思い込んでいた」ということです。 どちらにせよこちらの管理が悪かったことには変わりないですが 支払い義務があるものを知っていながら知らん顔を決め込んで いたわけではないことだけはご理解頂けたらと思います。 ともあれ、この場合過失や勘違いは自己責任の見地から許されないのだと いうことがよくわかりました。今後十分注意したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず、法律上は役所が延滞加算するのは可能です。というか、基本的にはどんな場合でも延滞加算すべきものになります。 ただ、延滞加算については免除するなどの措置をとることができる規定があり、役所側の責任がある場合には、それを適用して延滞加算しないようにしたりしているわけです。 で、ご質問のような話になりますと、すでに延滞しているものを分納、ところが分納が完全ではなかったという話なので、これはご質問者側の過失によるものが大きく、単に督促がなかったから延滞加算を免除しろというのはかなり苦しい話になります。 実際に役所がどのように判断するかはわかりませんが、ご質問者の言い分が当然ということにはなりません。すでに督促は過去に行われており、単にそれが繰り返されていないだけでしかありませんので。

good_taste
質問者

お礼

法律的な解説は大変有難いです。 昨年の3月の納付以降一度も督促は受けておらず、自分の意識の中では分納以前の未納指摘をもって督促になるとは思っておりませんでした。 そのあたりももう少し知っておくべきでした。どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

役所は慈善事業や商売として国民健康保険の徴収していません。 従って未納があろうが無かろうが 役所にとっては関係ないことです。 国民健康保険 これ税金と同じ扱いです。 従って 役所が動くのは まとめて徴収するを決めた以外 動きません。 全て自身で管理する項目です。 従って 何もってくれないから このお金 払わない はあなた自身が自己管理の無さを露呈してることになります。 なので 素直に支払いましょう! 未納の事実は事実なので 帳消しに出来ません。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料未納催告書について

    主人が、昨年の8/1より勤務先で国民健康保険から社会保険に切り替えしました。7月分は、国民健康保険を支払っていましたし、8月分は給与より天引きになりました。共働きで、役所へ行くことが難しい状況であったので、電話をして手続きできないか聞きました。 それが、8/6です。役所の方が、考慮くださって返信封筒と必要書類を書いた物を送付しますから、との事で8/27付けの封書が届きました。古い健康保険書と、同封の書類に署名し、切手を貼って返送しました。これで、切り替えの作業も完了し、未納期間も無いと思っていたのですが、H16.5.9に、昨年の8月分22200円と、延滞金1200円・9月分4480円と書かれた納付書と、催告書が届き財産を差し押さえる処置を取ることになります。と書かれていました。これは、支払わなくてはいけないのでしょうか? 分かりやすく教えてください。

  • 国民健康保険未払いの時効について

    平成14年に国民健康保険が未納になっていた分があり、その後分納で少しずつ返納してきました。 が、今年の3月に納めたので完納したと思っていたら、先日納付書の残りが机の奥から出てきて、まだ完納していなかったことがわかりました。 知人が「2年以上前の分は時効だから請求できないことになってるんだよ。あんたが平成17年以降に払った分は時効の後だから返してもらえるはずだよ」と言うのですが、そんな虫のいい話があるものでしょうか。 ルールとして払わないといけないのはもちろん承知していますが、最近失業して(任意継続中)、家計が苦しいので、合法的に払わなくてもいいならその方がありがたいのも確かですので・・・。 最後の支払い後は市役所から督促状や警告書は届いていません。 納付書は昨年9月に発行されており、国民健康保険「料」となっています。 どなたかお分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について教えてください

    国民健康保険料について教えてください 事故に遭い働くことが出来なくなった時期があります そのため平成20年12月分から平成22年3月分までの間、国民健康の保険料を納付していない状態でした  未納分は、役所の人と話をして納付できる金額で分割して納付してきましたが平成21年10月分を支払っていない常態です(平成21年9月分の一部がまだ未納で10月分は一切納付していない常態です) 質問なのですが、 このまま保険料を支払えないままで11月になってしまうと、10月分は時効で納付できなくなるのでしょうか? 未納で時効になることにより健康保険証を取上げられてしまうのではと、心配もあるのですが遅くなって未納分は全額納付するつもりで居ます もし時効になり納付できなくなるのなら無理をしてでも10月31日に納付するつもりです 詳しいが居ましたら教えてください よろしくお願いします

  • 完納してるの差し押さえ事前通知(国民健康保険)

    いつもお世話になっております。 昨日、区役所のほうから国民健康保険が滞納しているため差し押さえ事前通知を送付いたしますという通知書がきました。 我が家は、確かに滞納しておりましたが区役所に毎回相談に行き、 分割納付を利用して去年、数年分も含めて全て完納いたしました。 それまでは短期保険証でしたが、19年10月から完納したので 一般保険証に戻りました。 納付方法は基本は区役所に行き、直接納付、時間がないときは いただいた用紙で銀行納付してきました。 役所の方とも、あと完納まで○○円ですねと毎回確認して 納付し、納付最終日も担当の方に『今日で完納です、ありがとうございました。次回からは通常通りに送られてくる納付書で納めてくださいね。お疲れ様でした』といわれ、私も『滞納額はもうありませんよね?』と確認いたしました。役所が管理しているデータにも滞納額0円と表示されていました。担当の方も『ないです。なので、一般保険証をお渡しします』とおっしゃって21年までの保険証をいただきました。 なのに、昨日『差し押さえ事前通知書』が届き、中を確認したら 平成14年からの延滞金が未納、何度も完納をお願いしてまいりましたが…という通知。延滞金で27万になっていました。 我が家には一度も請求書は届いておりません。 しかも区役所に行き納めてきて、役所の方と残納額も確認してきたのに 何でこんな通知が今頃きたのか全くわかりません。 これってどういうことなのでしょうか? 休み明けに、区役所に行こうとは思っていますが 『何で?』という気持ちでモヤモヤしてしまって。。。 役所に対して不信感しかありません。 どなたか詳しい方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら どういうことなのか教えていただけないでしょうか? 長文で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    私は現在、専業主婦です。本日、区役所から「国民健康保険料 催告書」が届きました。 国保は税金と違い、義務ではないと思っていたのですが文書には“未納が続くと法律に基づき財産を調査し差押等の滞納処分を行う”と書いてありました。 とても怖くなり払いたいのですが、約10万円の未納分を払うお金もありません。結婚前の話なので主人に払ってもらうのは難しいです。 未納期間に医療機関にはかかっておりませんが私のような場合、このまま放置すれば差押さえられてしまうのでしょうか? しかも催告書は私の名前ではなく、世帯主(母)の名前で届きました。 【ポイント】 1 去年7月会社を退社 2 去年8月~11月分まで国保を納付 3 今年5月に入籍(住民票は移さず私の実家です) 4 未納期間は去年12月~今年の6月分まで 5 去年11月以降は、国保で医療行為を受けていない (提示のみはありました) お願いします。どなたか教えてください!

  • 国民健康保険

    2009年に国民健康保険加入しました。 その後2010年2月から会社の保険に加入しました。 脱退しなければいけないのを知らず手続きをせず納付もしていません。 未納の催告書が届いたのですが社会保険に加入していた間の納付も しなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険料の8月8日に脱退したら、8月分の保険料は払うの?

    身に覚えのない国民健康保険料の未納通知兼督促が届きました。 納付書ではなく、レシートのように印字された紙切れがポストに投函さ れておりました。内容は2年も前の「平成18年8月分の未納分+延滞 金の督促」です。 事の経緯は次のとおりです。 私は平成17年12月末日に退社し、翌18年1月に国民健康保険に加 入し…     ↓ 平成18年1月~7月まで国民健康保険料をきちんと収め…     ↓ 平成18年8月8日から父の扶養に入り、同日づけで国民健康保険を脱 退。手続きをした役所の方に「今月分の国民健康保険料納付書がご自宅 に届くでしょうけれど、それは破棄してください」と言われ、言われた とおりに破棄し…     ↓ 平成18年10月頃に「平成18年9月分・資格喪失分」と「平成18 年10月分・清算分」として納付書がきたため支払ったが…     ↓ 今年平成20年8月21日になって、突然「平成18年8月分の未納分 +延滞金の督促」が投函されていた。 …といったところです。 つまりは「国民健康保険を平成18年8月8日に脱退した私は、平成1 8年8月分の保険料を払わなければいけなかった」ということなのでし ょうか? であるとすれば、役所の人が言った「破棄してください」の意味は何な んでしょうか?督促された覚えもないのに「督促+延滞金」だなんて… 腑に落ちません。脱退の手続きがきちんとされてなかったのでしょう か? 経緯が細かくて恐縮ですが、困っております。 役所のホームページや「国民健康保険のしくみ」などのパンフレットも 読みましたが、私のような具体的なケースについての説明はなく、是非 こちらでお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険税の未納について

    国民健康保険税について質問させてください。 2年前のことです。 今から7年前(平成15年)に住んでいた市の市役所から、 国民健康保険料未納の請求書が突然届きました。 未納分は平成15年12月から平成16年8月分です。 その市に住んでいたのは、前住所のさらに前住所の時で、2回引っ越したあとなのですが新住所に突然請求が届いたのでとても驚きました。 しかも封筒に「督促状」と書かれていました。 未納が2万円ほどあり、延滞金が9万円ほど付いて、10数万円以上の請求金額でした。 電話で連絡し、全額一括は無理なので、分割にしてもらい、払い込み書を送ってもらいました。 そして払い込みを開始しました。 実は、1万5千円分くらい支払った後、このことを両親に話したところ、延滞分を支払う義務はないのだから払うなと止められました。 払い込みを止めたのは2年前のことです。 家の掃除をしていたら、この保険料の元本わずか残り分と延滞分の払い込み書が出てきました。 私は昨年また引っ越し(仕事都合です)、いま新しい住所に住んでいます。 現在の住まいにある日突然また請求書が届くと思うと・・・ 内心、こんなふうにずっとビクビクとしているのが嫌です。 これを全部払ってしまうかどうか、迷っています。 ただ払い込み用紙が平成19年12月発行のものなので、 これがまだ使えるかどうかが分かりません。 納付期限には平成15年と記載されています。 2年前に振り込んだ時にも、銀行で確認を取るために毎回かなり時間がかかった記憶があります。 手元の振込み用紙を使って全額振り込んでしまうか、 もしくは市役所に電話をして元本だけの振込みができないかお願いしてみようか、 通知がこないのであればもう自分からアクションを起こさずにいるか、 悩んでいます。 もともと自分がしっかりしていないせいでこうなっているというのは承知しています。 申し訳ありませんが、詳しい方、どうか教えてください。

  • 国民健康保険料が請求されました

    昨年5月までは無職で、同年6月に会社員になり現在に至ります。 私宛に平成21年度分国民健康保険料の納付書が届きました。内容は新規課税によるとあります。金額は数十万円でとても一括では払えません。 昨年度分は完納済です。 会社は社会保険に加入しており私も給与から天引きで払っています。会社は保険料を正常に納めています。 以上のような状況でなぜ国保の請求が来るのかわかりません。月曜日に市役所に聞く前に参考にしたいのでご回答お願いします。

  • 国民健康保険と区民税の延滞金

    同じような質問があるかもしれませんが、すみません。 国民健康保険の未納分が見つかりました。H19年5月からH20年3月までの分ですが、延滞料金はかかるのでしょうか? もうひとつ。 引っ越し前の区民税の未納分が見つかりました。 H14年度分とH16年度分です。 納期限から5年20日以上経過すると時効になる、という話を聞いたのですが そうなのでしょうか?