• ベストアンサー

パウンドケーキの作り方

料理初心者ですがケーキ屋のような美味しいパウンドケーキを自宅で作ることは出来ますか? クリスマスに彼女にあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

パウンドケーキは難しくないならレシピに忠実にやれば失敗はありません。 プロ並みとはいかなくても下手な大手メーカーの量産品よりも美味しく出来ます。 まあ、手作りなのだから少しくらい失敗してもご愛嬌です。 ホットケーキミックス等を使うと若干は簡単ですが、味が画一的になりやすいです。 なによりも香料が強いから、ドーナツでもパウンドケーキでもホットケーキ風味になる。 レシピの一例 http://home-baking.net/cake/pound-cake/pound-cake.php http://www.snowbrand.co.jp/recipe/index.php/recipe/detail/817.html 注意点 ・材料は最初に全て計量/粉類はよく振るい、常温にしておく。 ・バターはレンジ等で温めてもいいけど、決して溶かしてはいけない! ・バターに砂糖を混ぜるときは数回に分けて、『白っぽくなる』まで空気を含ませてしっかりと混ぜる。 ・卵は冷たいと混ぜるときにバターが冷えてダマになるので常温にしておく。 なんなら人肌程度に温めていい。 ・粉類を混ぜるときは粉が見えなくなるようにしっかりと混ぜる。 ただし、これでもかと捏ねてはダメ。 ・オーブンを途中で開けない! ・無塩バターかケーキ用マーガリンを使って下さい。 バターの方が風味が豊かでずっしり重い、マーガリンは軽い仕上がり。 有塩バターでもできるけど若干塩味があるので癖が強い。 間違っても○○ソフト等のパンに塗るマーガリンは使わないように。 ・パウンドケーキに代表されるバターケーキは作った当日よりも、2~3日置いた方が味が落ち着いて美味しいです。 常温でも大丈夫だけど、暖房効いて熱いと心配なので冷めたらラップにしっかり包んで冷蔵庫で保管。 大抵の料理は(手間を惜しまない)愛情があれば大丈夫!

その他の回答 (3)

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.4

はじめまして パウンドケーキの基本となるものでフランスのキャトル・キャール(quatre-quarts)というものがあります。非常に単純な配合ですが素朴なお菓子で美味しいですよ。 常温の戻した100gのバターに、100gのグラニュー糖を加え、100g分の全卵(Mサイズ2個位)を少しずつ加え混ぜます、そこに100gの薄力粉を木ベラなんかで混ぜ合わせます。それを型に入れて160℃くらいのオーブンで25~30分位??焼けば完成です。オーブンの庫内の大きさや熱源によってバラつきがありますのではっきりとした温度・時間は言い切れませんが、焼き上がりは表面が盛り上がり、茶色の焼き上がりで、中心に竹串などを刺したときに生地が付いてこなけれ大丈夫ですよ。 バターの中にバニラエッセンスを少量加えたり、粉を混ぜ込むときにアーモンドを加えたりすれば色々なものに変化していきます。 バターと卵が分離してしまっても気にせずに分量の粉を加えれば、きれいに繋がりますので大丈夫です。 必要な道具は秤とボール・木ベラ・型のみです。 因みに、焼き上がって荒熱のとれたものにメープルシロップにような香りのあるものを少量の水と軽く沸かして、表面に塗ってあげるのもありかもしれないですね。失敗を怖れず挑戦してみてくださいね!

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

もちろん作れます。 ただ、バターと卵を分離せずに作ることが出来れば、お店のように美味しく出来ます。 それが少し難しいかもしれません。 他に何かお考えですか? 初心者の方は(古いかもしれませんが)ブラウニーやクッキーなども作りやすくて良いと思いますよ。 クッキーは工夫次第で可愛く出来るので彼女さんに喜ばれると思います。 僕はフクロウのクッキーを作って喜ばれました。(フクロウと人の顔の2種類見えますか?) 作り方はプレーンとチョコ生地2つ作り、粘土みたいに丸めたり、くっ付けるだけです。 参考までに。。。

noname#126349
noname#126349
回答No.1

すべて手作りすることも可能ですが、ダイソーで売っているパウンドケーキの粉で作ったものは、100円とは思えないくらいふわふわでおいしいですよ。 用意する物も、卵、バターくらいで混ぜるだけで簡単に作れます!

関連するQ&A

  • 美味しいパウンドケーキの作り方を教えてください

    パウンドケーキを作ったのですが中々美味しいのができず、なんというかフワッというか軽めな感じに作るにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに料理初心者なんです ネットでレシピを見て数回作ったのですが、重い?感じになってしまいます 材料は、 薄力粉100g バター100g 卵100g 砂糖100g です この説明だけでは分かりにくいかもしれませんが、なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキ!!!私は大好きです。よく作るのですが、いつも2日くらいで食べちゃいます。なので、パウンドケーキの日持ちがどれくらいか、教えて下さい。あと、パウンドケーキは、1日以上置いた方が美味しいのですよね?では、何日くらいが一番美味しい時期なのでしょうか???至急よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ作り方

    お菓子作りについて。 店で売っているようなのような美味しいパウンドケーキを自宅で作ることは出来ますか? やはり材料はクオカなど専門店で買ったほうが良いのでしょうか。おすすめレシピなどもあれば教えて下さい

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキ!!

    引出物にパウンドケーキを考えてます。 どなたか、ここは美味しい!というお店ご存知ですか? パウンドケーキでなくても日持ちがするお菓子だったら良いのですが・・・

  • パウンドケーキの焼き方について

    ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • パウンドケーキについて質問

    お菓子作り初心者です。 イチゴジャムを入れたパウンドケーキをHMで作ってみたのですが、念のため?にベーキングパウダーを少し入れて170℃で50分焼きました。 50分というのは、私がCOOKPADで見たものを参考にしました。 焼き上がって出してみると表面がカチカチで、包丁がなかなか通らず切るとグシャグシャになってしまいました(・・;) 食べたら、フワフワなのですがしっとり感が少ない感じで中身はちょっとポロポロです。 翌日は少し落ち着いたのか、表面は少し柔らかくなっていました。 パウンドケーキをHMでしっとり&中身を密に作るにはどうしたら良いのでしょうか? ・焼き時間50分は多い? ・HMより小麦粉で作る方が美味しい? ・ケーキ用マーガリン30gは少ない? ・焼き上がってすぐには包丁を入れない方が良い? ・COOKPADより、料理本を参考にした方が良い? 以上がいまのところ気になります。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキとパウンドケーキ

    シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!?? 私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか?? そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

  • ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

    ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!? 最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって 巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!? 私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。 とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り! がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ! 焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ! やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。 そうさ、私が食べてあげるから・・・。 ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

  • パウンドケーキについて

    小学生でも簡単に作れるパウンドケーキがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう