• ベストアンサー

パウンドケーキ

パウンドケーキ!!!私は大好きです。よく作るのですが、いつも2日くらいで食べちゃいます。なので、パウンドケーキの日持ちがどれくらいか、教えて下さい。あと、パウンドケーキは、1日以上置いた方が美味しいのですよね?では、何日くらいが一番美味しい時期なのでしょうか???至急よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muzix-poo
回答No.4

#1です。 代用品と言っても、maui-chanさん宅の食糧事情がわからないので~~(^^ゞ お酒は長持ちしますから_1回は買っていただくしかないと思う~~~! スーパーなどのお菓子の材料のコーナーか、酒・ジュースのコーナーに、150mlくらいの小さい(多分お菓子用の)ラム酒やブランデーが売ってます。丸い(ロールケーキを切った様な形です)ボトルで、小さいので安いです。 かなり大人の味になるものですが、あんずのお酒♪ シンルチュウ(漢字変換できませんね、やっぱり)・・を使ったこともあります。あとは リキュール関係ですね。   お子さんには確かにアルコールはね(*_*) うちではラム酒につける前に、子供用に半分、大人用に半分(子供が寝てから食べるんです)切り分けたりしますけど・・

maui-chan
質問者

お礼

子供用と大人用と分けるのですか?今度やってみます。アドバイス、どうもありがとうございました。(2度もすみませんでした。)

その他の回答 (3)

回答No.3

私の働いてる店で売ってるのは10日くらい平気ですよ。 焼きたてもおいしいですけど1日か2日くらいした方が味がなじんでくる感じですよね。あ~~なんだか私もパウンドケーキ食べたくなってきちゃいました(@_@)

• Rikos
回答No.2

家の近くのお店のパウンドケーキは、賞味期限が1週間です。 お店の人に聞いてみたところ、冷蔵庫で表面を乾かさないように保存しておくと 10日間は日持ちするそうです。 家で焼いたものは、焼き上がってから常温でバターが馴染んだ頃(1~3日目ぐらい)が いちばん美味しいような気がします。 *焼きたても、好きですが(^^

maui-chan
質問者

お礼

お店の人にまで聞いて下さって、ありがとうございました。10日間ですか・・・。分かりました。けっこう日持ちするんですね!じゃあ、今度作る時は、10日間くらいかけてじっくり食べてみます!!ご回答どうもありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.1

2日間はラム酒などに浸して冷蔵庫に入れておきます。その後・・1週間で食べますが。

maui-chan
質問者

お礼

さっそくご回答して下さって、ありがとうございます。私の家では焼いた物にアプリコットジャムをぬって(焼いて冷ましてから)ホイルで包んで、冷蔵庫に1日以上おいてから、切って食べます。本では、ラム酒もぬるなどと書かれているのを私もよく見ます。でもラム酒は、子供は食べにくいのでは???と思い、私はやらなかったのですが・・・。でも、muzix-pooさんがやっていると知ってやりたくなりました。しかし、家にはラム酒や、ブランデーがありませーーーん。なにか、代わりになる物があれば、教えて下さい。ご回答本当にありがとうございました。