• ベストアンサー

パウンドケーキ

パウンドケーキ!!!私は大好きです。よく作るのですが、いつも2日くらいで食べちゃいます。なので、パウンドケーキの日持ちがどれくらいか、教えて下さい。あと、パウンドケーキは、1日以上置いた方が美味しいのですよね?では、何日くらいが一番美味しい時期なのでしょうか???至急よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.4

#1です。 代用品と言っても、maui-chanさん宅の食糧事情がわからないので~~(^^ゞ お酒は長持ちしますから_1回は買っていただくしかないと思う~~~! スーパーなどのお菓子の材料のコーナーか、酒・ジュースのコーナーに、150mlくらいの小さい(多分お菓子用の)ラム酒やブランデーが売ってます。丸い(ロールケーキを切った様な形です)ボトルで、小さいので安いです。 かなり大人の味になるものですが、あんずのお酒♪ シンルチュウ(漢字変換できませんね、やっぱり)・・を使ったこともあります。あとは リキュール関係ですね。   お子さんには確かにアルコールはね(*_*) うちではラム酒につける前に、子供用に半分、大人用に半分(子供が寝てから食べるんです)切り分けたりしますけど・・

maui-chan
質問者

お礼

子供用と大人用と分けるのですか?今度やってみます。アドバイス、どうもありがとうございました。(2度もすみませんでした。)

その他の回答 (3)

回答No.3

私の働いてる店で売ってるのは10日くらい平気ですよ。 焼きたてもおいしいですけど1日か2日くらいした方が味がなじんでくる感じですよね。あ~~なんだか私もパウンドケーキ食べたくなってきちゃいました(@_@)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

家の近くのお店のパウンドケーキは、賞味期限が1週間です。 お店の人に聞いてみたところ、冷蔵庫で表面を乾かさないように保存しておくと 10日間は日持ちするそうです。 家で焼いたものは、焼き上がってから常温でバターが馴染んだ頃(1~3日目ぐらい)が いちばん美味しいような気がします。 *焼きたても、好きですが(^^

maui-chan
質問者

お礼

お店の人にまで聞いて下さって、ありがとうございました。10日間ですか・・・。分かりました。けっこう日持ちするんですね!じゃあ、今度作る時は、10日間くらいかけてじっくり食べてみます!!ご回答どうもありがとうございました。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

2日間はラム酒などに浸して冷蔵庫に入れておきます。その後・・1週間で食べますが。

maui-chan
質問者

お礼

さっそくご回答して下さって、ありがとうございます。私の家では焼いた物にアプリコットジャムをぬって(焼いて冷ましてから)ホイルで包んで、冷蔵庫に1日以上おいてから、切って食べます。本では、ラム酒もぬるなどと書かれているのを私もよく見ます。でもラム酒は、子供は食べにくいのでは???と思い、私はやらなかったのですが・・・。でも、muzix-pooさんがやっていると知ってやりたくなりました。しかし、家にはラム酒や、ブランデーがありませーーーん。なにか、代わりになる物があれば、教えて下さい。ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パウンドケーキ!!

    引出物にパウンドケーキを考えてます。 どなたか、ここは美味しい!というお店ご存知ですか? パウンドケーキでなくても日持ちがするお菓子だったら良いのですが・・・

  • *パウンドケーキの日持ち*

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 梨のパウンドケーキを作るのですが、どのくらい日持ちするのか知りたくて投稿させて頂きました。 梨は二個使い、一度コンポートにしたものでパウンドケーキを作ります。 焼き菓子で火が通っているものですが、水分がありしっとりしたケーキになるので、少し不安が。。。 ちなみに、作って3日後に渡す予定です。 レシピを見ると、作った次の日に食べるとおいしい♪とあるのですが、ケーキ屋さんのサイトでは日持ち1日とあるので、3日間冷蔵庫において大丈夫なのかな…と思ってしまいました。 どなたか教えてください(>_<)

  • ◆マフィンやパウンドケーキがしぼむ理由◆

    マフィンやパウンドケーキ、手軽だし日持ちもするのでよく焼くのですが、、、 焼いている最中や焼きあがってすぐはぷっくりとこんもりとパンパンに焼きあがっているのに しばらくするとしぼんでしまい、さらに表面が梅干のようにシワシワになってしまい いつも悲しい思いをしています。 お店で売っているようなパンパンのマフィンやパウンドケーキを焼くにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パウンドケーキの日持ち

    初めまして。 タイトル通りの質問なのですが パウンドケーキを作るのですが 手作りの場合どのぐらい日持ちするのでしょうか?

  • その日のうちにおいしく食べることができるパウンドケーキの作り方

    パウンドケーキは日持ちがするし美味しいしバリエーションが楽しめるのでよく作るのですが、最大の欠点はすぐ食べると美味しくないことです。翌日になるとしっとりするんですがね~ そこで、作った当日食べても翌日でも美味しい作り方がありましたら教えてください。

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキを焼いたんですが…

    いつもお世話になっています。 パウンドケーキを焼いたのですが、ナッツを混ぜて焼いたところ全て下のほうに沈んでしまい、切った時に見栄えがよくありません。 どうすれば均等にナッツが入りますか? また過去の質問を検索していて、パウンドケーキをブランデー、ラム酒に漬けるという回答を見つけたのですがやり方を詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキについて

    今度ちょっとしたパーティーを主催するのですが、 お土産にパウンドケーキを渡したいと思っています。 パウンドケーキは客層なども考慮して、 チョコ&オレンジと抹茶小豆を1切れずつ クリアバッグにラッピングするつもりです。 季節的にも日持ちの面は大丈夫だと思いたいのですが、 時間の都合上、木曜の夜焼いて、金曜の早朝に 切る&ラッピングして、(金曜の10時以降は 車で移動→ケーキは15時に会場に預ける) 土曜の夕方にパーティーです。 これで大丈夫でしょうか? 焼きあがりから切ってラッピングするまでの タイミングや、おいしく保存できるアイデアなど ありましたら教えてください。 たっぷり洋酒を塗る、という方法も考えたのですが、 お酒に弱い方や、お子さんも数人いるので悩んでいます。 時間が許せば試作してみるつもりではいますが…。 他の準備でバタバタしています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • シフォンケーキとパウンドケーキ

    シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!?? 私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか?? そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

専門家に質問してみよう