• ベストアンサー

何故人間は残酷になれるのか?

嫌い気に入らない人に 何故物凄く残酷になれるのか? その人間が死んでもせいせいした、すっきりしたと思いますか?

noname#127423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も不思議に思います。幾つか考えてみますが、(1)死ぬとは思っていないから・・・。人間はそんなに簡単に死ぬと思ってないのでは? (2)相手を理解する訓練や学習・体験が少ない、或いは自分が死ぬほど辛い経験をした事が無いので、死に対する恐怖が無い。(3)子供の社会と大人の社会が接近した為(少子化なども原因)、大人社会の競争原理が子供社会にもそのまま反映されてしまった。  クラブ活動で協力して競技するする子供たちも同じなのでしょうか?むかし(30年位前)は、子供が多かった事もあり、子供同士の社会があって、大人との距離があった。でも現代社会は、子供の成績が両親の将来にも影響する。そんな印象を受けます。    質問者の年代が分からないのですが、ヒットラーのナチス虐殺は人類史上考えさせられます。何故ヒットラーはユダヤ人を虐殺したかは、諸説あると思います。(1)人間には多少の違いはあれ、本質的に他者を排除する本能があり、結果として相手の死を肯定する事が起こる。(戦争なども同じでしょう)(2)ヒットラー個人の成長過程が、湾曲した人間を作った(社会・環境が原因) (3)ヒットラーにも社会にも原因はなかったが、結果的に社会が生んだの被害者。ユダヤ人は単なる見せしめであった。サディストとかサディズムと言う言葉が有ります。これは人間の一面だと思いますが、人間としての成長過程で人間性が欠如されたと思うのです。いじめられる子供も大人も、社会全体としてプラス思考で参加できる社会(学校・地域・職場・むろん国も)になる事では無いでしょうか?    私は子供を真剣に育てる事を放棄した社会が作り出した負の制度があると感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.6

人がいちばん残酷になれるのは、好きな人に対してだとおもいますが、、、 嫌いな人や気に入らない人に対しては、人は近づこうとしないものですヨ。

noname#146341
noname#146341
回答No.5

残酷に私はなれません。 だれが死んでもせいせいしたなんて思いません。 残酷になれる人。 表向き虚勢を張っているのではないなら、 本当に辛い目にあった事がない人だと思います。 その立場になった事がない人だと思います。 「病気になって初めて病人の辛さがわかった」 「親になった初めて親の大変さがわかった」 「いじめられて初めていじめられる辛さがわかった」等々。 結局、想像力がないのだと思います。 あってもそれは、わかっている"つもり"に過ぎないと思います。 そしてアカの他人であっても いじめで自殺した人のその酷い状況の記事を読んだら 悲しく涙が出ます。そういう人は多いと思います。 せいせいしたと思う人は、それこそ人間ではないと思います。 分かりやすいのでいじめを例にとりますが、 見て見ぬふりをする傍観者。 最も残酷な人間だと思います。 そして、傍観者自身が残酷な事をしているという自覚がないだけに (多くは傍観者である自分ではなく、いじめている人を残酷だという "自分だけは違う"という目で見ています)、 厄介な事だと思います。 私も何故そんな事できるの、そんな事言えるの、そんな態度とれるの、 と怖い場面を何度も見て、自分の事のように怯えることの多い人生です。

noname#122936
noname#122936
回答No.4

Pinkさんですよね 結婚して幸せになられたのでは? 会社を辞めて長いのでは? そこから、前に進んでいないのですか

質問者

補足

違いますよ 人違いですよ

• ryumo
回答No.3

沢山の人間と出会って助けられたり裏切られたりと沢山経験した事で、平等な人間になれる事と思うのですが。心の狭い人間になってしまうのは、まだまだ経験が浅く出会う人もほんの一部だから感動もしなく 同じままの成長しない人物になると思います。年齢に関係なく死ぬまでに沢山の人間と接する事で、器が大きくまた嫌な人間も簡単にコントロール出来るようになるのでは?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• s0i
回答No.1

いじめをしたり、残酷なこと(動物を傷つけたり)を平気でするのは 人間らしくありません。 「嫌いな人が死んでせいせいした」と感じる人は 正常ではありません。 あなたがいじめを受けたり、辛いおもいをしているのでしたら 勇気を出してください!

質問者

お礼

ありがとうございました