• ベストアンサー

残酷と酷は同じですか?

残酷と酷は同じ意味なのですか? ・ちと残酷だった。 ・ちと酷だった。 あと、次の文はどっちが正しいのですか? くれぐれも健康には気をつけて。 くれぐれも体には気をつけて。

  • kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13536
noname#13536
回答No.2

私は高校三年の者です。参考になるかわかりませんが、一応国語には自信が有ります。 私が感じるところでは、残酷というのは、身体的苦痛を相手に与えたり、精神的にも過大なダメージを与えたりすること。 これに対し、酷というのは、相手に対して、厳しい要求をしたりするときに使うのでは・・ 例をあげると・・・ 中学生にそこまでの解答を迫るのは、酷だ。 くれぐれも・・・の二文は、どっちもよく使うけれど、 大体、気をつけて、ということは、その前には、悪い意味を持った言葉が入るはず・・・ たとえば、・・・ くれぐれも風邪を引かないように気をつけて ということはどっちも間違っている、という結論に達してしまうけれど、そんなこといっていたら、この世の中から、どれだけの言葉が消えていかねばならないのか、ということになってしまいますね。

kanija
質問者

お礼

なるほどー。わかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

2番目の方だけですが, くれぐれも健康には気をつけて。→くれぐれも健康に留意して。 くれぐれも体には気をつけて。→○ ですね。

kanija
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 残酷な童話が多いのは何故ですか?

    童話のお話に残酷な物語が多いのはなにか意味があるのでしょうか? (狼のお腹を切って石をつめたり、魔女をかまどで焼いてしまったり・・・) また残酷じゃない童話があったら教えて下さい。どうも残酷なお話しか思い浮かびません・・・

  • 人間の歴史上最も残酷な拷問

    人間の歴史上最も残酷な拷問は何だったのでしょうか? 特に深い意味は無いのですが、何となく気になった物で…。

  • 残酷な花言葉

    残酷な花言葉 私は今、嫌われ復讐ものの夢小説を書いているのですが、 そこで復讐対象へのメッセージとして、何か復讐や死など残酷な花言葉を持つ花を出そうと思っています。 現在スノードロップ(人に贈ると「あなたの死が見たい」という意味になるそうです)は決まっているんですが、他がなかなか見つからなくて困っています。 何か知っている方がいれば、教えてください。

  • 何故人間は残酷になれるのか?

    嫌い気に入らない人に 何故物凄く残酷になれるのか? その人間が死んでもせいせいした、すっきりしたと思いますか?

  • 残酷な天使のテーゼ

    残酷な天使のテーゼの歌詞で「ほとばしる熱いパトスで♪」ってところありますよね。そのパトスってどういう意味なんですか?

  • 残酷

    残酷 あーあ、やっぱ顔か。男も顔かよ。 ブサメンだから、結婚できやしないよって言われましたよ。 令和の間に結婚は無理って言われた。 どうしたって無理なんだなぁ。そんな気持ちになるよ。 いつも誰かのために役に立ちたいと思って仕事してるんだけどやる気なくしたよ。 俺だってこんな顔に生まれたくはなかったんだけど。 はぁ、人生って運次第なんだなぁ。 明日、殺してくれよ。 なんか、事件を起こそうって気にもならない。 なんでそんな元気があるのかなぁ。 本当、無気力になるよ。 恋愛がしたくて、彼女欲しくて、モテたくて、、、トークも磨きに磨いたよ。いや、まだまだ道半ばだけどさ。 全く無意味だね。ありゃ嘘なんだね。 結局、イケメンに飛びつくよな。 あー、明日にでも死ねないかな。。。 恋愛感情がわかないんだって。 男らしさがまだまだ足りないのかなぁ でもなんで、痩せてて、筋肉があって、オシャレにも気を遣って、、、 そんな時代があったのに、、 整形か?整形すりゃいいのか?この顔を否定して、、、 あーあ、、なんで欠陥があるみたいに言われなきゃならんのだ、、 あーあ、いっそ大阪に行こうかな。面白い男がいいって女性が多いんでしょ? 面白さなら自信あるけどなぁ。 ここじゃ、イケメンが多いし、イケメンだけしか好きにならない人ばかりだしな、、、 男らしさが足りないって昔言われたなぁ。 筋肉量が足りないのかなぁ、、 もう、わからないや。 どうすればいいんでしょうか。

  • 『美しい夜、残酷な朝』

    はじめまして。 『美しい夜、残酷な朝』の中の『CUT』の、 ラストの意味がよく理解できません(-_-;) 特に難しいストーリーでもないのに、お恥ずかしいのですが・・・ どなたか教えてください<(_ _)>

  • 残酷な事ばかり考える友人について

    古くからの友人がくも膜下出血で下半身不随になり3年経ちます。 身体の麻痺は少しずつ進みあまり良い状態ではありません。 そんな友人が最近悲惨なほど悲しい話、耳をふさぎたくなるような 残酷な話ばかりに興味を持ちのめりこんでいます。 悲惨な話に涙し、残酷な話に「人はみな残酷なものだ、もちろん自分も!」と何度も繰り返すのですが、 はたから見ていて不安になります。 最近、長年の友を失ってからはますますこの傾向が強くなりました。 このまま放って置いて大丈夫でしょうか? 精神的に何か変化がおきているのでしょうか? 心の病に詳しい方ぜひ教えてください。

  • (恋愛)僕は残酷ですか?

    付き合っても基本的にはちょっとでも嫌なことがあるとすぐ冷めます。 たぶんそんなに好きじゃないんでしょうね。 でも受け入れる努力をしないと。。。って思うとますます会うのも億劫、メールをするのも億劫。 相手のために何をしてあげたいと思わなくなってくる。 こっちの要求が通らないなら「ふーん、価値観が違うね。別れた方がいいんじゃない?」ってさらっといえてしまう。 相手はこっちに惚れてるというか執着しているものだからどんどんこっちの言いなりになっていく。そのヘコヘコした態度にさらにイライラしてくる。 結局、耐え切れなくなって振ってしまう。 向こうは必死にすがってくるし、半年、1年経つと復縁を求められる。でも顔もあんまり覚えてないし、正直連絡先を消してなかったことに驚き。無言で即ブロック。 一度だけ本気で好きになった人とは長続きしましたし、欠点だって許せました。 でも中々そんな人に出会えませんし、初めはどの人だって「きっとこの人なら大丈夫」と思って付き合うんです。 そこそこもてるほうだと思います。でも「本気で好き」になれる人には中々出会えず、付き合ってみないとわかりません。でも「付き合ってみないとわからない」って人の気持ちを踏みにじっているような気もするんです。 どうすれば「本当に好きな人」かどうかわかりますか? やっぱり僕は残酷でしょうか? 男友達には残酷だ、といわれますが、女友達にはすごく共感されます。女性って残酷なんでしょうか?

  • 残酷な天使のテーゼについて

    高校生の男です。 先日からアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を見始め、オープニングである「残酷な天使のテーゼ」をすごく気に入ったため、iTunesで購入しようと思っています。しかし、いざ調べてみると「残酷な天使のテーゼDirectors Edit .Version」や「残酷な天使のテーゼ2009VERSION」などがあり、よくわかりません。 視聴してみたところ2009VERSIONはちょっと違うなということは分かったのですが、残り二つの違いが分かりません。 違いの分かる方がいらっしゃったら教えてください。 また、どれがいいなどのアドバイスもいただけたら幸いです。 アルバムのカバーのデザインとかも少し気になったので、もしよろしければそちらの方でのアドバイスなどもよろしくお願いします。