• ベストアンサー

残酷と酷は同じですか?

残酷と酷は同じ意味なのですか? ・ちと残酷だった。 ・ちと酷だった。 あと、次の文はどっちが正しいのですか? くれぐれも健康には気をつけて。 くれぐれも体には気をつけて。

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13536
noname#13536
回答No.2

私は高校三年の者です。参考になるかわかりませんが、一応国語には自信が有ります。 私が感じるところでは、残酷というのは、身体的苦痛を相手に与えたり、精神的にも過大なダメージを与えたりすること。 これに対し、酷というのは、相手に対して、厳しい要求をしたりするときに使うのでは・・ 例をあげると・・・ 中学生にそこまでの解答を迫るのは、酷だ。 くれぐれも・・・の二文は、どっちもよく使うけれど、 大体、気をつけて、ということは、その前には、悪い意味を持った言葉が入るはず・・・ たとえば、・・・ くれぐれも風邪を引かないように気をつけて ということはどっちも間違っている、という結論に達してしまうけれど、そんなこといっていたら、この世の中から、どれだけの言葉が消えていかねばならないのか、ということになってしまいますね。

kanija
質問者

お礼

なるほどー。わかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

2番目の方だけですが, くれぐれも健康には気をつけて。→くれぐれも健康に留意して。 くれぐれも体には気をつけて。→○ ですね。

kanija
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございます!